すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

新聞を読んでいると、携帯電話の世界、最近はauの一人負けだそうです。ちょっと前まではドコモだったのに。
ソフトバンクは15ヶ月連続で伸びているとのこと。ワンセグがいいのもあるんでしょうかね。

さてau,一体何が悪いんでしょうか。

私はauユーザーじゃないんでわかりませんが、フルサポートとか訳わからないですよね。おまけに待ち受け時間が異常に短いし。

• 質問者:村雀
  • 質問日時:2008-08-08 19:50:03
  • 0

すべてが悪いのです。

その理由を以下に示しましょう。

※ゴミ電波CDMA2000系をつかっている※
米国含め世界でマイナーな方の国際標準電波であるCDMA2000系の電波を採用している点。しかも、auの方はCDMA2000系といいながら、あえて互換性をつぶし、国際規格を無視した独自のCDMA2000電波をつかってる点。
尚、auは電波が入りやすくつながりやすいとか言う人がいいますが、これは当然の事です。なぜなら、契約者約3000万人しかこの電波をつかっていないのですから余裕があってのことです。
ドコモとソフトバンクで採用されているW-CDMA/HSDPAの電波はauの倍以上の人数が利用しているので、基地局が整備されていないソフトバンクは回線品質が悪いのです。

※端末がゴミ仕様※
キャリアの利益を最優先にとるが為に、開発する各メーカーに対して共通のプラットフォーム(これはKCP+の事ですね)を強要させ、使用する基板類も一部共通化させ、各メーカーでの独自性をつぶしてしまい、見た目の外観だけしか個性がでない状況になってしまった端末群。
しかもこのKCP+を採用した端末はしょっちゅうバグ報告によるアップデートがアナウンスされる始末。(W54SAとかは6回もアップデートがあったくらい)ソフトウェアの品質もゴミと化した証です。

※販売の仕方がえげつない※
上記の事からすでにゴミ端末と化してるにもかかわらず、ここに来て、ソフトバンクとドコモとおなじ、割賦販売のシンプルコースをメインに方針転換。
タダでさえつかえないゴミ端末をいままでのフルサポートコースで2年縛りの誰でも割とオプションてんこ盛りで0円という販売から、端末分は耳そろえて4,5万ちかい値段をきっちりはらっていただく、にも関わらず、ドコモと同様に2年縛りの誰でも割を強要してこの値段。いくら基本料金が安くなるにしてもこれでは買う気が失せてしまいます。
ゴミ電波、ゴミ端末群しか出せないauはフルサポートコースで0円というのが端末の本来の価値なのです。

※買い増しなど、継続利用をしていく人にやさしくない回線施策※
ドコモとソフトバンクを含め、”au以外の全世界のキャリア”で当たり前の事として、simカードと端末は別々に区分けされており、simカードを入れ替える事でそのSIMカードの名義の回線で端末が利用できる=使い回しができるのですが、auの端末は一度simカードを挿すと、他のsimカードに差し替える事ができなくなってしまいます。別のsimカードを挿して使えるようにするにはauショップで2000円近い金を払ってロック解除しなければいけません。しかも、解除後に別のsimカードを挿すと、そのカードでしか使えないようロックがかけられてしまいます。つまり端末の使い回しをするには都度auに金を貢げということなのです。

※ヘビーユーザーに優しくない方針※
ドコモ、SBともにスマートフォンをリリースしてますが、auはリリースする目処がたってません。それも当然。auだけのゴミ電波に対応したスマートフォンを開発したがるメーカーなぞ全世界捜しても無いからです。
この時点でヘビーユーザーを逃してる事になります。

※LISMOの極悪仕様※
音楽に強いauとよくいわれ、その象徴がLISMOですが、itunes、そしてソフトバンク経由ででたiphoneと比較するとゴミです。
それはビットレートがitunesのAAC形式128kの1/3の約40k程度と低い。そのくせに1曲400円強、それもコピーは不可。これに感づかないライトユーザーからどんどん金を巻き上げてるのです。

※上層部が駄目人間※
LISMOの極悪仕様で記載した悪さについて、勘違いし、権利者側にひいきをし、しかも消費者に対して優位性があると豪語する破廉恥な上層部がいる時点で終わってます。
ソース
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1152016.html

どうでしょうか?これらはすべて事実です。auショップにいくなり大手家電量販店の携帯エリアで見るなりすればすべてわかります。

• 回答者:危険人物Z (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実によくわかる素晴らしき回答です。
ベスト以外にないでしょう。

並び替え:

自分は仕事柄3者の携帯を1台づつ使っています。
プライベート用はドコモですが、
電波的にはいろいろですね、
始終アンテナマークを見ているわけではありませんのでわかりませんが、
入りがいいのはau、ドコモ、ソフトバンクの順ですね。
ソフトバンクの15ヶ月No1と言うのは、新規加入件数なので、
裏を返せば、ソフトバンクを持っていなかった人が多いと言うことと、
法人契約や2台目として使う人が多いと言うことです。
単純に、加入者数でみると
ドコモ    50%強
au      30%弱
ソフトバンク 20%弱です

15ヶ月連続新規が増えても、auの加入者よりだいぶ少ないですね。
おととしぐらいまではauが4~6年連続、純増数No1でしたが、
誰も覚えていないようですね。
そこがSONさんのうまいところなんでしょうか??

