すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、緑色なのに「青汁」って呼ぶのに違和感はないですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-26 09:40:32
  • 1

正直、あります。
信号の件も親に注意されても直らず、子供の頃からの習慣?で
「信号、緑になったよ」って未だに言っちゃいます。

青汁は青汁という商品名として認識している感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

無いです



緑色の信号なのに青信号と呼ぶ

  • 回答者:とくめ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感は無いですね...

青汁=緑色という固定観念があるので...

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感は無いです

そこまで深く考えてませんでした

信号が緑なのに青と言うのとおんなじです

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く違和感ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね。信号だって青ていうし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感はないです。                               .

  • 回答者:df (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感を感じたことはありませんが、そういわれればそうですね。
毎日青汁を飲んでいますが、たしかに緑色しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信号もそうですね。
もう慣れましたので、特に違和感は感じていません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前同じ疑問を持ちました、違和感あります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感は全くありません。
昔からそう呼ばれていますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感はないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あ!そうですね~違和感あります。
いわれて気が付いた

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね、
信号も実際の色は緑なのに青と呼びますものね。

  • 回答者:ライム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感ありませんが・・・

言われると緑ですね。
信号と同じですね

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感なかったです
青汁で定着していました

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
信号と同じ扱いです。

  • 回答者:jkp;: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感なかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感無かったです。

昔の人は「緑=青」ですからそういう名前になったのも不思議ではないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに緑なのに青・・・
違和感なかったです(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼ぶのに違和感はないです。
気にしたこともなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から青汁と言ってたので違和感ないですが、そういえば緑ですね。

  • 回答者:緑汁も気持ち悪い (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言われてみれば青汁って可笑しいですね。
今までは何の違和感も持っていませんでしたが。

  • 回答者:緑汁 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「緑色なのに青信号」と呼ぶがごとし。
ほかにもいろいろありますね。
木々が緑色なのに「青々としている」など。
それほど違和感を感じることはありませんね。

  • 回答者:徳明 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね~もう「青汁」でインプットされちゃってます

「青信号」みたいなもんですよね^^

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに違和感は感じます

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感無いです。
確か昔の色のいいかたで緑っぽいのに青何とかと表現したりするのがありましたから。
後は刷り込みかなぁ~。

  • 回答者:とくめい (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感は全くないです。
ほかにも緑のものを青と呼ぶことはいろいろあるので。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に気づきませんでした。確かに緑色ですね。でも違和感はないです。

信号機も緑色を青と言いますし、日本人は緑を青と表現するみたいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえばそうですね。
でも青汁という形で聞きなれているので違和感はまったく感じません。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに言われてみれば、緑汁ですね。
変換も一回でOKだし。

でも、青汁って言われないと何のことか分からないので
アレは青汁なんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感は無いです。
「緑汁」って呼ぶよりは自然な感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感はありませんでしたが
言われてみれば、実際の所、青汁ではなく緑汁ですね。
でも今更、緑汁として売られても逆に気持ち悪くて買いたくなくなります。

  • 回答者:青汁は飲む (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感、無しです
日本人の感覚の中には、青=緑の部分がありますから

  • 回答者:とむ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感はないです。

キライなので飲みませんが・・・

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感ないです。
生まれたときから既に「青汁」と呼ばれていました

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初はありました。
単純に、道に生えてる草をしぼったあの感じ、あの色合い、その上で
「青汁」なんて言われたら「とても飲めたもんじゃないな…」と、思ったものです。

名前からして、身体にいけど美味しくはない!って宣言してるようなものですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青汁と呼ぶことへの違和感はありません。
飲むことへの違和感は大です。

青虫も緑色だし、青信号も緑色だし・・・
その点ミドリムシはわかりやすいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山が青いっていう言葉があることだし、違和感は無いです。
それに信号機の青も青だったり緑だったりしますし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感はないですね。
深く考えたこともなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に、違和感はないですね。

  • 回答者:冷やし麺 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然違和感はありませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感は無いですね。
「なんだか顔が青いよ」といってもブルーマンみたいな色ではありませんから。
「緑汁」のほうが音的に違和感あるかもです(笑)

  • 回答者:黒汁飲んでます (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の時は違和感ありました。
でも気にならなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に違和感はないです。
感じたこともないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、とくに違和感はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに言われてみれば、と思いますが、違和感はないです。
古代の日本語には緑と言う言葉がなかったそうで、信号も緑なのに青って言いますしね。
山の木々が青々としているなんて言う言い方もある位だから、緑を青と言うのに抵抗がない民族なんでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緑と青は日本人には一緒なので違和感ありませんです。

  • 回答者:とくめい (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感はないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る