すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

新玉ねぎは普通の玉ねぎよりも痛むのが早いと聞いたのですが
カレーライスに新玉ねぎを使うと、そのカレーもやはり
傷むのが早くなってしまうのでしょうか?
我が家は主人と二人なので、カレーを作るときは
大鍋にいっぱい作って数日間食べ続けます。
もし傷むのが早いのなら新玉ねぎを使わないほうが
いいのかと迷っています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-17 15:41:27
  • 0

並び替え:

たしかに新玉ねぎは使わないと
早く傷みます。

カレーに使用するのであれば、新玉ねぎを使っても大丈夫です。

いためて、煮込むので傷みも起こりません。

  • 回答者:がくサン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調理するとどちらでも同じです。
余ったカレーは使う分量で冷凍すればいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新玉ねぎは水分が多く、生の場合は腐りやすいのですが、火を通すと同じです。

ですから、カレーライスに新玉ねぎを使ったから、傷みが早いというものではありません。

しかし、段々と温かくなりますので、火を通さずにそのままにしておくほうが危険です。

気をつけてください。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新玉ねぎは普通の玉ねぎよりも確かに痛みは早いです。でも、それは生の場合です。
したがって、火を通すカレーなどに入れてカレーの傷みが早くなるということはないです。
ただ、これからの時期(今でもそうですが)気温が高くなるといくらカレーでも常温に置いておくと食中毒の危険があります(普通の玉ねぎでも一緒)ので冷蔵庫で保存して食べるときに鍋や、レンジなどで温めて食べる方がいいでしょう。
半日おいただけで変質させたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火を通せばまったく心配ないですよ。

何日くらい食べるのかわかりませんが、火を通す回数が増えるので
新タマネギはトロトロにとけて形が無くなってしまうかも・・・。

  • 回答者:いがいにおばちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火を通してしまえば、普通の玉ねぎと同じなので大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーに入れてるなら大丈夫ですよ。
煮込んでますからね。
カレーがいたまない程度であれば大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生のまま置いておくと悪くなるのが早いですけど。調理すれば普通のタマネギと同じです。
水分が多いので、最近が発生しやすいのです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段売っている玉ねぎは乾燥させているので皮から痛むことがないようです。
水分が飛んでいない分傷みやすいのだと思います。
新玉ねぎで作ると甘味がでておいしいですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新玉ねぎだから、カレーライスの中身の傷みが早くなるということはないでしょう。煮込んでいるので。やっぱり取れたたてのものが一番美味しいですよ。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新玉ねぎが傷みやすいのは他の方が書かれているように、
生の時に水分が多く、皮も薄いからだと思います。
なので、カレーで煮込んだ玉ねぎは、新玉ねぎだから傷みやすい、というのは無いですよ。
玉ねぎよりもカレーに入っているジャガイモのほうが足が早いです。
ジャガイモのお味噌汁も、夏場はすぐに傷みますよね。
どちらもカレーには欠かせない具なので、大鍋で作った時は小まめに火を通すか
小分けにして冷蔵庫で保存されるのがいいと思いますヨ。

  • 回答者:同じく大鍋カレー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮てありますから新玉ねぎを入れたカレーが
特別傷みやすいということはないと思います。
しかしこれからは暑くなってきて食べ物が傷みやすいですから気をつけて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーは一度冷めて野菜に味がよくしみ込んだのが美味しかったりしますね。
いわゆる玉ねぎは収穫後に軒下などに干してある程度水分を飛ばすので、みずみずしい新玉ねぎのほうが傷みやすいようですが、これからの季節はなんでも傷みやすいので余ったカレーはジップロックなどの機密性の高いタッパーに入れて冷蔵庫で保管したほうが良いです。重ねられるので重宝してます。
大量の場合、冷凍するという手段もあります。
ちょうど一食分くらいの量をそのままレンジで温められるので便利です。
ちょっとずれてましたかね?

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新玉ねぎが傷みやすいというのは、表面の皮が薄く、水分が多い為ではないでしょうか。
このため、新玉ねぎは冷蔵庫で保存した方がいいと聞いたことがあります。
あくまで生の状態での話なので、煮込んだものならば玉ねぎの種類は関係ないですよ。
その点は気になさらなくても大丈夫です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまねぎに関係なく、カレー自体がいたみますよ。
次の日程度で食べきったほうがいいですね。

あるいは、最初から冷凍保存。

カレーは煮込まないほえが、健康成分は多いらしいですよ。余談ですが。

  • 回答者:? (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る