すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

高速道路無料化を反対するのは車を持っていない人のヒガミですか?

  • 質問者:るあー
  • 質問日時:2010-06-23 14:37:27
  • 1

並び替え:

はい、半分はその気持ちはあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

この件については、様々な面で問題があるかと思いますが、その内の一つは、高速道路というのは、お金を払って一般道よりも速いスピードで移動することで移動時間を短縮するためのものだと思います。

ところが、無料化されると高速道路を利用する車両が増え、今までのようにスピードが出せない環境になるはずです。そうなると、高速道路の意味があまりなくなってしまい、それによって悪い影響を大きく受けるのは運送業者ではないでしょうか。
今と同じペースでは物が運べなくなるということになります。

物流に悪い影響が出れば、それを利用する人たちの不満にもつながります。

ただ無料化にするだけでなく、運送車両専用車線を設定するなどの考慮も必要だと思います。

この回答の満足度
  

それもあると思いますが
無料になると利用者が増える。
するとやはり混雑してしまいますから、高速道路をわざわざ走る意味が薄れます。
ある程度の利用料は徴収したほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

車というか免許を持ってない人だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それもありますが、

やはり平等じゃないから反対意見が出るのだと思います。


また無料化すると人件費や、他の会社の損失にもなり、

マイナス要素をふくんでいるからです。

  • 回答者:293 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的に高速道路無料化反対です。
自動車は保有していますし、たまに高速も使います。

物流コスト低減を根拠にされているようですが、
そんなものはほぼ意味のないものです。
物流産業の移動コストの一部が安くなる代わりに、
労働者の拘束時間(及び残業)が短縮され個人の収入は減り、
高速移動で必要な人員も少なくなり雇用も減るでしょう。
数万人の物流関係者の収入が減るかもしれないのですから景気にはマイナスです。
また、高速を使用して得られる時間的メリットと高速で走行する車の燃費の悪さを
比較すれば物流コストの低減など限定的なものです。
それに、すでに物流産業は飽和状態です。
この先、人口減少が続くこの国で物流が今以上に増大するのでしょうか?
需要と供給の観点から物流産業はその規模が小さくなるのではないでしょうか。
そんな分野に優先して投資するメリットは何なのでしょう。

貴重な血税から数千億円を投じて率先してやるべきことではないでしょう。

同じ金額を再生可能エネルギー事業(太陽光・風力・小型水力・バイオマス発電など)に
低金利で融資したりするほうが、建設・維持管理で雇用も増え、
日本国内で無からエネルギーという資源を回収でき、
国外からのエネルギー輸入を緩和して、
よほど国家経済や雇用に有効だと考えます。

雇用創出・個人の収入増加に高速道路無料化は逆行していると考えますし、
費用対効果が悪い事を優先しているようにしか見えないので、私は反対です。

  • 回答者:ボール (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

国の財政を良く考えている人だと思います。
無料化するということは、収入が減ると言うことで何処で増税があると思います。

  • 回答者:サンタクロス (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはないと思います。
わたしは車をもっており、高速道路も頻繁に利用します。
でも、無料化には反対です。
なにしろ、財源がない状態ですから、いずれ、このツケは国民に回ってきます。
そう考えると、どうしても賛成はできません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

不公平感はあるでしょうね。
私も去年までは高速道路を使用しなくてはなりませんでしたが今年は年に数回使うかどうかと思うとちょっとどうかと。
子供手当てとは違った意味合いを感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう人のヒガミでは無いと思います。
トラック運転手は適用されないなんて可笑しすぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう考える人もいるかもわかりませんが私はひがみとは考えません。

混雑するのが嫌だからです。
今年のゴールデンウイークが良い例ではないでしょうか?
無料になったってあれでは意味がまるでりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いえ、違うと思います。
私は車を持っておりドライブは好きですが、
高速道路は有料で良いと思いますし今ままでの土日1000円とかも無しでいいと思ってます。
高速道路は目的地へ早く到達出来るようにするのが一番の目的であり
渋滞でのろのろ移動では意味がありません。
個人的に一番思うのは宅急便など急ぎで運ばないといけない運送業の人がかわいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

車を持っていない人のヒガミではなく、有料でもいいから高速で走れる道路じゃなきゃ高速の意味ねーと思っている大多数の人の意見です。

決してヒガミではありません。

  • 回答者:ヒガミじゃないよ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひがみではないと思います。
車を持っていない人はそんなことには無関心なのでは?

