すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

彼氏がお弁当を作ってほしいというのですが、お料理がそんなに上手ではないうえ、
彼はお料理ができるのです。。。

冷凍物はあまり。。。というので、
悩んでしまって。
ぜひ、お弁当に何を入れたらいいのか、だいたい教えてください。

またレシピもお願いします。

  • 質問者:こまったさん
  • 質問日時:2010-06-24 15:13:58
  • 0

並び替え:

私も料理があまり上手くない(っと言うか、下手)なので、大体の料理は、ネットで検索して、作り方をメモして作っています。
最近は『クックパット』っというサイトに乗っている作り方を参考にすることが多いですが、
『出し巻きたまご』は、『試してガッテン』に乗っていた作り方が美味しいですよ!

因みに出し巻きたまごは
たまご2個
だし汁50ml
砂糖 大さじ1
醤油 小さじ1弱
を、混ぜて、卵焼き用のフライパンを使って焼いています。
(ネットに乗っていたのは、確か、卵3個使った方法でしたが、それだと大きすぎるので、この分量で作っています♪)
です!
2歳の子供も、この卵焼きは大好きで、旦那のお弁当に入れた残りは、いつも子供に取られてしまいます(^^ゞ

ネットで検索しながら作るのは、結構面倒だけれど、旦那に好評だった料理は、何度も作るうちに、分量も覚えて簡単に作れるようになるので、初めのうちは見ながら色々と作った方が、勉強にもなるし、良いかも♪

本も何冊か買ったんですが、ネットで調べたものの方が、簡単に作れるものが多くて、最近本は殆ど見てません(^^ゞ

あと、作っていて、隙間が空くから後一品、急いで作りたい・・。
っと言う時は、
じゃがいも
きのこ類(エリンギ・しめじ)
アスパラ
ベーコン
↑の中のある材料を、バターで炒めて、塩コショウしたものを入れてます!
(適当に味をつけても失敗が無いので^^;)

お弁当、なかなか大変だけれど、お互い頑張りましょうね!

  • 回答者:プー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

行楽弁当ならおにぎりとか食べやすいものがいいですね。
冷凍ものはあまり…なので入れちゃだめってことはないと思いますよ。

なすびやゆでたニンジン、エリンギをベーコンで巻いて焼いたり、ゆで卵半分に切って入れたりすると場所も埋まるし、彩りもきれいですよ。ブロッコリーをゆでたのや、キウイを輪切りにして入れると緑が映えてきれいです。

ずぼらメニューだと、ごぼう天を斜めに切って焼くだけとか、プチトマト入れるだけ、ウズラ卵の水煮とハムやチーズ、きゅうりの角切りをスティックにさすだけ、なんてのもあります^^

夏場はお弁当も傷みやすいのでおかずは火をしっかり通すのはもちろん、梅干し入れるとか、お弁当用シート入れるとかした方がいいですよ。せっかくのお弁当で彼がお腹こわすと台無しですので…^^;

お茶はペットボトルを買うとして、おはしやおしぼりもお忘れなく^^
彼が喜んでくれるといいですね♪

  • 回答者:いいなあ^^ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

鶏そぼろなんかどうでしょう?おかず少なくて済みそうだし。
ご飯の上に鶏そぼろと炒り卵を二色になるようにして
鶏そぼろと炒り卵の境目に枝豆を並べたりしたら見栄えがいいですよ。

おかずは
ウインナー
ほうれん草の胡麻和え
ちくわにきゅうりや魚肉ソーセージを入れたもの
ひじき
アスパラをベーコンで巻いて焼いたもの
などなど
簡単なものを入れたらどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本の卵焼きとソーセージ
私がよく入れるのは野菜の肉巻き
にんじんといんげんを豚肉で巻いて塩コショウしてフライパンで焼くだけです
半分に切ると彩りもきれいだし、ちょっと手をかけた感じでよいと思います
もうひとつの肉巻きはピーマンの緑と赤をちょっと細めにきって
何本かを巻いて焼きます
塩コショウでもいいし、焼肉のたれで味付けしてもおいしいです
あとブロッコリーは隙間をうめるのによく使います
レンジでチンするだけでお好みでマヨネーズ、ゴマドレ、からし味噌など
小さく上にのせて飾ります
あとは常備しているキンピラなどをつめることもあります

  • 回答者:お弁当つくるのは楽しいですよ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

サンドイッチでも良いと思いますよ^^

失敗することは、まずないと思います。

野菜で色をキレイに見せて!!

