すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

手術の麻酔について質問します。
脊髄麻酔をされた事がある方、かなり痛かったですか?

また、通常、脊髄麻酔で行われる手術を患者の希望で全身麻酔で
行ってもらうことはできるでしょうか?

経験談などあればお願いします。

• 質問者:恐がりさん
  • 質問日時:2009-01-20 17:59:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、大変丁寧で真面目に回答してくださり心から感謝します。
今は手術の予定はないのですが、恐がりなもので、その日のために心の準備をしておきたく質問させていただきました。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

ガス麻酔を希望してるって事ですよね?
その使用可否については色々言われてますが、実は可能である可能性が高いです。

例えば、歯科の治療から盲腸の手術まで、ガス麻酔を使う事はできますし実際に使ってる病院もあります。
例えば、広島県福山市の中国中央病院では盲腸の手術にガス麻酔を利用してます。
ただし、急性盲腸炎などで事前の問診が十分に取れないなど、特別な事情がある場合は使えない事もあります。

また、気管内挿管チューブの挿入(基本的に苦痛です)や硬膜外麻酔の施術(普通に痛いです)を、ガス麻酔後に行ってもらう事もできます。
ガス麻酔後であれば苦痛も痛みもありません。ただし、それぞれにリスクはあります。
ですから、実際にどうするかは麻酔医との問診を経て患者が納得した上で依頼をすればという条件付きになります。
ガス麻酔後の施術は困難。よく耳にする話ですが、嘘ではありませんが絶対でもありません。

では何故全ての病院でガス麻酔を常用しないのか?というと、1つは病院の都合です。
全身麻酔は局所麻酔と違って状態管理が繊細で難しい為、麻酔医の負担が増えます。
1人の麻酔医が同時に複数の手術麻酔を担当する、所謂掛け持ち麻酔を行う病院では全身麻酔はできるだけ避けたいという事情があります。
また、全身麻酔は手術後の状態管理にも手間と時間が掛かります。これも病院にとっては痛手です。

そしてもう1つの理由は、どこまでリスクを許容するか?という麻酔医の判断です。
高齢者に対する全身麻酔は痴呆の症状を引き起こす事があります。
しかし、その因果関係やメカニズムはよく分かってません(一説には酸欠が原因とも言われてます)。
他にも、全身麻酔中の嘔吐や原因不明の意識障害など、全身麻酔にはリスクがあります。

そもそも、麻酔という医療行為そのものが実はそれほど科学的でもなく、経験則に基づいて立脚してます。
凄くぶっちゃけた言い方をすると、試してみたら上手くいったの積み重ねなんですね。
そういった事情もあって、麻酔は外科手術並に担当医の腕の差が出る医療行為なんです。
どこまで患者の希望を叶え、どこまでリスクを許容するか、これは麻酔医の腕次第とも言えます。

一度麻酔医と会って話し合ってみるのをお勧めします。

• 回答者:私も痛いのは嫌です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まず、非常に丁寧で解りやすく専門的なのに素人向けの表現で誠実に回答してくださった事に心からお礼を申し上げます。(お会いして直接お礼を述べたい気分です!)
私は非常に怖がりで、ドラマなどで見る、数を数えている間に意識を失う麻酔のパターンは良いのですが、脊髄麻酔の事を想像すると怖くて手術をする前にショック死してしまいそうで。。。(人に話すと笑われます)
で、脊髄麻酔のための麻酔(笑気ガスとか)や短時間で切れる意識を失う麻酔など併用できないものだろうか、と考えていました。
今回、説明をいただき、将来、担当の先生と話す時にきっと役立つとおもいます。
本当にありがとうございました。
感謝しております。

並び替え:

2回しました。
部分麻酔という感じで意識ははっきりあります。

痛みは全くなかったです。
エビの様に思いっきり丸くなり背中のあたりに注射しましたが..
2度とも痛くなく.筋肉注射の方がよっぽど痛かったくらい無痛でしたよ。

これも人によるみたいですね。
何度やってもいいです。痛くないので。
しかも.ずっと麻酔科の先生が横に居てくれて話しかけてくれていたので
恐いという感覚は薄れて.お腹の中を探られているとか.手が入っている様な感覚は
感じました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
二度とも痛みがなかったなんて、羨ましいです。
とても痛かった、という方もいらっしゃるので、良かったですね。
参考になりました。ありがとうございます。

私は脊髄麻酔をする数時間前から、安定剤で半分眠いような状態で精神的にも落ち着いていました。
そのためか、精髄麻酔をされたときも「あれ?」という感じでほとんど痛みを感じませんでした。
入院してから手術をする前に、麻酔医との面談がありますから、そのときに不安なことを全て聞いておいたほうが安心できると思います。痛いのに強い人と弱い人がいますから、自分は弱いということを麻酔医に伝えておけば、何らかの処置をしてくれる可能性があります。
お大事になさってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とても丁寧なご回答をいただき感謝しております。
安定剤が使用できると知っただけで気持ちが安定します。
アドバイス、大変役に立ちました。ありがとうございます。

今まで4回経験してますが脊髄麻酔は意識がある状態じゃないと危ないみたいです。正直な話かなり痛いですがすぐに全身麻酔になるのであっという間ですよ。
どんな手術で予定されてるのかわかりませんが、脊髄に一週間入れっぱなしの麻酔もしたことがありますが痛みは一瞬です。
大丈夫!!一瞬ですから!!

• 回答者:nana (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答、ありがとうございました。
四回も経験されているのですか。。。大変でしたね。
尊敬します。私は恐がりなので想像するだけで泣きたくなります。

医者の腕によるのでしょうかね。
自分が硬膜外注射されたときはグーっと圧迫感みたいなのはありましたが痛くはなかったですよ。
違う病院では背中にブロック注射された時も圧迫感みたいなのだけで痛くはありませんでしたが。
術後の管理や回復のことを考えてという理由で全麻は受け付けてもらえないと思います。
一度医者に自分の持っている不安を言ってみるのがいいと思います。

• 回答者:soodaくん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

具体的なご回答をいただき、大変参考になりました。

家族が両方やったことありますが、
痛みは別にないようですが、やはり意識があるので、
精神的に長くしんどく感じたそうですね。
全身は全く記憶がないわけですからね。
担当医と相談してみてください。

• 回答者:匿名課長 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

痛みが無い方もいらっしゃるのですね。
少し安心しましたが、自分がそうとは限らないのでやっぱり怖いですね。

かなり痛かったです。 その麻酔をする前に よく効くように 筋肉注射をします。
それがまた痛い。 脊椎麻酔も 背骨に注射をするので 怖がらせるようですが かなり痛かったです。2回経験しました。
麻酔方法を変えてもらうには、手術の種類にもよると思います。
意識がないと困る手術もあると思うので。
こればかりは 主治医にご相談を・・・
でも ずっと注射をされているわけではないので 我慢も出来ますよ。

この回答の満足度

お礼コメント

痛かったのですね〜。二度も経験されたなんて、尊敬です。
想像しただけで身震いしてしまいましたが、その時がきたら
お医者様としっかり相談したいと思います。

盲腸の時にしました、そうでもなかったですよ。
痛みに関しては強いほうなので。

麻酔に関しては病院とよく相談するのがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

盲腸の手術をされたのですね。痛みに強いなんて羨ましいです。
私もその時がきたら病院としっかり相談してみますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る