私は無関心です。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

恐れ入りますが反対している人、あるいはその身になって答えられる人に伺っています。お引き取り下さい。

私は、車も持ってるし、高速通勤もしてるが、無料化反対です
渋滞したら、高速の意味がありません

全線50%OFFとか、30%OFFの方が良いんです
沢山利用した人は、それなりに支払うのは当然です

===補足===
平日ですら渋滞してます
さらに土日は追い討ちをかけるような渋滞となります
そんな高速(東名阪)を利用してるからの発言です

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

渋滞する?絶対に?根拠は?まさか土日1000円を見てだけの判断で?
-------
無料化で事態が好転することは難しいでしょうけど悪化する事も考えにくいんですけどねぇ。日常のご不便お察しいたします。有り難うございました。

①高速道路が無い地方。
②高速を使う人だけへの恩恵。
税の余りに偏った支出。

===補足===
物流コストの恩恵は、高速道路無料化で高速利用する人間にもわたります。しかも、微々たるもの。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

物流コストの低下による恩恵は考えないので?
行き渡らなくても途中までは行ってるのでは?
---------------
聞き方が雑でした。
高速道路が行き渡らなくても途中までは行っているでしょうし物流コスト低減効果はある程度でるでしょう、って聞くべきでした。

でもそれも疑っておられるのでしょうねぇ。

その通り。

至極、当たり前の感情ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひがみではないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

じゃ、なんですか?

無料化したら、道路の維持管理がおろそかになるからです。
私の知っているところでは、今までに無料化になった道路で
まともに維持管理されている道路はありません。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

どこですか?3つばっかり挙げてくれます?

そういうことです。                               .

  • 回答者:れ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヒガミです。・。・。

  • 回答者:l・ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

車を持っていても、高速道路をほとんど利用しない人もいます。高速道路の利便性は、利用する人が負担すればいいと思います。一律無料化するのは、高速道路を利用しない人にとっては、何のメリットもなく、無料化のための財源不足が、他の税金で賄われる
のであれば全く本末転倒です。 全くの愚策と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

物流コストの低下による恩恵は考えないので?

はい、車が買えないのでひがんでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい。私はそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は車を持っていても、高速はめったに利用しないので、無料化には反対です。

この回答の満足度
  
お礼コメント

物流コストの低下による恩恵は考えないので?

そんな事はないです。
高速の維持費もあるので、無料化は反対です。

車は持ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

一般国道だって税金でメンテしてるじゃないですか。

はい、そのとおりです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なるほど、、、ヒガミシリーズなのですねw

確かに私は、高速道路無料反対で、車を持っていません ^-^;

まぁ、おっしゃる通り、ヒガミも反対の理由ですがw

一番の理由は、得する人よりも損する人が多いってことですかね。

得する人は、運送系の方、サービスエリア、頻繁にドライブする一部の方くらいですかね。
それ以外の方は損するんじゃないでしょうか、公共共通機関、国道沿いにあるお店、
車を持っていない人wは大損ですよねw

===補足===
企業収益が上がるだけで、物流コスト分の物価が下がるとは思えない・・・

  • 回答者:hiro (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

物流コストの低下による恩恵は考えないので?
--------------
利益は全部物流会社にもってかれちゃうとお考えですか。悲観的ですねぇ。有り難うございました

財政面からと高速道路の渋滞面から見て「高速道路無料化」を反対している。車は持っているし、財政がシッカリしていて、赤字国債を出さず、しかも、高速道路の道幅を全て20車線ぐらいに拡大して、渋滞など起こり得ない様にしてくれるなら、「高速道路無料化」に反対はしない。むしろ嬉しい。

===補足===
>渋滞する?絶対に?根拠は?まさか土日1000円を見てだけの判断で?20車線に
>しないと渋滞する根拠とは?