  • 回答者:ルシファー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

料理はそこそこ出てるので、別アプローチを。

彼の性格は分からないですが、おおよその
男がそうやって言う場合、やはり味とかは二の次で
「彼女の手作り弁当」という「シチュエーション」が
きっと心躍るハッピー状態なワケです。

だからおかずは冷食でも気付かないと思います。
普段質問者さんが料理しないのを知っていたり、
料理にそこそこ詳しい彼ならバレちゃうかもですがf^^;

凝ったものじゃなくても、ホント、玉子焼きと
タコさんウィンナーとほうれん草の炒め物とかいれて
デザートでウサギちゃんリンゴなんぞでも
俺は結構アリなんじゃないかと思います。
まぁ…お互いの年齢によりけりですが;;

あとは、どういう時のお弁当(デートなのか仕事なのか)
にもよりますが、ご飯系じゃなくてサンドウィッチとかでも
デートであればアリだと思いますよ~。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お弁当の基本は五味だそうです。甘い、辛い、酸っぱい、しょっぱい、苦いです。
甘い;関西の人間からはブーイングが出るかもしれませんが、関東以北なら砂糖入卵焼
難しければスクランブルエッグ風でも良いのですよ。
辛い:豚キムチはどう?豚肉を炒めてもやしを絡め、最後にキムチ投入で完成
酸っぱい:梅干しでは芸が無い?じゃあ簡単にわかめときゅうりの酢の物
しょっぱい:ここはお魚の塩焼き、簡単に塩鮭で良いかな。
苦い:ゴーヤチャンプルでは面倒かな。ならばゴーヤサラダ作り方はここ
http://kensyoku-house.sub.jp/page5g.html
これでどうだ!

この回答の満足度
  

ご飯はたこ飯
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20040728A/index.htm
ピンク色になるので、きれいです。
おにぎりにしても良いし、そのままでも良いです
-----
ポテトサラダ。作るのが面倒なら、セブンイレブンで売ってるやつ。
http://www.sej.co.jp/enjoy/m-solution/index.html
パックに入っていて、そのまま入れるだけで便利
-----
男連中は、から揚げが好きなのでから揚げ。
揚げずにできるから揚げ粉をつかってフライパンで調理
-----
フライドポテト、これも男連中大好き
これは冷凍食品のほうがうまくできます。
-----

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご飯にふりかけ
おかずは
ポテトサラダと焼肉とかしたらどうですか?
ウインナーに冷凍のシュウマイでひとつ惣菜を入れてもいいじゃないですか。
卵焼きも忘れずに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お弁当の黄金メニュー、鶏の唐揚げと鮭の塩焼き、厚焼き卵はいかがでしょう。
彼に作ったら「感泣の美味さ!」と感激のメールがきましたよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ピーマンの細ぎり、ハムの細ぎりをいためて塩コショウオンリー

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ほうれん草の炒め物・・・ほうれん草を切って炒めて「ほんだし」を加えてさっと炒めて出来上がり。
アスパラをベーコンで巻いて炒めるのは美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

豚の生姜焼きはどうでしょうか。
タレに絡めて焼くだけなので簡単です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

お弁当用のレシピ本を見て作るとけっこう簡単です。
彼が好きそうなものを作るとよろこがれると思います。
女性としては見た目がきれいで品数も何品も・・・と思うのですが、
男性は意外にそうでもないようです。
ケンタロウさんのレシピ本が男性向きだと思うので
下にamazonのURLを貼りつけておきます。
http://www.amazon.co.jp/%E5%83%8D%E3%81%8D%E3%81%96%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%80%81%E9%81%8A%E3%81%B3%E3%81%96%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%AB%E5%85%83%E6%B0%97%E5%BC%81%E5%BD%93-%E5%B0%8F%E6%9E%97-%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%82%A6/dp/4579211146/ref=sr_1_14?ie=UTF8&s=books&qid=1277364973&sr=1-14
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%A8%E5%85%83%E6%B0%97%E5%BC%81%E5%BD%93%E2%80%95%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%81%96%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%80%81%E4%BC%B8%E3%81%B3%E3%81%96%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%AB-%E5%B0%8F%E6%9E%97-%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%82%A6/dp/4579206207/ref=pd_sim_b_3

