すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

日本に例えばトマソンのようなストライカーが育たないのはなぜだと思いますか?
得点力のあるストライカーがまだいないと感じます。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-24 00:44:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました
お答えのすべてが起因しているように思いました。
体力、飢餓感不足。
顔色をみてお察しする国民性、パッサーの方が評価される風潮など、日本の国民性がマイナスとなっているところが大きいような気がします。。
まだまだ古い考えの指導者が多いなか、本人が悩み海外へ出て行くことでしかストライカーが育たない気がします。
50代以上の指導者が立ち去り、世代が交代するのを待つしかないでしょう。
政治もそうですが、意外にこの年代が時代遅れ感に鈍感で、キャリアを積んでいると勘違いしがちなので改革には時間がかかりそうです。

日本人特有の空気を読むとか強すぎる譲り合いの精神なんかが影響していると思います。
あとはまあ、MFが人気でFWにあまりいい選手がいかない、育たないという事もあるかと。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どんなスポーツでもそうですが、ここで負けてもしばらくしてほとぼりが覚めたら、日本では生きていける。
けど、海外はそのスポーツに国の威信をかけてるし、生活もかかってる。
そういう精神的な部分が違うからだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パスをすることもFWにとって必要だと教えられるからです。
FWは点しかとらなくていいという風にすれば少しは変わるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本だとトマソンは使えない野球選手になってしまうからかもしれません

• 回答者:超芸術トマソン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なにいってんの?おもしろくもない

指導方法に問題があると思います。
FWの場合は、何度失敗しても、どんな方法であるにせよ、シュートを打ちゴールすることが大切です。
そのためには、ひたすら前を向いて、強引でも、前が開いていたら(ゴールが見えたら)シュートすることです。
しかし、日本では失敗することを嫌います。失敗したときなぜ失敗したのかを追及されます。失敗した原因を追究し、それを克服することも大切です。
しかし、FWを育てるには、シュートしゴールした時の楽しさ、喜びを教えることが大切だと思います。特に若い時はそうだと思います。

• 回答者:びる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1つは日本人は日本にこもりっぱなしで海外でもまれないから。海外でもまれればもう少し良いストライカーが生まれると思う。森本は期待できると思いますよ。
2つ目はストライカー(FW)のところに良いパスが少ないから得点力がないように見える。

この回答の満足度

基礎体力や運動能力が欧米には勝てないから。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る