例えば、練馬や東名の東京料金所は、ETCが相当数有っても、何時も渋滞している。20車線にこだわっている訳ではないが、現状、有料でも渋滞個所は存在する。無料にすれば、さらにその個所は増加する。早く目的地に着きたい為に高速道路を利用するのに、渋滞する様な高速道路は無意味。それこそ、税金の無駄である。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

渋滞する?絶対に?根拠は?まさか土日1000円を見てだけの判断で?20車線にしないと渋滞する根拠とは?
---------------
>さらにその個所は増加する
これの理由も聞いてたんですけどねぇ。ま、しょうがないわ。有り難うございました。

車を持ってない人のヒガミというより、
他の交通機関のヒガミだと思います。
ヒガミというより不公平ですね。
それに維持費の財源がどこからでるのかとも思います。
電車でも行けるのに、わざわざ車でというのは、エコにも逆行してます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

競合する交通機関のヒガミ(ツラミ?)ということですか。
一般国道だって税金でメンテしてるじゃないですか。

エコはこの際関係ないですな。車でしか行けないところもあるし

高速道路は結構利用しますが反対します。
確かに外国では無料と言うところもありますが単純には比較できません。
日本の狭い国土で道路を有効に利用するにはそれなど道路を作って管理しなけれればなりませんので、それには莫大な費用がかかりますから無料にするのは無理です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

一般国道だって税金でメンテしてるじゃないですか。
莫大って何故?

いろいろな見方があるでしょう。

高速道路はそこそこ利用しますが、たとえば無料化になって道路整備が行き届かず、凸凹になって、こちらが命を落とすことになるかもしれませんから、そのカラクリが説明されないうちは、完全無料化には反対ですよ。

「何があっても何のサービスも無い」高速道路になったなら、恐らく非難轟々ですよ。

賛成するにしても反対するにしても浅はかなことに憤りを感じます。

  • 回答者:その他 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

車を持っていても、高速を利用する機会のめったにない人もそうだと思います。

  • 回答者:タダに弱い (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

物流コストの低下による恩恵は考えないので?

なぜそう思うんですか?
車を持っている人がみな高速を利用する訳ではないのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

物流コストの低下による恩恵は考えないので?

そうです。世の中は、ねたみとヒガミで構成されています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。
正解です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね~車すら買えないもののヒガミ根性です

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

物流コストの低下による恩恵は考えないので?

ヒガミなどではないと思います。
タダというのは魅力なのは確かです。でも、道路の維持管理費はどうするのかそのお金の財源はなどいろいろ問題があるからです。

===補足===
一般道と高速道路は別物です。
高速道路は、ある種移動時間を買う交通手段と同じだと思います。
目的地に早くつくためにその移動する手段の一つとして高速道路があると思います。その維持費を利用者(高速道路を利用するドライバー)が負担するのは当たり前だと思います。

それに高速がただになれば物流コスト安くなるという議論もどうかと思います。
高速の値段が安くなれば、運搬会社にしわ寄せがきます。
当然運賃を安くしろ言うでしょう。その要求にこたえられない企業は仕事が減って倒産することだって考えられます。(特に中小の運搬会社は厳しいと思います)
倒産すれば失業者が増えます。
そのようなリスクを含んでいるのに「物流コストが下がるから」という理由で行う政策ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一般国道だって税金でメンテしてるじゃないですか。そんなに極端に上がります?
----------
国道も移動目的の面が多いんじゃないでしょうか。都市間の何もない所を通る箇所はたくさんあります。中都市を回避・スルーする国道バイパスもあります。
中小運輸業。ごめんなさい泣いていただくしかないです。運輸業に携わる人と運輸コスト減を享受できる国民、後者の方が多いと思います。

