すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ケチと節約は違いますよね。
ケチは、お金使わなかったらいいですよねでも嫌われます。
節約は賢くないと出来ないし、両方出来ないので困っています。
皆さんは、如何されていますか?

  • 質問者:ケチと節約
  • 質問日時:2009-04-14 16:07:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答有難うございました。

節約は、無駄な物、無駄な事を減らし、色々知恵を絞って努力し
余った時間やお金を上手に使って生活をほんの少し豊かにする事だと思います
節約してためたお金で旅行に行ったり、家を買ったりなど・・・

ケチはお金を出したくない人です
だから節約する人のように頭を使いません
生きたお金の使い方を出来ない人だから嫌われるんだと
私は思っています

頭では分かっていてもなかなか節約できません
浪費家のほうに入るかも・・・

  • 回答者:ももか (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケチの意味が理解できました。
私的には、浪費家の方が幸せに思えます。
有難うございました。

並び替え:

ケチは
・何においてもお金を使わない。
・本当に不必要なものでも捨てない。

利益だけを求めたり無意味に出ることを嫌がる人のことをケチというのだと思います。
自分のためにならガバガバお金を使い無駄遣いして
人に対しては出さないのもケチだと思います。

適材適所で、相場にあわせて
ケチが顔に出ない節約をするのが良いかと思います。

他者に我慢をさせる、場の雰囲気を壊してしまうような節約はケチになるので
自分にしか「我慢の影響」の出ない面では無駄を極力省き、合理的に節約をしています。

  • 回答者:ケチはダメ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その様に出来たらとてもいいですね。ケチと節約の捉えかたがより詳しく教え戴き有難うございました。

私は節約派です。
必要な物にはお金を使いますが、必要でない物にはお金を出しません。
必要であるか必要でないかは自分で考えています。
例えば水の出しっぱなしや家電製品の待機電力、車のアイドリングは自分にとっては必要ないので節約します。
でも水も電気も車も必要なので、必要な分はお金を使います。
必要でない物にお金を使わないことで、必要な物にお金を回すことができます。

  • 回答者:大豆インキ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これからも節約頑張って下さい。
有難うございました。

ケチじゃないと節約できません。

  • 回答者:うytr (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。

私にとっては立派な節約なのに、夫はケチだと思って冷たい目で見ていることがよくあります。夫は実家が自営業だったので、光熱費は経費で落としていて、何もかも付けっ放しが普通でこまめに消すっていうだけで「ケチ」らしいです。

人によって捕らえ方が違うんですよね。
まずはご自身とご家族が納得されていればそれでいいと思います。

  • 回答者:ぴゅう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご主人さんが納得、関心する節約で頑張って下さい。
有難うございました。

普段はケチでかまわないと思います。ただ、節約というのであれば、ケチであっても、ここぞという時に生きたお金の使い方ができるか、どうかによると思います。

使わないだけならば、ただのケチではないかと。

たとえば、普段お金を使わないのに、お付き合いしている恋人の誕生日に盛大に祝ってあげたなどは、節約して、ここぞという時のお金の使い方といえると思います。

  • 回答者:孔明 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

節約して、ここぞという時のお金の使い方出来ると事は凄いですね。
有難うございました。

節約は他の事を上手く活用してお金を無駄に使わない努力なのでそれは素晴らしいと
思います。
ケチはお金を持っていても.単に使わないと言う事ですので..
人とは付き合いも出来ないでしょうね。
私は節約もしないしケチでもないですね。
お金は使いますが.
そのお金がなんだかの形で必ず戻ってくるという使い方をしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生きたお金の使いかたされているんですね。
有難うございました。

節約は、お金や物を大切にすること、
ケチは、必要な物も出し渋ること、だと思います。

エコとか不況とかで、節約もいいこととして評価されるようになってきました。
でも、それ以前は、節約=ケチor貧乏 という目でしか見られませんでしたよね。

私は、節約は楽しくできたらいいと思います。
自分の辛くない範囲で実践し、節約できた実績を喜べばいいかと。

ただ、人にも同じことを強要したり、
人との付き合いで節約したりすると、
(祝儀・お返しの金額が少なかったり、金がかかるからと付き合いを断ったり)
ケチな人って嫌われても仕方ないかな。。。

