すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

主人が節約に協力してくれません。
一生懸命私が日々節約しても、エアコンは入れっぱなし
PCの電源は落とさない・・・
まったくだめです。
主人が機嫌がいいときを見計らって
今とても苦しいので節約に協力してほしいとお願いしても
その日は協力してくれるのですが、数日たてば元に戻ってしまいます。
どうしたらうまく主人にも節約に協力してもらえるか
誰か知恵を貸していただけませんでしょうか?

  • 質問者:鈴木
  • 質問日時:2008-08-23 07:33:37
  • 0

以前TVで同じような人を改心(?)させた番組を見ました。
うろ覚えなのですが確かそれでは、
お小遣いを余分に渡して、その中から電気代+ガス代+水道代を払わせるという方法でした。
そうすれば少しでも多くお小遣いを増やすために積極的に節約したとの話です。試してみては?

  • 回答者:座布団 (質問から32分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これいい考えですね。
ちょっとやってみようと思います。
回答ありがとうございました。

並び替え:

家計の管理を旦那さんに任せてしまうというのはどうでしょう?
状況が把握出来て、節約した時と、しなかった時の違いを実感されて、次からは、節約に励むようになるのでは...。

  • 回答者:お給料up (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
以前ダンナに任せて借金生活に突入したので恐ろしくてそれはできません。
「必要だから使った」ということになってしまうようです。
なかなか難しいです。

節約じゃないですが、会社にもいます。同じこと何度言っても、言ったときはやるけど、しばらくするとしなくなっちゃう人。子供のまま大きくなったんですよ、きっと。その代わりそういう人はおおらかな方なんじゃないかなぁ?一生懸命に生きている鈴木様とは性格が正反対で...だからお互い引かれた(?)とにかく、ちょこちょこと、ひつこく繰り返し注意をすることでしょうね。そこのところは割り切って考えたほうがいいと思います。

  • 回答者:身勝手 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおらか・・・・ではないですね。
注意したら逆切れされるので注意するのも大変です。
注意→逆切れ→ダンナがストレスをためる→次の日喘息の発作が出て会社を休む→給料減る
このパターンになってしまうので注意したくてもできない状態で・・・
回答ありがとうございました。

節約の結果、なにか楽しみがあれば協力してもらえるかも

  • 回答者:レモン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・・ご褒美か何かあれば・・・・かなぁ。
ちょっと考えてみます。
回答ありがとうございました。

家計を省みない男性って、コントロールが難しいですよね。
お酒飲んでテレビも電気も消さずに寝ていたり・・ムカッとします(苦笑)

そんな時は自分でテレビを消して、
『電気消すから、ベッドで寝て~』と何度も言って、
動くまで待ちます。
とっても手間がかかる子供だと思って、
一緒にしてあげるのがいいみたい。

パソコンも『消すからね』と言って消しちゃうと、
自分で消すようになりました。
(勝手に消されたくはないみたいで・・)

後は
『今月は、協力してくれたから○○円も違ったの!
   ありがとう!!』
『ご協力、感謝しま~す』
なんて言っておくと、2・3ヶ月で当たり前の行動になってくれました。

試行錯誤して【ムチよりアメ】的な発想で解決した我が家は、
ダンナサマが5歳年上ですが
『私の方が大人だわ!』と、いっっつも心で思ってます!!(笑)

  • 回答者:September (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちはダンナが7歳年上ですが・・・・ぜんぜんだめ。子供ですTT
「感謝します」「ありがとう」が足りないのかもしれませんね。
なるべくそういうの気をつけるようにします。
回答ありがとうございました。

節約すると楽しいよ  あるいは
楽しんで節約  がいいかもしれません。

  • 回答者:エコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それをどうやってダンナにわからせるか・・・・
難しいな・・・・大変です。
回答ありがとうございました。

食事のメニューを減らす、お酒を飲む旦那さんなら本数を減らす、休日に旦那さんに外出に誘われても「お金がないから行けない」と言ってみる・・なんてのはどうでしょう?

旦那さんは家計が苦しいことを、本当に理解してはいないのではないでしょうか?あなたに言われることでその日は理解したとしても、家計を管理しているあなたのように切迫感がないのだと思うのです。なので多少大げさにでも「本当に苦しい」ということを伝える必要があると思います。

  • 回答者:モモ (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近は外出は「お金がないから行けない」と行って私だけ行かなかったりとか
してるんですが・・・・・理解できないんでしょうね。
「あっそ?じゃ、行ってくる」で終わりです。
大げさにでも苦しいんだと訴えると・・・・喘息の発作で会社を休みがちになって給料が減っていく・・・・ということになるんで
もう・・・・どうしたらいいものやら・・・・
回答ありがとうございました。

