すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

最近はペット、特に犬だとおもうのですが飼ってる人が増えてきてると思います。
私は動物は好きなのですが、ペットを飼おうとは思っていません。
友達や、知人、親戚にもペットを飼ってる人が多いです。
犬を触った手で、洗わずにそのまま料理して出されたり、家が犬の毛だらけだと嫌になります。
掃除はしてるんだろうけど、クッションとかには、べったりついてます
今月法事でまたペットを飼ってる親戚の家に行かないといけません。
そう考えたら、行くのも嫌になります。
あの家に行ったらすぐに、家帰って風呂はいります
飼ってる人、飼ってない人、両方聞きたいんですが、こんな状況は耐えられますか?
私の感覚がおかしいだけでしょうか?

  • 質問者:ペン
  • 質問日時:2008-08-02 09:25:02
  • 0

並び替え:

私も飼っていますが、人一倍、毛の処理には気をつけているつもりです。人が来る時はなおさらですし、うろうろさせないようにします。苦手な人もいらっしゃるだろうし。配慮の足りない人は困りますね。

  • 回答者:たかたん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

動物を飼っている家の食べ物は特に抵抗ありますね。

  • 回答者:うめぼし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも犬は好きですが、家の中で買うのはNGです。田舎の家なら犬は外と決まっていましたから。
今の状況では外で飼えないので飼ってません。
家が毛だらけでも嫌ですし、ノミがいることもあります。

普段着なら許せますが、法事となるとフォーマル着でしょうからちょっと困りますね。法事で人を呼ぶ時くらいは家からだしても良いと思いますけどね。
家族の一員という人もいますがやはり動物ですからね。

帰られたらよく毛を払って家に入りましょうね。

  • 回答者:BB (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペンさんは普通に綺麗好きなだけだと思います。
私は犬を飼っていますが、よその犬は苦手です。
それは犬のせいではなく、モラルが低い飼い主に
飼われている犬が清潔を保っているとは考えずらいからです。

我家の前にも散歩の時の糞がよく落ちていますが、
そんな飼い主は犬を本当に意味で大切に扱っているとは思えません。

  • 回答者:sophians5 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通じゃないですか??

我が家で代々飼ってた犬は凄いスパルタ躾で、吠えて良い人と悪い人を教え込んでました。
ご飯は良しと言うまで何時間でも待ち続け、我慢できずに食べてしまうと父に「誰が食えって言った!!今すぐ出せ!」と怒鳴られると泣きながら吐き出すと言う位、家族の命令には死ぬまで絶対服従でした。

20年飼ってた猫が居ましたが来客がある時には掃除機を掛けたり、ガムテープや目の細かい櫛で毛の掃除をしてました。
友人の大半がアレルギー持ちが多く動物アレルギーの子も居たので、友人と出かける前は迷惑を掛けない様、ガムテープ片手にベランダで猫の毛取りをしてました。

動物を飼う上での我が家の鉄則…食べ物が乗ってるテーブル等に乗った時、家族がが食べてる物に頂戴の催促で顔に手を持って来た時、好物をねだり立ち上がって口に手を入れようとした時には、必ず注意して止めさせるです。

飼い主が可愛いから良いかなー♪と思ってる事でも、他の人が嫌がる事だって沢山あると思いますからね。

以前勤務してた会社でコピーのメンテに来た男性が動物臭が酷くて、消臭剤を一本使っても翌日まで臭いが消えなかった事がありました。
それ以来、香りの良い石鹸をクローゼットや箪笥に入れ、動物臭にも気をつける様にしました。

先月退職したバイト先では、会長夫婦が連れて来るブルドックは全く躾が出来ていない為、何時も頭を痛めてました。
連れて来る度、食事中に涎を流しながら膝に乗ってきたり、来客者や従業員に噛み付いても笑ってました。
事務所内で糞尿しても会長夫婦は知らん顔、後始末は私達で犬を可愛いと言わないと不機嫌になってました。
当然、犬が来た後の事務所内は毛と臭いだらけ、ダニも一緒に落としていくので女子社員は全身に発疹と痒みに悩まされ、今では犬嫌いになりました。
それ以外の問題も山ほどあり、体調を崩して退社したのですが…。

余談が長くなりましたが動物が悪いのではなくて、飼い主のマナーが問題だと思います。

  • 回答者:ブル嫌い (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないです。

  • 回答者:じの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私はそこまで神経質ではないので特に気にはなりませんが、
ペンさんはおかしいとは思いません。
人それぞれだと思います。
ただ、やはり飼っている人の相手に対する気遣いは必要ですよね。
家に来るすべての人が、ペット大好きだとも限りませんものね。

