すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

長期入院、自宅療養経験者さんに質問です。

私は抗がん剤を使った治療の長期入院を2回した19歳の女です。
今年の2月に退院して今自宅療養中です。
免疫が下がっているので、病気になりやすく、1年近く入院していたので体力もなくなってしまいあと約1年は仕事も出来ず自宅療養だと医者に言われました。

しかし入院する時に勤めたばかりの会社も辞めなければならなかったので今は職もないし
入院中もいろいろあり、貯金が無くなってきてしまいました。
実家で暮らしているので生活には困りませんが、再就職するときのための資金がありません

自宅でできる仕事があったら教えて下さい。

私と同じ経験がある方も、ない方もなにか分かる方は回答お願いします。

ちなみに静岡県西部に住んでいます。

• 質問者:しおり
  • 質問日時:2010-06-23 23:53:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
やはり今の職しょりも今後の資格のほうが大事ですよね。
体力もどして資格を頑張ってとってみようと思います。
ありがとうございました

自宅で出来る仕事となると、下の方が書いていらっしゃいますが内職など、あまり多額の収入を得る仕事は難しいでしょう。

医師の言うとおり自宅療養するのを前提とするなら、

① まず1年間、きちんと療養し、再就職に耐えうるからだをつくる。

② 一年後の再就職に向け、資格を取っておく
マイクロソフトのMOUS試験、漢検、英検など、費用もそんなみかけずに取れる資格はたくさんあります。また、再就職の際、あなたがこの期間を有効に使ったことはかなりの評価を受けると思います。

③ 市の福祉課やハローワークなどに相談し、障害者や病気をかかえている人を優先的に募集している企業を紹介してもらう。こういった方を優先的に雇用することで、企業は補助金ももらえますので、大手企業ほど枠を確保しており、逆にあなたのような境遇の方にとって有利な条件で雇用してもらうことが可能な仕組みがあります。在宅雇用が可能かというと難しいですが、これも今のうちに調べておくといいですよ。1年たっても定期健診などでやむを得ず会社を休んだりすることはあるでしょうし、その辺りにもかなり寛大な待遇をしてもらえますから。

確かに在宅療養中に少しでも収入を得たいお気持ちはわかります。しかしながら、明らかにあたなの能力にそぐわないような仕事をするのであれば、その間にお金では買えないもの(資格や知識)を蓄えるというのも立派な仕事だと思います。

本当の意味であなたの質問の答えにはなっていないのかもしれませんが、いとつの参考意見としていただければと思います。

最後に、頑張ってね!心からあなたの今後のご健康と成功をお祈りします。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どのような分野に長けていらっしゃるかで自宅で出来る仕事内容も変わってきます。

私も入院するかしなくてすむかの状態で3年いました。
なので、取り残されている感と家族の負担になっているという負い目(?)も分かりますが、免疫が低下していて、体力もない、そんな状況ではどんな内容であれ、仕事をすることが難しいと思います。

病気になったのはしおりさんの責任ではありませんが、仕事を始めれば、社会に対して責任が出来ます。
これは健康体であろうと、自宅療養の身であろうと変わりません。

私自身、歩くことが難しいくらいに体力が落ちていましたので、勿論仕事は出来ませんでしたが、その間に資格を取りました。
それが再就職で役立っています。

まずは体力を回復させることが一番大事だと思います。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内職がありますよ。
洋裁から機械まで。
何か資格をお持ちでしたらその資格を生かす方向に考えるとか。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る