すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

奥さんの給料をあてにする夫ってどう思いますか??

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-23 13:55:12
  • 3

並び替え:

私は絶対に嫌です。

他所のお宅の問題でしたら各家庭での夫婦間のことなのでわかりませんが、
両者納得しているならば良いとは思います。

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 22
この回答の満足度
  

正直いやですね。
共働きが多くなってるせいもあるかもしれませんが、嫌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 23
この回答の満足度
  

今では昔と違って、共働きのご家庭の割合が多いのではないでしょうか。うちも共働きなのですが、生活費だけならなんとか自分(夫)の給料だけでもやっていけなくはないと思いますが、子供が生まれて、養育費や将来のために貯蓄をと考えると、妻の収入がどうしても必要になってきます。そういう意味では、あてにしているので、悪くはないと思います。

ただ、夫に労働意欲が無く、生活そのものを奥さんの給料に依存してしまっている場合は話が別で、夫が家事全般をやってくれる人ならまだいいのでしょうが、ギャンブルなどで遊び呆けているような人なら問題があると思います。

それも、奥さんがそれで納得して生活していれば仕方ありませんが、奥さんがその生活に不満をもっているなら、夫に働いてもらうよう話をするか、見切りをつけるしかないと思います。

この回答の満足度
  

その時点でアウトですね。
病気とかならしかたないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 20
この回答の満足度
  

うちの旦那です。。
いい加減にして欲しいです。。

子供が出来て、私が仕事を出来ない間も、結婚前に貯めた貯金から、生活費負担しているんですよ!!

『家庭を持った』っという自覚が無さ過ぎです!!

  • 回答者:プー (質問から7日後)
  • 36
この回答の満足度
  

私は女性です。

嫌です。

自分で働いて、あてにしないで。。。と思います。

  • 回答者:あか (質問から7日後)
  • 25
この回答の満足度
  

男として良くないと思います。

男は食わせてなんぼだと思いますので。

この回答の満足度
  

奥さんがパートならダメな男ですが、嫁の方が給料が高ければ頼ることもあると思います。

  • 回答者:サンタクロス (質問から6日後)
  • 7
この回答の満足度
  

恩。我认为ieha..が少なくなったら奥さんのもあてにすることになるのかなってとこでしょう。そうゆうことじゃhttp://www.linkslondonsale.com/ ないのでしょうか、それとももっと低次元の話でしょうか..

この回答の満足度
  

ダメ夫だと思います。
病気で仕事ができない、仕事クビになって、少しの間稼ぎがないのはしょうがないですが、妻を自分が食わせていくって気負いがない男性は、経済面以外でも頼りになりません。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 50
この回答の満足度
  

この一文だけ聞くと「情けない」と思います。
でも、病気になったとかリストラになったとかの理由で、一時的なものなら仕方ないと思いますよ。

  • 回答者:さくら (質問から2日後)
  • 20
この回答の満足度
  

奥さんが妊娠したらどうするのでしょうか?

  • 回答者:妊娠休暇 (質問から1日後)
  • 15
この回答の満足度
  

ちょっと情けない気もしますか゛、そんな生き方もありかなって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度
  

別に奥さんのだだんなのだという区別する必要ないと思います。いっしよに稼いで生活して将来を考えていくわけでだんなのが少なくなったら奥さんのもあてにすることになるのかなってとこでしょう。そうゆうことじゃないのでしょうか、それとももっと低次元の話でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

情けない。日本人止めろ。です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から19時間後)
  • 34
この回答の満足度
  

夫の給料をあてにする奥さんと同じように思いますよ。
「ああ、そうなんだ」って思うだけですね

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 7
この回答の満足度
  

嫌です。

頼りないというか不甲斐ないというか。
実際お給料はどんどん下がっているし
経済的にも苦しかったりもする。
けれどそこで「あてにする」っていうのはちょっと…。
問題の前に、心構えの在り方ってあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 19
この回答の満足度
  

今結婚2回目なのですが、一回目の結婚相手がそうでした。
そんな旦那最低です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 31
この回答の満足度
  

自分がその夫なら嫌ですが、個人の収入も大きく差がついているので
収入差によっては、仕方が無いのかなと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

実際にあることだし、いいと思います。
旦那が稼ぐっていうのが崩れてきてる社会情勢だし。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

専業主夫もいいですね。

  • 回答者:3283283828328328328 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

それも人生です・。・。・。・。

  • 回答者:おじゅ (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

今の時代ならしょうがないかもしれません
個人的には嫌です

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 8
この回答の満足度
  

ぞれぞれの夫婦の問題です。
特になんとも思いません。
今の社会の中でどう評価されるかなので、
価値観が少し変わっただけでもがらりと変わります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

言葉を選びに選んで…

甲斐性なしと思います^^;

  • 回答者:縄 (質問から7時間後)
  • 22
この回答の満足度
  

夫婦なので別に良いと思います。お互いに助け合えば良いのですから。

  • 回答者:アイロ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

男として甲斐性なしと思いますね。
私は、嫌ですね。
但し、1生に1度の買い物と言われる、
家やマンション等買う場合は、
夫婦の協力が必要と思いますので別と思いますね。

  • 回答者:冷やし麺 (質問から6時間後)
  • 11
この回答の満足度
  

情けないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 27
この回答の満足度
  

こういう夫はいやですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 31
この回答の満足度
  

旦那さんも働いているならばあてにしても良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

男女同権の世の中で、問題がないとは思います。
が、自分はワーカーホリックなので、あてにはしたくないです。

  • 回答者:wrちぃほfrjl (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

奥さんがそれを了承してる、
認めているなら別にいいんじゃ
ないでしょうか。

奥さんと旦那さんの関係性やなぜ
アテにするのか、その辺りの事情が
分からない以上、この質問の一文だけじゃ
これくらいしか言えません。

アテにしてる、と書いてあるだけで
病気かもしれないのに情けないとか
プライドが無いとか答えている人みたいに
そんな憶測ではとても答えられません。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分が遊びたいために奥さんの給料を当てにするのは嫌ですね。
怠け者みたいでがっかりです。