  • 回答者:あっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しも変だとは思いませんよ。嫌なものはいやなんだから仕方ない。かえって、毛だらけでも平気なほうが不思議です。

  • 回答者:あいうえお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気持ちはわかりますが、
動物好きなら気にならないことです。
たぶん、あなたは動物好きじゃないんだと思います。

  • 回答者:hen (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あなたが潔癖なだけで、それが悪いことじゃないと思いますよ。
嫌な人には我慢できないことですもんね。
私は耐えられますけど、逆にそれがおかしいって意見の人もいるかもしれませんね(^口^;)

  • 回答者:毛玉 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は長年ペットを飼っていたのでそんなに気にならなかったですし、自分の家族もそうでした。家族同様の愛情を持って育ててきましたから。
ですが、他人に対してはとても気にしてましたよ。

毛の付いたソファーに座るのは嫌ですよね。自分の服に付いてしまいますから。だから毛取りは常にしてました。

犬を触った手でそのまま料理ってもの、うなずけませんね。
でも、普通料理の前には手を洗うものだし、ソファーに毛や埃が付いてたら取り除きますよね。

その親戚の方はひょっとして、綺麗好きでないのではないでしょうか?
動物うんぬんの前に、ペットがいなくても・・・・(失礼ですね・・)

ですがお風呂に入りたくなる程、嫌ではないのはきっとペットを飼った経験があるからです。愛情を持って家族の一員として一緒に暮らしてきたペットは、もはや動物を越えた存在です。
他人の髪の毛は気持ち悪いですが、家族の髪の毛はそれほどではないでしょう?
私はそんな感じです。

  • 回答者:そうそう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぜんぜんおかしくないですよ。
私は犬のニオイがNGです。
まして、吠えられたりすると、心臓がドキドキします。
犬は苦手です。

  • 回答者:きよみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犬がペロペロ舐めた手でそのまま洗わず
個別の袋に入ってないお菓子を出されると
イヤな気分になるし、食べたくないですね。
ペットの匂いも毛も気になります。
潔癖症ではないと思ってはいますが、
マナーとして、自分は、食べ物を出すときは、
まず、手を洗うように心がけているので
気になるのかもしれません。

  • 回答者:マナー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犬って臭いも有るから、よほど好きじゃないと嫌でしょうね。

犬のいる家に行かなければいいと思います

  • 回答者:にゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は一人暮らしなのですが、時々出張などで家を留守にすることが
多く、ペットは飼えないと思っています。親戚や友人の家に行くと
ペットを飼っている人もいるのですが、嫌いではないので気にはな
りません。人によってはペットの毛にアレルギーを起こす人もいる
ので、せっかくの訪問がすぐ終わってしまうこともあるので、事前
にうちは猫、あるいは犬を飼っているんだけど平気ですか?などと
聞いてみたりこちらから言うことがいいと思います。
あなたの感覚がおかしいことはないです。

  • 回答者:TICH (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたの気持ちは十分わかります。

ペットを室内で飼っている家は、ペットを飼ったことのない人にとっては、不衛生で気持ち悪いですよね!

その家での法事なら、いっとき、我慢するしかありませんね。

犬を触った手での調理など以ての外!

私は、必ず手洗いしたから調理しますし、

ペットの食事の用意のときも、必ず手洗いをしてから。

人間でもペットでも、口にするものを作るときは、手を洗うべきだと思います。

手には、いろいろな菌がたくさん付いているのですから。

部屋の掃除も、マメにしています。

汚れた部屋にはダニがたくさん!

ペットにとっては大敵です。

ペットを飼っていることによって、より一層、掃除は丁寧に!と思っています。

本来なら、室内で生活する動物ではないんですものね。

あなたの感覚は正常だと思いますよ。

  • 回答者:ワンまま (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人それぞれだと思います。
やっぱりきれい好きの人は、嫌でしょうね。私の母が嫌いで、小さいとき動物が飼えませんでした。でも、母が、嫌な人とか、とくに思ってませんでした。
でも、自分が、入ってる保険会社の若い女子社員が、露骨に、うちの猫がすりすりするのを「ねこっていやですね。」なんて顔をしかめてるときは、嫌でした。そんな人に外交は、勤まらないのか、すぐやめていきました。
ペンさんの場合、うちの母と似てるんで、笑ってしまいました。母は、あのうちは、汚いとか結構こだわります。でも母自身、その人が嫌いなわけでもないんですよ。
あまり悩まなくてもいいですよ。

  • 回答者:reiko (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

動物を飼っている人の家に行くのなら、我慢するしかないと思います。
法事など、どうしても避けられないなら、おっしゃるように帰ったらすぐにお風呂にでも入ってください。

