すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

これは、別の方も質問されてるんですが、なぜ、フジテレビは似たようなドラマしか再放送しないのでしょうか?ナースのお仕事・大奥・ランチの女王・やまとなでしこ・恋のちから?等など、出演者にも微量の放送料・出演料がもらえるみたいですが。
やっぱり、新しいドラマや映画の宣伝だったりするんですかね。、

  • 質問者:hiro
  • 質問日時:2010-06-27 18:53:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、色々なコメントありがとうございました。やっぱり「1」を見て「2」を見ようって人もいるんですね。赤字に転落しているためや主婦層にうけが良い作品を選んだりしているんですね。
皆さんありがとうございました。

ひとつ言えるのは、これはフジ系列だけではなくどこもそうだと言うことです。

で、ドラマの再放送の意味的なものとしては
1.そのドラマの新シリーズが始まるので復習の意味も兼ねて
2.その俳優が主演するドラマや映画公開が近いので宣伝も兼ねて
3.新しく始まるドラマの宣伝も兼ねて近い題材や雰囲気のものを再放送
4.その時間に放送するものがないので穴埋め的な意味で
大きく分けてこの4つだと思われます。
4に関しては特に平日の昼間などが考えられて、制作費を掛けて視聴率が取れないものよりは
制作費がかからない以前のドラマのがマシと考えられます。

でなぜ同じものばかりかということですが、基本再放送には出演料などのギャラは支払われません。
それを嫌って出演者側が契約の際に「再放送時の出演料の支払い」を入れることもあると聞きますので、
そういう出費を抑えるために、どうしても結果として同じものばかりになってしまうのではないでしょうか。
あとこれは噂なので確実ではないのですが、中には「自分が主演クラスで出ているドラマは再放送するな」と言う役者もいるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、フジテレビだけにいえることじゃないですね。
1.新シリーズが始まるから復習の意味を兼ねて
2.その俳優が主演するドラマや映画の公開などが近いのでその宣伝も兼ねて
3.新しく始まるドラマの宣伝も兼ねて近い題材やふいんきのものを再放送
4.その時間に放送するものがないので穴埋め的な意味で
4.に関しては特に平日の昼間などが考えられるんですね、制作費を掛けて視聴率が取れないものよりは制作費がかからない以前のドラマがマシという事なんですね。

でなぜ同じものばかりということの答え、基本再放送には出演料などのギャラは支払われないんですね。
それを嫌って出演者側が契約の際に「再放送時の支払い」を入れることもあるのですね。
そういう出費を抑えるために、どうしても結果として同じ物ばかりになってしまうのが要因と考えられるんですね。
噂でも、OKです。確実ではないのしろ、中には「自分が主演クラスで出ているドラマは再放送するな」っと言う役者もいるんですね。以外です。脇がいいって事なんですかね。

でも、1.の新シリーズには設定状のストーリーとしてのつながりがあまりないものも少しあるのにと自分は思うんです。
2.なぜ新ドラマの宣伝のためにや主演ドラマや映画公開が近いからって何故
3.近い題材を扱うのもなんだかなーって感じです。
4.穴埋め的な意味でって言うのが一番なんですね。なるほど

並び替え:

新しいドラマの宣伝で出演者の新しめの作品を選んでいるように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうですか。
新しいドラマの出演者の新しめの作品を選んでるんですね。

ランチの女王・やまとなでしこ・恋のちから、とにかく多いですよね。
わたしもずっと同じように思っていました。またかよーって。

新しく始まるドラマに松嶋奈々子さんが出演する=やまとなでしこ、竹内結子さんが出演する=ランチの女王みたいな感じで再放送してるのかもって気がします。
それにしても再放送枠を手抜きしすぎって気がしてなりません。
昼間の時間、テレビをゆっくり見るのを楽しみしてる人を馬鹿にしないで!舐めないで!って気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですよね
ランチの女王・やまとなでしこ・恋のちから、とにかく多い。
やぱりそう思いますよね。またかよーって。
新しく始まるドラマに松嶋菜々子出演=やまとなでしこ、竹内結子が出演する=ランチの女王みたいな感じで再放送てっしてるのかもって感じ。
たしかに、再放送枠を手抜きしすぎですよね。
昼間の時間、テレビをゆっくり見るのを楽しみしている人を馬鹿にしないで!舐めない!でって分かります。
でも、竹内さんは薔薇のない花屋という優良作が最近出来たのであまりリピートしないで放送して欲しいです。

