すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

今月後半に手術を受けます。全身麻酔ののですが、経験のある方等で痛かったこと・いやだったこと・怖かったことなどあれば教えて下さい。
経験者には限りませんので、何かご存じであれば御願いします。

• 質問者:美
  • 質問日時:2008-07-09 20:40:48
  • 0

並び替え:

全然大丈夫ですよ!!
する前は怖かったけど。
1・2・3・・・って数えたら
7くらいでわからなくなっちゃいました。
あっとゆーまでびっくりでした。

• 回答者:アサヒ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

全身麻酔じたいは気持ちイイです^^
麻酔きれてきたら酔ったときみたいなフラフラで、
完全にきれたら・・・痛いです。。。

• 回答者:まい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

1度目は半月板損傷、2度目は帝王切開で、全身麻酔をしました。
一度目は骨髄麻酔だったので、動かないように何度注意されても、体がピクピク反応してしまいました。怖かったですよ。
帝王切開のときには、怖かったという思いはありませんでした。
ただ、抜糸の時は、痛かったなあ。

あまり、考えすぎないほうが、好いのではないですか?
何とかなりますよ。

• 回答者:michiyo (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

眠くなるよーって言われ全然寝むくないなって思っているうちにいつのまにか寝ちゃいます。
起きたらまだ痛み止めなどで痛くありませんが徐々に痛くなったと思います。

• 回答者:ゆいちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

6年前に手術で全身麻酔をしました。
前日の下剤や当日の浣腸がつらかったです。
麻酔は全然平気でした。フッと意識がなくなって、気づいたら病室に戻っていました。
私は目覚めたときに酸素マスクが邪魔でとりたくて仕方なかったのですが、何時間かつけていないといけなくて気になって仕方ありませんでした。
あと、翌日から癒着を防ぐために歩かないといけなかったのですが、縫った後が痛んでつらかったです。しばらくはくしゃみも激痛でした。

• 回答者:いーさ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私は、帝王切開手術で全身麻酔をしました。最初は下半身麻酔の予定だったのですが…。下半身麻酔をかけようとしていて「あれ?」とかって先生が言い始めたんです!!(><)痛い針を刺されて…。 腰に二回も刺されました。その結果、「下半身麻酔ができないから、急きょ全身麻酔にするね」といわれ…。 でも、点滴の中に注射で麻酔薬を注入している所を見たのを最後に私は眠りについていました。目が覚めた時には、瞬きでもした瞬間のような「あっという間」という感じでしたよ。こんなに楽なら、はじめから全身麻酔にしてくれればよかったのに…な~~んて思ってしまったくらいです。 麻酔には特に不安を今でも持っていないですよ~ ただそのあとの傷口を早く治すために痛いのを我慢して動かなくてはならなかった方が、痛くて痛くて大変でした。

• 回答者:ちーまま (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
麻酔に関してはうらやましいというか、ただ寝ていて目が覚めるだけならよいですね。

麻酔覚醒後の運動ですが、私の場合すでに、麻酔から覚めたら当日のうちにリハビリを行うといわれております。整形外科の手術のため運動能力を落とさず機能回復をさせるためだそうです。
時代が変わったのですね。

腰椎椎間板ヘルニアで全身麻酔の手術を受けました。
喉に管を入れるからなのか定かではありませんが、
術後に痰が出ないようにするため、
手術の前日あたりからうがいをよくするように言われたと思います。
本当によーくよーくうがいをしていました。
結果、痰は全然出なかったのでその点は楽でした。

午前11:00から3時間ほどの手術だったようですが、
本当にはっきりと目が覚めたのは夜中の2:00頃だったと思います。
とにかくお腹がすいていたのと、喉が乾いていました。
喉の渇きの方が辛かったです。
でも、看護師さんから水は飲んではだめと言われていました。
唇を湿らす程度であれば良いとの事でしたので、
母親が脱脂綿に水を含ませて口を湿らせてくれました。
それでも少しは楽でしたよ。
ICUにおりましたが、隣のベッドの方が水を飲んでしまいました。
そのせいなのか、その後、ものすごく嘔吐していたのを覚えています。
水我慢して良かったと思ったものです。

全身麻酔の手術が怖くて私は真剣に逃げようかと思いました。
まぁ、痛いわけですから不可能でしたが。
今はすっかり治り元気にしています。
美さんも、手術を乗り越えて元気になってくださいね。

• 回答者:はる (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
お腹がすいたのは我慢できますが以前(大腸ポリープ内視鏡下摘出後)5日間の絶食を体験しました。
しかしのどが渇くのはつらそうですね。
季節がら、冷たいビールなど夢に出てきそうです。

ありがとうございました。がんばって元気になります。

1年ほど前に脳の血管系の手術で全身麻酔をしました。
麻酔はあっという間に効いて手術も長時間でしたが、眠ってしまっている状態でまったく大丈夫でした。
しかし手術後に麻酔がきれてからは喉と鼻に通された管のせいで、呼吸がかなり辛かったです。
管を外したあともしばらくは喉の痛みで、粉薬を飲もうとすると、むせて吐き出したりして大変でした。

• 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
私の場合は、整形外科の手術なので手術時間は最長2時間程度だそうです。
しかし術後の管はいやですね。スパゲティ症候群でしょうか?

