すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

こんなこと聞くのもなんなんですが、知人に面と向かっては聞けないので、ここで質問したいので、不快に感じるかたは、どうぞスルーしてください。

トイレで大をした時に、最期ペーパーで拭きますよね。そのときどんな感じで拭きますか?
私は、穴(失礼!)を広げるような感じで、ぺーパーを穴の入口付近まで入れて拭くのですが、それだと、なかなかペーパーに汚れがつかないまできれいにならないのです。
多分、ウォシュレットを使うようになって、水が中に入ってる気がするようになってからそういう拭き方になったのです。

昔はもっと普通に1回か2回くらいで終わり、って感じだったんですが・・・

変ですよね。
こんな経験されてるかたいます?

  • 質問者:気になる
  • 質問日時:2008-08-01 22:56:10
  • 0

私もわりと似たような感じですが、
あ、まだついてる、となったら再び洗って、を繰り返します。
どうもそうしないとすっきりしないんですよね。
元々軟便で取れにくかったのもあるんですが…。
それで、食物繊維(サプリ?)をたくさん取るようにしたら
硬さが増して拭きやすくなりました。

  • 回答者:そこまで聞いてない? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の場合、大きいほうは自宅ですることがほとんどなので、普通に1,2回拭いた後、すぐお風呂場へ行き、石鹸をつけておしりを洗います。
(洗う時は、下の服だけ脱ぎます。)
お風呂の残り湯があればそれで洗い流しています。

もうずっとこうしているので、面倒とは思いません。
ちゃんと拭けたか、下着が汚れないかと心配しなくて良いですし、なによりすっきりして気持ちいいですよ。
おうちで大をされることが多いのでしたら、試してみては?

ゆるい便を硬くする参考にはなりませんが・・

  • 回答者:おしりあらい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

丁寧に拭きます。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

変ではないですよ。元々便がゆるく軟便タイプの人は、そういうものです。
男の人に多い症状です。
しかし物は取りようで、先々お年を召したときに、便秘よりも、
軟便の方がずっといいですから、心配しないでください。
なぜなら、出ないより出た方がいいに決まっている事は置いといて、
便が出ないと「てき便」といって、肛◯に指を入れられ、無理矢理ほじくり出されます。
出ないから仕方ないのですが、、、、。
ですので、少々軟便でも出るのは幸せです。
今できる対処は、食物繊維を取れば良いのではなくて、食物繊維には水溶性とそうでないものがありますので、
水に溶けないタイプの繊維を意識して摂取する事ですね。
あと、お酒を控える事(できなかったら、あきらめましょう:笑)
繊維としては、さつま芋、ごぼう、納豆、などがおすすめです。

  • 回答者:雪隠の小窓 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あぁ、わかります。
自分も同じです。
うちはウォシュレットではないので、
単に加齢のせいか、もしくは食生活の乱れとかで、
キレが悪くなったせいかな、と思っていましたが。
そういう拭き方でないと、下着が汚れたり、かゆくなったりするので、
いつのまにかそういう拭きかたになりました。

  • 回答者:くろ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ん〜…
私は滅多にそんな経験はないのですが、大のキレが悪いときはそんな感じになります。
拭いても拭いてもすっきりしないです。
私は普段ウォシュレットは使わないので、拭き方の差もあるとは思うのですが、どうなんでしょうか?

もしキレが悪いようでしたら健康にもあまり良くないと思いますし、食生活の改善をされてみては?
野菜をしっかりとるとスッキリしたお通じで気持ちが良いですよ〜

  • 回答者:きゃべつ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る