すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 養育費・教育費

質問

終了

子供用に貯蓄はしていますか?
学資保険などの貯蓄方法以外でどのくらいの金額で貯蓄しているか
教えてください。

今、子供は小学校低学年、下が保育園です。
どのくらい、貯蓄するのが適当かアドバイスお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-23 08:03:40
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

子供が生まれてから月に5000円を貯金してきましたが不安があり質問させていただきました。
住宅ローンがあったり高給取りではないので、十分な貯金はできないと思いますが
現状のまま5000円は貯金していきたいと思います。
子供手当を貯蓄にあてるのもいいですね。参考になりました。
たくさんの回答ありがとうございました。

当然しています。とは言え、大きくなりましたから、過去形が正しいですね。

環境にもよりますが、子供一人、私学で2千万以上はかかります。
  公立では1千万以上。
お子さんがまだ小さい今の内が「貯める期間」です。
まだ金銭感覚の無い今のうちからしっかり親が把握管理し、来る未来に備えます。
 政府なんてアテにしてはいけんません。
けれど貰える物はしっかり頂き、子供のために「蓄え」てください。

子供の私金(お年玉・頂いた小遣い)はしっかり子供名義の通帳に貯金しましょう。
 それが千円でも10円でも、です。

ちなみに、我が家では 家計の残り金額を「〇〇君育英資金」と銘打ち、「専用の通帳」にいれてました。

つまり、あなたなら「上のお子さんの学費」を目票に貯めればいいです。
 一年、どのくらい学費がかかるかを計算して、遠い100万を貯めるよりも、今の学年分のお金を貯める、余分がでたら来年の学費分、というように身近な目標を立てて貯めた方が遣り易いです。
身近な金額だと「達成感」も味わえます。
勿論、財政に余裕が今あるなら、最低でも「私学の高校までの二人分の学費」を計算し確保しておくといいです。学費以上の出金は覚悟してくださいね。

公費は親が出しましたが、娘は中学の時、(一年間弱ですが)自分のお金(親が貯めた子供名義の通帳)で家庭教師を雇っていました。

お子さんが小さい今がチャンスとおもって・資金貯めと子育て頑張ってください。

毎月の余裕があれば(家計の最初に家計費・娯楽費を引いてから)先に貯金に回すのもテですね。
 余ってから貯金ってのは中々貯まらないですしね、最初から取り置きしとえば残りで家計を回すしかありませんから。。。

• 回答者:子供の私金に手は出さない。 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子供名義の定期貯金で毎月1万円積立してます。
それと子供にかかった医療費は入院以外は戻って来なかったことにして、すべて子供名義の通帳に入れています。
お年玉・誕生日などのお祝いなども必要なもの以外の残ったお金は全て子供の通帳に入れてます。
後子供手当も全額。

保険は県民共済の掛け捨てに入るつもりです。

ので、月ではまちまちなので年間だいたい15万近く貯めてます。
子供は今3歳ですが、貯蓄は55万近くあります。

私の親に「子供手当(児童手当)と医療費は無かったものとして貯蓄しなさい!」と子供が生まれる前に言われたのでそうしてます。

子供は今保育園の年少です。

• 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

叔父が学資保険に入っていてくれていて
2人の子供の貯蓄はそれぞれゆうちょ銀行で
500万ずつしてあります。
小学生でしたら100万は入れてあげたいですね

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

学資保険以外では、定期的な貯蓄はしてません。

小さいころから、お年玉や特別に頂いたお小遣いを
纏めて貯金に回してます。
小学6年生ですが、かれこれ50万円ぐらいになりました。
先日の子供手当も貯蓄しました。

• 回答者:匿音 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

学資保険で18歳で200万円
お年玉を全額。
これだけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

しています。40万ぐらいです。 お年玉を貯金しています。
学資保険は郵便局で18歳満期 200万です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

学資保険に入っています。
18歳満期で、満期時に500万になる予定です。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

月に3万円ずつ貯金しています。
いまは不景気ですし、いつ何が起こるか分かりませんので、貯金できるうちに出来る範囲で貯金しています。
ボーナス時は10万円貯金し、年間56万です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

子供用には、月に3万別途積立貯金しています。

• 回答者:徳栄 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

積み立て預金です。
毎月1万円ずつ入れてます。
本当は多いほどいいのでしょうが家計が許さないので、とりあえずはこの程度。

あ、年間72万円以上になると贈与税の対象になるのでご注意下さい。

• 回答者:やりくりマミー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

児童手当5000円は定期預金、家系から5000円学資保険にいれています。
現在子供の貯蓄はお祝い金合わせて50万、17歳で学資保険が130万来る予定。
お年玉は子供のものですから別の通帳にいれて将来免許を取るときに渡したいと思います。

これを2人分しています、子供手当になって8000円上がりますが、5000円は将来税金支払いのために親名義で貯蓄、3000円は習い事に充てています。

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

今回から始まった子供手当てはそのまま貯金にまわします
それ以前でしたら児童手当が月5000円あったので
それとプラス5000円の1万円を月々普通預金に貯めてきました
途中家を購入して100万ほど使いましたので今あまりないです・・・^^;
またこれからコツコツ貯めます
中学卒業までに100万
高校卒業までに200万までは貯めておこうと思います
あとは学資保険でなんとかしようと・・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

一人しかいないのですが、
月5000円ずつ、積み立てしてます。
少ないと思いますが・・・。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家も二人子供がいるのですが負担にならない5000円を
それぞれの名義の通帳に毎月、積み立ててます。

上の子が高校卒業するまでに家のローンを完済したい為
それ以外のお金はすべて繰り上げ返済用に貯めてるのでとりあえず、大学入学時に
困らないお金(月々の支払いは家のローン分をまわせるので)を目標にしてます。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

一応、毎月貯蓄しています。
どれぐらい貯蓄するのが適当かはわかりませんが、我が家では毎月5000円ずつ子供用に貯蓄しています。
他にも祖父母からのお小遣いやお年玉とかも一緒に子供用通帳に入れてあげています。
家計に負担のかからない程度に100万円を目標に貯蓄しています。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る