ただ、最近のauに関しては、売れていないのは良くわかります。
デザインが無難になったみたいですね、前の方が素敵なのが多かったですね。

auフルサポートとか、ドコモバリューとか、ソフトバンクホワイトコールとか
自分の使っている会社以外の名称は誰でも良くわかりませんよ。
待ち受け時間で言えば、ウィルコムが一番です。

• 回答者:え~?負けてる? (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホワイトプランとかIフォンとか、目立ってたせいかな?と思います。
でも携帯の料金て、前から難しくてパンフレット見ても理解できない。
7・8年前にその中でもまだ理解できて安そうだったauにしてからずっとなので、他の料金プランと詳しく比較したこともありません。

ただ、CMでもっと分かりやすく伝えてほしいとは思います。
地球に花植えたりして平和そうだけど・・・
デザインが駄目というのは確かによく目にしますね。
あと秋に発売予定だった新機種が何ヶ月(5ヶ月?)も遅れた、とかありましたね。

• 回答者:auユーザーですが (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

auは待受時間が他社よりも遥かに短いのと、カメラの画素数が一部を除いて割合低いです。
先進的にGPSナビを付けたり、LISMOの音楽配信のサービスもやってました。
しかし周囲の人の携帯を見ると、携帯電話はメール・通話・ezWEB程度に使用する人が多く、
音楽は別のMP3の物で聴いているのが圧倒的ですね。

DoCoMoやSBにはあまり見かけないメーカーが数多く製造してるのも
バリエーションは沢山あって良いとは思うけど、根強い支持のメーカーが
2~3社に固定されているかどうかは知りません。

au携帯の全体的な必須アイテムに上述のGPSやLISMOが装備されているので、
不要な機能が多すぎたり、プライベート携帯の遊びの感覚で捉えてしまうと
実用的な仕事用には不向きと考える友人もいました。

ある程度、大手3社でワンセグなども加えた、標準装備の携帯が出揃っているので、
料金プランやデザインの違いでのキャリア選びも出来ますよね!?
近所のauショップは最近寂れてきて、お客が入ってるのを見ないです。

• 回答者:すたー (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

デザインも料金プランに始まるサービスやTVCMも、auの独自性や方向性が
全く見えないでやけっぱちになってるところが敗因だと思います。
だって「auの庭で」って意味分かりますか?

• 回答者:私は分かりません (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

持っているブランドイメージとしてドコモには「安心感」や「安定感」があるのに対し、auは「新しさ」や「安さ」がこれまではあったように思います。

入ってきたソフトバンクが何を出してきたかというと、まずは「安さ」でしょう。
当然母数はドコモが大きいので、ソフトバンクに出て行く「数」は一番おおいでしょう(「率」はどうかは分かりませんが)

次にアイフォンで「新しさ」を打ち出してきたソフトバンク。これが決定打になったように思いますがいかがでしょうか。

• 回答者:み (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ここ6年ほどauユーザーですが、端末の魅力はまだまだ大きいと思います。

ただ、他の方も書いておられますが、WINのときは云々、WINでないときは云々、関東は云々、沖縄セルラーは云々....と、とにかく料金体系がややこしい!
ショップに行けば分かる話なんですが、少なくともHP見てすぐ分かるようにしておいて欲しいですね。

ただ、ソ○トバ○クのiPhone特需も今月限りだろうとは思ってますが。

• 回答者:あーゆー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ずっとauですが自分名義じゃないので、
あんまり気にしたことないけど、
わけわからないのは問題ですね。
周囲にauユーザーがほとんどいないのは、そのせいだったのか。

• 回答者:わみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

簡単な話し、今までが良すぎたんだと思いますよ。
誰でも携帯電話を持っている中
2台目持つとしたらソフトバンクって
誰もが考えそうです。iPhoneとかあるし。
それにソフトバンクのホワイトプランのインパクトは大きかった・・・
auファンなので頑張って欲しいです。

• 回答者:油虫 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

子供二人と私もauユーザーです。
切り替えを前準備しましたが料金体系がわかりません。
妻の携帯を新規に買った時も、家族割があるauよりも、月々の料金が安くわかりやすいソフトバンクにしました。

• 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

う~ん料金プランがわかりにくくなったのが、原因かもしれません
auを使っていて、ショップに行って説明されてもさっぱりわかりません

• 回答者:プーさんのママ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

以前auにしようか迷っていたdocomo&SBユーザーです。

デザインが良かったのに、最近はダサダサで、auに魅力は感じなくなりました。

• 回答者:+iPhone (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

独自性を求めすぎて、他社との協調を見失ったことでしょう。
ソフトバンクのような、他社を巻き込む料金プラン。
元々ブランド力のあるドコモ。
auの凋落は予想されていたのかもしれません。

• 回答者:フルフル (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

家族4人auです!

料金システム等が変わって、少々分りにくいところが
原因ではないでしょうか。

• 回答者:atomu (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

ドコモはブランド力だけで残っています。
ソフトバンクのサービス力には勝てません。

以上が auの敗因です。

• 回答者:予想外 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

一人勝ちをいいことにユーザーサービス及び
魅力的な機種開発に手を抜いたのが一因では

最近のユーザーは見捨てるのは早いです
いいものがあれはそちらに

• 回答者:勝てないよね (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る