  • 回答者:りく (質問から5時間後)
  • 17
この回答の満足度
  

病気やリストラ直後など、何かしらの事情があり
働けない状況ならしょうがないと思いますが、
働かない(ヒモ状態)であてにする夫は最低だと思います。

夫が家事をして、奥さんが働く、というパターンで、
お互いが納得しているのであれば良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

ただのダブルインカムじゃないんですよね?
あて、にしてるならダメ男です。
日本は男が優遇される生やさしい社会なのに、何やってんだバカ!と思いますね。

  • 回答者:小五郎 (質問から4時間後)
  • 15
この回答の満足度
  

男女同権なのでまあいいんじゃない?
夫の給料を当てにされても困るな?と
思ってる男性諸君もいるんですから。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

プライドがないのでしょうね。
私は嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 30
この回答の満足度
  

いやですね。
そのかわりにしっかり家事をやり完璧な主夫になってくれるのならいいかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

どうしようもないと思います。
旦那の教育が出来てなかったためでしょう。
付き合った時点が肝心ですね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 8
この回答の満足度
  

お互いに納得していれば良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

そういう男性とは結婚したくありませぬ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 23
この回答の満足度
  

解雇されてしまって就職活動中とかならしょうがないと思いますが
遊んでばっかりいるような人なら最低ですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

情けないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 20
この回答の満足度
  

仕方ない場合もあります。
私も数年昇給せず、
ボーナスもスズメの涙

不足分は妻のパートの給料を当てにしています。

あてにしたっていいじゃない、夫婦だもの!!
プー太郎はだめですが、

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

あてにするといっても、夫婦間で納得出来ているなら別にいいと思います。
世の中には夫が主夫業をして妻が稼ぐという夫婦もいますし。

妻の稼ぎをあてにして、働けるのに自分は全く働かないというヒモのような夫は情けないですね。
三行半叩きつけられて追い出されればいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最低です。
でもうちも共働きであてにされています。

  • 回答者:ちなみに (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度
  

今時はそんなものなのかなって思います。
妻だって夫の給料を当てにしているのだから良いのではないでしょうか。
持ちつ持たれつです。
奥さんの給料だけを当てにして働かないのであれば嫌ですが・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は嫌ですが、世の中には家事は大嫌いで
外で働く方が断然好きな女性もいますので、
そういう女性と結婚して、家事や育児を
きちんとこなす男性ならいいと思います。
家事も収入も全て女任せの男は
単なるヒモですね。
ペットの方が心が和むので
よほどいいです。

  • 回答者:kinako (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

所謂ひもに近い存在ということでしょうか。
私だったら、今仕方ない状況にあるのでない限り早めに決断をします。

  • 回答者:左官 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

男女平等をうたっている世の中ですから、いいと思います。
どっちが多く稼ぐかは二人の問題ですから。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

今のような雇用状態でしたら、旦那さんが失業して
やむなく奥さんの給料に頼らざるを得ない家庭もある
と思います。

しかし、働く意志もなくダラダラとして遊んでばかりで
奥さんの給料をあてにする旦那だったら最低ですね。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

奥さんが納得してるならいいと思いますが。

私はそんな夫イヤですね。

  • 回答者:専業主婦 (質問から53分後)
  • 4
この回答の満足度
  

奥さんのほうが高収入なら仕方がないな~

  • 回答者:後期お (質問から49分後)
  • 3
この回答の満足度
  

まさしくうちの旦那がそうです。
金の切れ目が縁の切れ目になっていくと思います。
始めはよくても毎日がストレスになっていきます。
愛情もなくなっていくと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 19
この回答の満足度
  

あてにするのが二人の生活費なら仕方ないでしょう。

  • 回答者:ロック (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  

二人で生活していくためにそうしなくては仕方ない状態なら
別に何とも思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  

一生懸命に働いても無理なら、いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  

きっと自分の給料が少ないからという人が多いと思うけど、
私は嫌です。
浅ましい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 9
この回答の満足度
  

男女雇用機会均等という観点から別におかしくないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度
  

完全に依存してるならダメですが
そうでないなら別に普通ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  

最近増えているようですけど、私はイヤです。

  • 回答者:ヒモ (質問から21分後)
  • 8
この回答の満足度
  

お互いにちゃんと働いているなら良いんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  

ケースバイケースでしょう。
昨今、本人がいくらがんばっても収入減がさけられない場合も多いです。そういう場合、しかたなく、でしたらありかと。

逆に、本人はろくに働かない、もしくは散財して奥さんの収入をあてにしているのなら、問題ですよね。

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  

全部頼ってしまうのはダメですね。
生活の足しにする意味ならば特に何も思わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  

好きじゃないですね。

「ひも」のようなかんじでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 12
この回答の満足度
  

残念な人です・・・
自分の稼ぎで食わしたるって言えるような人がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 19
この回答の満足度
  

かいしょうなしだとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 16
この回答の満足度
  

まるで女のヒモみたいで嫌ですね。
ダメ夫で最低だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 13
この回答の満足度
  

ダメな夫だと思います。
男は働かなければいけないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 12
この回答の満足度
  

妻が高給ならば、それもアリかと思います。
私としては専業主婦になりたい人なので、夫がそういう人だと困ります。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 4
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る