高速道路を利用する機会の無い人や、

財源に疑問を持つ人たちは反対するでしょう。

ひがみとかは関係ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1000円の魅力に負けて、ETCを買った人と
ETCを扱っている天下りの人のヒガミだと思います。

無料にする約束ですから、
約束を破った、普天間問題は非難するのに
高速無料は、昔からの約束です。

阪奈道の様に無料に成った道路もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヒガミではなく、渋滞を引き起こしてこれまで通りに活用できなくなるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

渋滞する?絶対に?根拠は?まさか土日1000円を見てだけの判断で?

ちがうでしょう
タダの道を利用すればいいだけです 高速のりたけりゃのればいい

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

ん、では高速もただなら乗ればいいですよね?

いいえ、私も反対です。
混雑して仕方ない。

  • 回答者:左官 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

渋滞する?絶対に?一般道にも流れるのでは?

現状の無料化の予定地域は自分には一切関係がないです。
自分は恩恵にあずかれないことへのヒガミです。

===補足===
あんな少しだけの無料化で運送会社のどれだけの足しになるのでしょう。
私のような一般人が恩恵を受けれるほどコスト低下は望めません。

そしてその分の税金をさらに徴収されるのですよ。
消費税増税などの話が無ければ考え方も少し変るかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

物流コストの低下による恩恵は考えないので?

ヒガミではありません。
無料化にしてしまったら高速道路の今後の維持費はどこから捻出するのか不透明で説明不足だから反対なのです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

一般国道だって税金でメンテしてるじゃないですか。

違います。無料化にして誰が高速道路の維持費など払うの?

この回答の満足度
  
お礼コメント

一般国道だって税金でメンテしてるじゃないですか。

ヒガミなわけないでしょう。
高速道路のを無料化したら、今以上に道路は混雑して、トラックなどの物流が時間どうりに動かなくなったり、高速道路にかかる経費をどこからまかなうかなど考えての反対なんじゃないでしょうか。

  • 回答者:葵遥 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

渋滞する?絶対に?根拠は?

あっはは、そうではありません。
施設を利用した場合は、利用料を払うのが原則です。
ちなみに車は持ってますよ。

  • 回答者:満月 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

一般国道だって税金でメンテしてるじゃないですか。

違うと思います

車持っていますが
無料化には反対です
渋滞が問題になると思うので

  • 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

渋滞する?絶対に?根拠は?まさか土日1000円を見てだけの判断で?

無料化でかかるコストを税金でまかなうのはおかしいから。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

一般国道だって税金でメンテしてるじゃないですか。

そういう理由ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

じゃ、なんですか?

車を所有してない人からすれば
そんな所より他の部分で削って欲しいと願います。
私は車持っていますけど賛成できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それもひとつとしてあるでしょうが、現実として財源が確保できるのかという問題のほうが大きいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

物流コストの低下とそれに伴う産業発展、景気高揚、税収向上への先行投資と言う考えではいかんのですか?

車を持っていないと税金取られるだけで損ですけど、
車を持っている人でも無料で一時的に喜んでも後から
税金の形で徴収されるので反対しています。

反対しているのは読みの深い人と思ったほうがいいですよ。
子供手当ても同様です。

===補足===
お!!スカタンな質問をしてるわりにまともそうな反論帰ってきた。
自家用車の範囲での話を予告無く事業所の範囲にコートチェンジはおかしくね?

  • 回答者:リング (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

物流コストの低下とそれに伴う産業発展、景気高揚、税収アップって読みは出来ないので?
-----------------
税収が上がれば利用者徴収分も減るあるいは無くなる可能性もありましょうに。その辺読んで返答戴きたかったところですが、ま、しょうがないちょいと聞き方が悪うござんした。有り難うございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る