すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

携帯電話(ソフトバンク)を購入しましたが、以前は分厚い説明書が付随していましたが、今回はタブレットだけでした。
他社の携帯も本のような説明書はついていないのですか。
ソフトバンクでもシャープの製品だけなのでしょうか。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-06-27 09:48:47
  • 0

既に前の方が回答してくださっているように、今は各携帯電話会社のHPから、あの分厚い取扱説明書(PDF形式)をダウンロードしてみる形がとられているようです。どうしても本が欲しい場合は、確かソフトバンクだと有料だった気がします。
参考までに、お客さまサポート<http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/>ページの、
『製品サポート』というアイコンをクリックし、お使いの機種(シャープ)を選べば説明書がダウンロードできます。

ドコモでも同じように、今の携帯電話には分厚い説明書はついてこず、HPからダウンロードします。ただ、ドコモショップに『取扱説明書が欲しい』と伝えれば無料で頂けますし、在庫がなければ原本のコピー、また、サービスセンターに言えば無料で郵送してくれます。
この点では、ドコモは素晴らしいと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ機種に切り替えたので、大幅には変わっていないのですが、細かな変更点はありましたね。
ソフトバンクはいたずらメールなどにもあまり対応はしていませんし宣伝ほどではないですね。

並び替え:

わたしも最近ソフトバンク(casio)に乗り換えましたが
説明書が小さくてびっくりしました。。。

去年買ったauのときはまだ分厚かったのですが

今回は小さくて薄くて、詳しいことがわかりづらいです。。
ショップにいったときに、店員さんにいろいろ教えてもらって助かりました。
でも聞きにくい感じの人なら、ソフトバンクに電話して聞いたほうが気持がいいと思います。

• 回答者:エルモ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今じゃどこのどの機種も薄いですよ。あとはHPでって感じ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ダブってます。
一つ削除してください。

今じゃどこのどの機種も薄いですよ。あとはHPでって感じ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

今は分厚くありません。
HPより見てくださいみたいな事で最近は薄いです。
私はあれで充分だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドコモで最近携帯を購入しましたが、薄い説明書だけでした。
最近は最低限の説明だけを添付して、詳細はインターネット上に用意する方式が多いようですね。

説明書が厚すぎてわかりづらいのと、環境対策、経費削減の目的からじゃないでしょうか。

• 回答者:仙人掌 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る