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お弁当に入っていてうれしいのは
①から揚げ(絶対に入っていて欲しい1品)
②卵焼き(彩のためには入れたい1品)
③たこウィンナー(見た目が可愛く華やかになる1品)
④おにぎり(手でも食べやすいので)

初めてのお弁当なら定番なこんな感じが良いと思います。
①から揚げ・・・モモ肉を醤油でつけ込んで、片栗粉をまぶして揚げる。弁当なのでニンニクなどは使わずシンプルに醤油だけでもいいと思います。

②卵焼き・・・甘い派、しょっぱい派で分かれますが、彼の好みで砂糖味か塩味で焼く。

③ウィンナーを半分に切って切れ目を入れてフライパンで焼く

④ラップにご飯をのせて、鮭やたらこ、おかかなど彼好みの具財を入れて握る。海苔をまいて完成です。

お弁当を可愛らしく見せ、食べやすくするための、ピン(おかずにさすやつ)が売っています。
葉っぱの形をしたやつをプチトマトなどに刺すと、チェリーみたいに見えて凄く可愛いです。
そういうもので華やかさを出すといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

野菜・卵・揚げ物・・・私の基本的な弁当メニューです。
冷凍ものはあまり・・・といっているみたいですが、揚げ物のことだけかな?
野菜とか冷凍ものあればいろいろ混ぜれるので重宝しますが・・・

野菜・・・葉野菜類をゆでて醤油としょうがで味付け。和え物ですね。それかバターいためにする。
卵・・・ゆで卵・玉子焼き好きなものを・・・ちょっと工夫するなら、ゆで卵の黄身を取り出してマヨネーズと塩・コショウで軽く味をつけまた白身に戻す。絞り器を使うと見た目おしゃれ。

あとはハンバーグとかチーズをのせるとグレードアップ!! チキンのから揚げも良いのでは??
食べやすさも考量して作ると一番良いですよ。お握りにするとか・・・
ガンバってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たまごやき、ウインナー、ハンバーグ、スパゲッティなど
あんまりマズくなりようのないモノを入れてはどうでしょう。
まあ私の場合は彼女に作ってもらったら何だって嬉しいですがね。
まずくても別に気にならないし。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私ならウインナー、卵焼きは入ります。卵焼きはにらを入れて作るとおいしいですよ。ほうれん草のバター炒めなども入れるといいかも。ポテトサラダ。から揚げなどの揚げ物。
料理が得意でなくても彼はおいしく食べてもらえると思いますよ。ちなみに私は妻に弁当作ってっと言ったら料理できるんだから自分で早起きして作ればと言われました・・・。

この回答の満足度
  

こまったさんはこの文面からするとお弁当というものをほとんど作ったことがないようですね。(勝手に決め付けてごめんなさいね。)
だとしたらここで聞くよりお弁当のレシピ本を買ってくるか図書館などで借りてきてそれを見ながら作ったほうが確実だと思います。
ここで中途半派に聞くよりも料理の専門家の書いたレシピ本を参考にして作ったほうが分かりやすいです。
答えになっていなくてすいません。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  

豚肉のしょうが焼きをご飯の上にのせればいいかと思います。
あとは茹で野菜。
赤・緑・黄の食材を用意して、見た目も鮮やかにするといいですね。

パプリカの油炒めとかも簡単で美味しいですよ。
がんばれ!!

  • 回答者:弁当毎日作ってます (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

彼が上手なら逆にプレッシャー感じなくていいじゃないですか。
気にせずに作ってあげてください。
私は慣れていないとか言って渡せば感激してくれると思います。
こまったさんが一番得意な分野で彼の好きなおかずでOKだと思います。
がんばってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

卵焼きは甘いのが好きか
塩味が好きかリサーチしてからのほうがいいですよ^^;

男性が喜ぶお弁当 みたいな本が
一番確実かなと思います。

じゃが芋を乱切りにしてチンして茹でます。
フライパンにそのジャガイモと細切りにしたベーコンを炒め、
しょうゆ、にんにく(チューブので可)、バターを適当に入れたものは
だいたい男性はおいしい!と言います。

  • 回答者:sena (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

玉子焼き。。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る