本当に大変ですよね。私も同じ経験があります。

私がやったのは家計簿を夫に見せる事です。
たまたま家計簿をつけていたので、収入、決まって出て行くお金(保険や住宅ローン、子供の習い事、旦那様(笑)の小遣い・・)使えるお金がいくら残るのか、現状がどうなのかを家計簿を開いて説明しました。
普段よりもきっちり細かく家計簿を書き、声を荒げる事無く淡々と説明をしたら解ってくれました。我が家は車のローンが発生した時にお小遣いを1万円減らす相談だったのですが、きっと現状を理解したら協力してくれると思いますよ。
あくまでも「お願い」する形をとったほうが穏便に事がすすむと思います。やっぱり男の人も見栄が有ると思うので、下手に出る方がスムースにいくと思います。頑張って下さい。

  • 回答者:ふじまる (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

淡々と説明難しいです。そういうことを説明しても
「ボーナスで払えるから大丈夫だろ?」
で終わりです。そのボーナスがもらえないかもしれないから言ってるのに・・・
(そして、本当にカットされてもらえませんでした)
まだ入っていないお金を計算に入れて借金のことを計算に入れずに生活しようとするので
破綻して言ってるのだということがわからないみたいで・・・・
家計簿もみせたんですけどね・・・・
もうちょっと切迫していることを根気よく教えてみます。
回答ありがとうございました。

分かりますぅ~。
うちの場合、父なんですが…。

勝手な考えなのですが、泣き脅しなんてどうでしょう?
暗~い、元気の無い雰囲気を出して
ホントに苦しいんだぞ、辛いんだぞ
という事を印象付けさせる。
しまいには涙見せて
「お願い、協力して」なんて

ダメかな??

  • 回答者:何故の嵐 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはやったことなかったですね・・・・
ある意味うちのダンナの性格から考えたら博打ですが・・・
ちょっとやってみようかな。
回答ありがとうございました。

だんなさんの性格にもよると思いますが、とりあえず、
「旅行に行きたいから節約しよう」とか
「いくらたまったら野球をみに行こう」とか
だんなさんが喜ぶウソをついてみませんか?
そして節約に同意してもらうことからはじめるのはどうでしょう?
節約に協力してもらえばそれでいいし、
本当に旅行にいければもっといいし。

それと、電気料金なら契約アンペアを確認してぎりぎりさげましょう。
(でも、下げすぎるとブレーカーが落ちるので注意)
電球も白熱灯から蛍光灯に変えるといいと思います。
(最初の電球代は高くなりますが、ランニングコストがねー)

また、毎日お小遣いから小銭(50円玉以下)をもらって
貯金箱に入れてもらうと結構たまりましたよ。
(もちろん途中であけることができない貯金箱)

  • 回答者:s (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご褒美作戦ですね。
うちはそれやってみたことないのでちょっと考えてみます。
アンペアを下げるのもちょっと調べてやってみます。
回答ありがとうございました。

小遣いを大幅に減額する。

それに対して意見してきたら 節約しないからです。
と言いましょう。

  • 回答者:えこ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それができればどんなに楽か・・・・・
言ってやりたいです。本当に。
回答ありがとうございました。

電気つけっぱなし1時間につき100円ずつ
ご主人様の少ないお小遣いから貯金箱に没収する。
もちろん問答無用で!

  • 回答者:おによめ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やりたい・・・・それ・・・・
本当にそうしたいのですが、実際にそれをやると・・・
難しいです。
回答ありがとうございました。

出来る節約からしていけば?

エアコンフィルターまめに掃除するとか
室外機を日陰にするとか。

風呂もトイレも節水コマつけるとか。

野菜は生で食べさせるとか。

米料理を減らして、小麦粉買って料理するとか。
出来ることからやりましょう。ストレスはためない程度にね。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

提案してくださってることほとんど実践済みで・・・・
節水こまはつけてませんでした。それもつけてみます。
回答ありがとうございました。

電気料金と旦那の小遣いを合算して、旦那に払わせると良い。

  • 回答者:どーでもいい (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それもいい考えですね。
やってみようと思います。
回答ありがとうございました。

うちは何度頼んでも無理なので、私がこまめに電気を切ったりすることに文句は言わないことだけは納得してもらいました^^;「安月給ですいませんね」とか言われてムカッときましたけど。高給取りになっても節約はしますよね!

  • 回答者:kiki (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おんなじこと言われていつもムカッとしてます^^;
こまめに電源切ることを納得してもらうよう努力するようにしてみます。
回答ありがとうございました。

根気よく説明するしかないでしょう。でも家計簿を見せて
「この欄(たとえば電気)が若し1カ月で50円安くなったら(ガス、水道を加えて)200円になったら1年で2400円も捨てたことになりますよ。と理詰めで話す事も必要ですね。

  • 回答者:junkoh (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理詰めでせめるかぁ・・・そこらへんが足りないのかもしれませんね。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る