今あるものを大切にして、無駄な物を買わないのが節約です。
必要な物も、お金がかかるから、と買わないのがケチです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人との付き合いで節約したりするのは、よくないですね。
有難うございました。

明確な違いは分かりませんが、節約は人に評価されますが、ケチはけなされますね。

多分、節約は自分の中だけでできる金の賢い使い方で、ケチは他人との関係においての金の使い方も含まれていると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケチは他人との関係を不愉快にさせますから、だから嫌われるんでしょうね
有難うございました。

私は普段の生活では節約しています
電気をこまめに消す
割引商品を買う
一週間にいくらと決めてなるべくオーバーしないようにやりくりしています

そのかわり年に数回行く旅行や冠婚葬祭などは予算が大目です
とくに結婚式などはめでたい席ですのでご祝儀とは別にプレゼントをあげたりします

以前主人に『あまりストイックにならないでほしい』といわれました
寒いのに暖房つけず足が冷たくなっても我慢したり
冬なのにぬるいお風呂にはいったりしてましたが
『最低限の生活だけはする!』と約束しました笑

節約は頑張らなくていいと思います
毎日1つだけやれば十分

今日はガス代節約したとか
交通費をうかせたとか
近所の銀行へ行く時歩いていくこともあります
以前は雨の日でも歩いて行ってましたがその時は次の日(晴れた日)に行くようにしています

何か目標を持てば節約ってできますよ
3ケ月・半年で●万円ためる!とか

余ったお金で自分に投資すればまたやる気でます!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張っている姿が浮かんできます。
これからも楽しく節約して下さい。
有難うございました。

出すべきところと締めるべきところの線引き次第かな、と思います。
他人との付き合いにかかる場面(冠婚葬祭や集団でのお会計など)は気前良く、
自分や身内だけに関する場面では慎ましくを心がけています。
他人を不快にさせない、というのがポイントでしょうかね。

  • 回答者:のの (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、締めるべきところの線引き次第ですね。
有難うございました。

そうですね、節約とケチは違いますね。
でも私は母にケチと言われてます。
最悪です。。

今は実家を出て、ほぼ毎食自炊したものを食べてます。
にんじん・大根・じゃがいもはもったいないので皮を剥きませんし、部屋の電気も午後までは明るいのでつけません。
家電も使わない時はコンセントを抜きますし、食材も安い時に買い貯めて冷凍保存。。

ですが、大好きなもの・ことにはお金を使ってます。
自分にはもったいないと思って我慢することが多いですが、友人へのプレゼントは盛大にしてます。

  • 回答者:日曜が恋しいよ。 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素晴らしい心がけですねこれからも頑張って下さい。
有難うございました。

節約は誰もが心がけなければならないことで美徳の一種ですが、
ケチは何故だか悪徳とされます。何が違うのか不思議ですよね。
簡単に言えば、他人に節約を強いるのがケチなのでしょう。
そのため人に嫌われます。
嫌われるくらいでないと社会的に意味のある節約は出来ないでしょうから、
ケチこそが正しい、節約家のはずなんですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケチと節約の線引きは難しいですね。
有難うございました。

家族などいつも近くにいる人以外に、自分が節約家であってケチでないことを証明することは難しいですよね。
基本、何に対してもお金を使わない人がケチであって使うべきでないところに使わず使うべきところに使う人が節約家だと思います。
でもその使うべきところと使うべきでないところの見極めが難しいんですよね。
私もケチです。

  • 回答者:一般庶民 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケチの見極めが難しいですね。
有難うございました。

節約もいきすぎると「ケチ」になりますよね。
最近は「節約=エコ」と言われてずいぶん助かっているわたくしです・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

節約=エコなるほど
有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る