過去に2回、全身麻酔の手術しました。

1回目は、ホントに眠るように意識が遠のきました。
点滴の管から打ちました。

2回目は、意識が遠のく直前、頭がすごく痛かったのを覚えてます。
イタイイタイって言ってる間に意識飛びました^^

麻酔がきれて、意識が戻ったときに、最初に思ったことは『痛い!!』ってことでした(手術したところがね)

もう経験したくないかな?汗

手術がうまくいくよう願ってます^^

• 回答者:太陽 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

わたしの場合、腰椎麻酔のとき、メインの麻酔を打つ前に周囲に小さい麻酔を打ってくれたのでメインの麻酔が痛くありませんでした。
更に、オペ室に入る前に導眠剤を飲ませられていたので、ほとんど朦朧としてたので、ぜんぜん怖くありませんでした。
ただ、麻酔医(インターン)のミスで、術後が最悪でした(ー_ー;)

• 回答者:5針 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

術前だけ5針様と同様の経過となるようにお祈りします。
術後は別の展開が望ましいですよね?
ありがとうございました。

扁桃腺切除のための全身麻酔でしたが、前のオペが、かなりおしてしまい、私が手術室に運ばれたときは、麻酔士が看護士に怒鳴りまくっていて、私は何が起こったのか分からず、とても不安になりました。

看護士さんが小声で「ごめんね」とささやいてくれたのですが、麻酔士って貴重な存在なのに、患者を不安にさせるだけさせて、「麻酔かけますよ」の一言もなく、強引なやり方で何か口にぱかっと、はめられ眠りに落ちたようです。

後から思えば、あの時に、「あなたが患者の前で怒鳴ってることで、どれだけ不安になったか!!」って言ってやれば良かったと思いました。病院にも抗議するべきでした。

全身麻酔は危険です。冷静でない人によく命を託したものだと思いました。

術後は24時間起きてはいけないというので、排尿は寝たままで、ちりとりに、ティッシュを積んで「はい、腰あげて」と言われたのですが、横になったままの排尿は非常に難しく、なかなか出ません。最初は30分かかりました。頻尿なのですが、また、ちりとりを持ってこられると思うと嫌で我慢しました。

夜中になって看護士さんが交代になったときに、どうしても排尿できないのでポータブルのトイレを用意してほしいと頼むとあっさりOK

でも、座った瞬間、経験したことのない強烈な吐き気のようで吐け気でない、説明できないのですが、気分が悪くなり、ベットに倒れこみましたが暫く苦しみました。

翌朝、別の看護士さんが来てポータブルのトイレを見てびっくり!!!!
24時間は絶対、起き上がってはだめです!!!と。

言われたことは守らないといけませんね。

術前の説明をよく聞いて私のようなことにならないようお祈りしています。

• 回答者:chacha (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

貴重な経験談ありがとうございます。
病院の職員の言うことを守ります。

盲腸程度の軽い外科手術でしたが、全身麻酔で受けました。

術後、意識レベルの確認なのか起こされるのですが、
その時になぜか無性にトイレに行きたくなり、
車椅子で運ばれ用足ししました。
その後病室のベッドに戻ったところまでは覚えています。

痛みはありませんでしたが朦朧としておりましたので、
麻酔から醒めた時にはまさかおねしょしてはいまいかと、
非常に焦りました。

笑い話ですみません。
無事手術が終わり、お元気になりますように。

• 回答者:ささ (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
おねしょの可能性があるのですか。
下にビニールでも敷いてもらうか、紙おむつを御願いしてみます。

昨年の12月末に全身麻酔の手術をしました。
麻酔は手術が朝一番だったこともあり、麻酔を効きやすくする注射を打ってから、ドラマ等でよくある口にパカッとかぶせるやつでした。
先生が「ドラマみたいやろ?」とか言っている間にもう意識はありませんでした。
手術自体は眠っている間にしているので痛みはないのですが、朝9時頃の手術で、その日一日中ご飯抜きで、15時ぐらいまで水も飲めませんでした。
一番つらかったのは、御飯が食べれなかったことです。
手術中にコロッケを食べる夢をみたぐらいですから(^^)
その次につらかったのは一日中点滴をして、おしっこの管を入れていることでした(翌日の朝6時に点滴と両方抜けましたが抜くときも痛かったです)。
ふだんお布団で寝ているからかベッドも固くて、おかげで腰痛持ちになりました。
手術した晩に熱が出ました。熱が出る人は多いそうです。
ドラマ(ドラマの見すぎ?)であるように、看護婦さんたちが一斉に『1・2・3っ』といって手術台に運んでくれるのにひそかにあこがれていたのですが、私の手術した病院はベルトコンベアみたいなので手術台まで運ぶタイプだったのですごく残念でした。
なんかしょうもないこと色々書いてスイマセン。
手術頑張ってくださいね♪

• 回答者:ユッキー (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
わたくしは手術中意識がないのでがんばるのは私でなく医師の方々ですが、手術前後はしっかりとがんばります。

麻酔前絶食の、水を飲むのも禁止が辛かったです。
手の甲の血管から麻酔薬を入れましたので、その針を刺すために麻酔のパッドをしたんですが、それでもちょっと痛かった、そして退院後もしばらく針を指したところが痛かったです。

麻酔自体は私は副作用も無く全く問題ありませんでした。
ゆっくり意識がかすんでいくのだと勝手に思い込んでいましたが、
昏倒するようにがくっと意識が無くなって、意識が戻ったときは終わっていました。
覚めた後はお腹も空いて、出されたものを美味しく頂きました。

• 回答者:喉が渇く (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る