主婦層に人気のあるドラマで
最近でも知名度のある人が出演しているドラマを使っているんだと思います。
今でも活躍している方でしたら若い人も見ると思いますし・・・。
宣伝もあると思いますね^^

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主婦層に人気のあるドラマ、
最近でも知名度がある人が出演しているドラマ。
今でも活躍しているかたならば、若い方など、誰でも見る。
もっち、宣伝もありって事ですね。
なるほど。

新しいドラマとか公開予定の映画とかに関係あることが多いですね。
再放送の場合は、出演料は支払われません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり新しいドラマや映画とかの宣伝なんですね。
他の方の質問の答えに、出演料と書いてあた気がしたので・・・。
放送料みたいな者は、入ってくるんでしょうか?

30代後半や40代の人向けにR40など20年前の曲を集めたCDが売れたりカラオケだと松田聖子を熱唱したりするじゃないですか。
ドラマは20年前だとちょっと違和感ですが、少し前のものを好む傾向のある主婦がターゲットだからだと思います。

  • 回答者:新しすぎず (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やっぱり、R40などが失礼ですが、少し年配の方に受けるように、20年前の曲を集めたCDが売れる、カラオケで松田聖子を大熱唱したりするように。
ドラマは、20年前だとちょっと違和感あり、少し前の傾向が好きな主婦がターゲットだったりするからなんですね。でも、10年前・20年前のドラマを見たい若者、主婦等もいると思ったので。

そうですね。
再放送で始めて見て「2」も見たりしました。
良い番組宣伝になると思います。

某局で再放送ドラマが一日の最高視聴率だった なんて笑うに笑えない事態も起こっていますし、中々侮れません。
県内4の地方局がありますが、けっこう退屈しのぎになります。
ドラマに出る小道具の携帯の「大きさ」が違ったり、そんな前のドラマでもないのに、時代を感じますね。

  • 回答者:経費削減? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうなんですね。
再放送で始めてみる「2」も見たいって感じなんですかね。
某局と、カモフラッジュされてますが、どこの局かなんとなく分かります。
再放送の視聴率が一位になるのは、ある意味怖い気もしますが。

有名どころを集めて作っているだけです
ただ見ていて何も考えずに見れるのがいいのじゃないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有名どころをを集めているから、ただ何も見ていて感じないって事なんですね。
なんとなく納得。

テレビ業界は赤字決算に転落して火の車だからですよ。
コストのかからない放送に全力を傾けています。
お笑い番組はいいかげん飽きられてきたので、
フジも結構やばいかもしれませんね。

  • 回答者:朝日毎日なんとかならんか (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤字決算に転落して火の車だからなんですね。
コストのかからない放送に全力投球。
お笑いは飽きがきてる。
フジはもうやばい。
そうですか。

再放送すると費用もかからないし主婦が結構見てくれるからです

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

主婦層にうけがあるからなんですね。

仰る通りですよ。
各局出演者は偏っている傾向がありますから
その出演者たちの新作が始まるとなると
似た様なドラマを頻繁に再放送することになります。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうですよね。
各局出演者は偏る。
その出演者の新作が始まるとなると
似たようなドラマを頻繁に再放送。

他局も似た様なものです。
メーテレ(テレビ朝日系列?)も昼間にドラマなど再放送していますが、
はぐれ刑事、はみだし刑事、相棒、他、同じ物を繰り返し放送しています。
2時間スペシャル物ドラマの再放送も同じですね。
トリックの映画配信前にトリックを再放送していましたね。
映画の宣伝目的で放送される物もありますが、
結局の所、同じ物の方が安上がりなのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレ朝の傾向も分かります。
はぐれ・はみだし・相棒他、同じものの繰り返し。
2時間スペシャルものドラマも一緒。
トリックの、映画配信前に再放送。
映画の宣伝って言うのもあるが、
結局のところ同じ物のほうが安上がり。
相棒の再放送しすぎには、蝕臭気味です。
好きな作品なのに・・・。

他局も似たようなものです。
テレビ朝日は警察物ばかり再放送していますし。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
テレ朝・TBS・日テレも一緒ですもんね。

そういうことが多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る