私は長年多くの動物と暮らしています。
においのきつい犬を触った後は手を洗いますが、猫を触ったくらいでいちいち洗いませんよ。そんなことしていたら切が無い。
うちに来るお客さんも、私、というより家族が動物好きなこと、家にいることを知っていますから、気にしていないようです。
嫌なら来ないでしょうし、無理に呼びませんし。
ソファにつく毛は、お客さんのためにこまめに取るようにはしていますが、全部は無理です。
それから、猫を触った手で食事をしようと、顔をなめられようと、今までにそれが原因で病気になったことはありません。
あなたの感覚はおかしくないでしょうが、そうでない人も、おかしくありません。
他人に強いるつもりはありませんが、あなたも、嫌なら接触しなければよいと思います。不可抗力の場合は、最初に申し上げたとおり、すぐに消毒するなりお風呂に入るなりしてください。
ちなみに、私は煙草を吸う人の感覚が耐えられません。
ですので、近寄りませんし、そばに来られたら仰ぎ返します。
家では絶対に禁煙。
不可抗力の場合は、息を止めて極力避けます。
動物を触った手で食事を運ぶより、喫煙者のそばで食事をするほうが、よほど不衛生、かつ危険だと思います。
というように、人の感覚はそれぞれです。

  • 回答者:あき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

猫を自宅で飼っています。

以前は動物の毛や匂いがついてしまうのが嫌だったのですが
(私自身が喘息もちという理由もありますが)、段々と慣れてきたりは
しているのだと思います。
ただ、毛などは放っておくと汚いし、匂いなどにも気を遣っています。

お客さんの中には動物が苦手という人もいますから・・・。

  • 回答者:まいな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペンさんのお気持ちわかります。
私は犬も猫も昔飼っていました。今はいません。

犬を触った手で、洗わずにそのまま料理するのは衛生面で
どうかと思いますよね。
私的にはありえません。

田舎の飲食店などは店の中に犬がいるところもあって、店員さんが暇な時に触っている所もあり驚きます。

私は仕事関係で同僚の車に同乗しなければならない時があるのですが、この車が犬のニオイ、尿のアンモニア臭がすごいんです。
目が痛くなりますし、シートももちろん毛だらけ。
耐えられないけど我慢しています。

動物と暮らしている人は感覚が麻痺しちゃって気にならない
人がほとんどだと思います。でも動物と暮らしていない人には耐えられない、これはペンさんがおかしいのではなくて、
普通の感覚じゃないでしょうか?

  • 回答者:ケイ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう感覚は個人個人で違うものです。
平気な人もそうじゃない人もいる、おかしいというわけではありません。

ですが平気な人たちのなかにはそういうことを言われて
反省する人もいれば、自分のペットをけなされたと不快に思う人もいます。
ご親戚ならばよほど心配ないと確信できない限りは
沈黙を守ることをおすすめします。

ちなみに私も犬を飼っていて、あまり頓着しないタイプです。
私の姉もご相談者さまと同じような感覚の持ち主らしく
家に来るたび毛がついたの、舐められただの大騒ぎしております。
掃除はしてますよ、毎日。
幸い?我が家の来客といえばこの姉くらいなので
おそらく他人様にはご迷惑おかけしてないのではと、楽観的ですが。

もし状況が許すようなら「犬アレルギーになった」とでも言って
早めに退散するのもこの際良いのではないでしょうか?
あまり解決になるようなこと書けなくてすみません。

  • 回答者:エミ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

猫を2匹飼っていますが、ペットを触った手でそのまま料理を出すのはおかしいと思います。
 その点に関しては、指摘した方がいいのではないかと思います。
 
 我が家では猫を触ったあとは必ずハンドソープで手を洗います。


 ですが、どれだけ掃除をしても猫の毛がなくなることはないですね…。
 クッションなどもカバー(洗えないものにはその上にカバーをつけるようにしています。)を定期的に洗いますし、毎日カーペット、クッションなどはコロコロをしますし、毎日掃除機をかけていてもなくなりません。

 なので、来客がある場合はその直前までいろいろな所を掃除してできるだけ毛が落ちていないように気を付けますし、来客中は猫もケージの中に入れておきます。
(猫を触りたい、ケージから出してほしいという人の場合は別ですが…)

 また、猫がいるので、帰りに洋服にコロコロをかけるなりして、できるだけ猫の毛がついていないようにして帰ってもらいます。

 やはり、生きている動物を飼っている以上毛が落ちてしまうのは仕方がないので、家に来てもらうときには先に猫がいることも伝えますし、それが嫌な人は外で会うようにします。

 ペットを飼っている知人の家に行く時は、どうすれば極力ペットの毛が落ちないように掃除をするかなどは話すことが多いですが、でも、やっぱり、毛が1つも落ちていない状況にするのは無理だよねということになります。

 法事ならばスーツも黒色なので、よけいにペットの毛が目立ち、大変なのはわかりますが、こればっかりは飼っている人以外はわからない苦労かもしれません。

 なので、そういう場所では極力ペットの毛がない所にいるか、家にいる間は仕方がないと思い、自分でコロコロなどを持って行って服だけでも毛がつかないようにするしかないのではないでしょうか?

 あまり答えになっておらず申し訳ないです。

  • 回答者:猫好き・・・ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペンさん、ものすごくお気持ち分かります!
私はペットを飼っていませんが同じように思います。
ペットにじゃれられて、舐められるのもものすごく苦痛です。
でなければ、かわいいと思うし好きですけど。
飼っている人で撫でた手で色々している人は平気に見えるので
こちらからは言いにくいですよね。。。

  • 回答者:私も苦手 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犬や猫を飼っている人もうちもそうですが..親戚の方や知人の家の毛だらけ
は私もちょっとな~と思います。ベッタリクッションに付いているのは耐えられないですが..親戚の方や知人がそうであってそんな人ばかりではないですよ。感覚はおかしくないですし..私もそれは嫌です。
勿論手は洗いますよね。犬にとって顔を舐めるのはご挨拶なので私は舐めさせます。それは全然平気ですし可愛いです。むしろこの様なサイトで人間の方が
ニキビダニが毛穴にいてると聞いて.私は気持ちが悪くなり顕微鏡を買って調べたくらいです。

  • 回答者:とも (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も犬が好きですが
顔をなめさせたりはしません。

同じように相談されてみえる
内容には耐えられません。
ペンさんの感覚が正常です

  • 回答者:ちなみ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしくないと思いますよ。
私は犬を飼っていますが、お客が来る来ないにかかわらず、犬を触ったら手を洗うようにしています。
いくら犬好きでも、洗わずにそのまま料理…はして欲しくないですね。

  • 回答者:iou (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1度もペットを飼った事がありません。私もペットの毛には同じくらい嫌な感じを受けますね。
動物が嫌いなわけではありませんが、動物の毛が部屋や服についていることになれてないので、何となく嫌悪感を感じるんですよね
座布団やソファに平気で動物が座ったりしてると、自分の服にもついちゃってるな・・・と思うし、家に帰ると、とりあえず着替えて、着て行った服を外で1度ふるって、毛が落ちたと思わないと、他の洗濯物と一緒のカゴに入れるのも、何だか嫌に感じるほどです。
ペットを飼った事がないので、特別に自分がおかしいとも思わないし、こんなものかなと思ってますよ。ペンさんと変わらないくらいでしょうか?あまり気にすることないと思いますけどね。ただ、動物好きな人にはそんなことを思ってる事は秘密にしてますよ

  • 回答者:あや (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家もわんちゃん飼ってますけど
仰るとおりでペンさんは正常ですよ。

お怒りのことと思いますが
そのまま料理をしたり
家中毛だらけの飼い主ばかりではありませんので
どうぞ嫌いにならないでください。

でも、そういう方もいることは話に聞きます。
直らないと思いますので、
当たり障りない程度に接するしか方法はありませんね。

  • 回答者:べに (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなに無神経な方ばかりなのですか、残念ですね。
でも
類は友を呼ぶ・・とも言いますよ。

ハッキリ言ってさしあげたらいかがでしょう???

もしくは貴方自身がお掃除の手伝いをして差し上げたら。
「キレイ好きなんです!!」って。

  • 回答者:ひめぐみ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしくないと思いますよ。
同じように思っている人はひそかにたくさんいると思います。
私も動物は好きですが、今は飼っていません。
以前ペットを飼っていたときの経験から言うと、ペットは家族同然で、少しくらい毛がついても平気な気持ちになってしまうのです。
もちろんお掃除は飼っていない人よりもまめにしましたし、ペットが不潔にならないように気をつけました。
最近は、潔癖症の人は増えてきていますし、ベンさんの気持ちお察しします。

  • 回答者:うめ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犬を飼っていますが、その状況には耐えられません。

我が家で飼う犬は、外で飼うのが原則です。
以前マルチーズを飼っていた時も、室内には上げず、土間で飼っていました。

食卓で一緒に食事をしたり、口移しで食べ物を与えたり、キスをしたり・・
私は犬好きですが、そういうことには抵抗を感じます。
動物に触れた後には必ず手洗いとうがいをするタイプですから。

  • 回答者:ゴン太 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る