すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

家にヤモリいますか?
我が家では外壁に住み着いているようです。
2度ほど家の中に入ってきたので、つまみ出しました。

  • 質問者:みんな笑顔Ⅱ
  • 質問日時:2010-06-27 21:35:46
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきまして、有難うございます。
ヤモリはなんとなく可愛いと思います。
結構ドジな一面もあるようです。
また機会があれば、よろしくお願いします。

うちは岩手県なので野生の守宮はいません。
(北海道・東北にはいなかったはず)
いてくれればいいんですがね・・・。

ちなみにニホンヤモリはいつどこから入って来たのかは全く不明ですが
帰化生物であることは確かだろうと言われています。
何しろ全ての個体が人家やその近くで暮らしてるんですよ。
森には全くいません。(南西諸島や小笠原の別種は森にもいます。)

ついでに・・・。グラビアアイドルのしほの涼さんは
ヤモリが好きで(と言うか、蜂とカエルを除いた爬虫類・両生類・昆虫は全て好き)
自宅の窓に貼りついたヤモリの画像をブログに何度か載せています。

今まで色んなヤモリを飼ってきましたが、
ニホンヤモリやその他の同じくらいの大きさのヤモリは飼うのが結構大変でした。
食べられる大きさのエサを探すのも大変ですし、
コオロギやミルワームは壁登れないので捕食し辛いです。

もっとも、私は樹上性・壁面性のヤモリとは相性が悪いのか大きくなる
トッケイやバナナヤモリを飼ってもなぜかすぐに死ぬんですよね・・・。
今は地上性ヤモリのヒョウモントカゲモドキを3匹飼っています。

  • 回答者:夢のかけら (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いないです。
以前すんでた古家にはムカデも蜘蛛もヤモリもいましたが、街の中に引っ越してからは見ません。
でも、ヤモリって、いる方がいいと聞きますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、この時期1匹、外側の窓に張り付きます。

中にはいません。


そのまま窓に居させています。

  • 回答者:こい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ数年見てないので多分いないと思います。
子供の頃はよく見ました。
動きが可愛いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はいませんが、実家(兵庫の田舎)にいる時は2階の窓ガラスによくいました。

なれると平気ですよ。

  • 回答者:モビルスーツ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤモリはいませんが、祖母の家には、3匹います。

  • 回答者:じーこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤモリはいます。狭い庭ですが、不思議な事にヘビの庭にいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤモリはいません・・・・・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤモリはいません。 。・。・。

  • 回答者:ll (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。外ですけど。(というか知らないだけでうちの中に入ってきているかもしれません)
可愛くて好きなので危害を加えたことはないですが、家にいたらびっくりするだろうなぁ…。無事につまみ出せるか心配です。逃げちゃいそうで。みんな笑顔Ⅱさんはどうやってんでしょうか。すごいです^^

  • 回答者:こーもり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います

特に朝雨戸を開けるときや夜見かけますね

最近窓にフンがあるので「鳥かな?」って思ったんですがとまるところもないので
多分ヤモリだと思います

私は気になりますが主人は『家を守るものだし害虫を食べてくれるからそっとしておいてくれ』と言ったのでなにもしていません

実家で以前トイレに行こうとしたときに壁の電気を押そうとしてヤモリを触ってしまったことはあります・・・

いきなり出てくるとやっぱりいい気持ちはしませんね・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いません。未だに見たこともありません。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一戸建てに住んで3年になりますが
一度もヤモリを見た事はありません。
ヤモリがいるといいのかな?

  • 回答者:ラベンダー (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
ヤモリはいないです。クモやアリはいます。

  • 回答者:ちなみに (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ5年ぐらい、毎年5月終わりから10月ぐらいまで、夜、玄関の外にいます。
ガラス越しにお腹が見えます。
ヤモリは家を守ってくれると聞いていましたので、そのままにしています。
ヤモリが出てくると、あー夏がきたなあ・・・と、
ヤモリがいなくなると、あー冬が近いなあ・・・と思っております。
ヤモリは家守、害虫に効果あるといいますが、我が家は、
偶然なのかもしれませんが、ヤモリが現れてから、
色々よい方向に向かっているので、
本当に家を守ってくれているのかも・・・と家族で話すこともあります。
夜になるといつの間にかいて、毎日見ているので、
いないとあれ?と思ってしまいます。
家の中には入ってきたことはないです。
夜の間のみ、玄関の外にいます。

  • 回答者:Sooda! (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いないです。
タイに行くと、よく見ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家に中にはいません・・・

だけど外を歩いていて、たま~に見かけます。

かわいいですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪市内に住んでますが、たまにいてます。
「ヤモリは家守と書いて、害虫(蚊や蛾、ゴキブリ)を食べてくれるので追い出したらダメ」と小3の息子に言われたのでそのままにしてます。
見慣れたら結構かわいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いません。アザラシは飼っていますが。飼われているのかな。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構田舎で、山も近いのですが一度も見た事がありません。
ヤモリは蛾等の虫を主食にしているので、家の中に虫がいるのでは??

イモリも近年減りがちです。自然を大切にしたいですね。
ヤモリをつまみだした貴方に尊敬します^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は、まで見ていませんが、毎年(ここ5年位)我が家にやってきます。去年は仲良く2匹でやってきました。小さな虫を捕っているようです。

  • 回答者:住宅街なんですが (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。昨日も見ました。怖いので逃げました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外の窓にいますね
この時期、毎日いるんですが
家に入ってくると、少し気持ち悪い感じがします

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはマンションの3階なんですが
ベランダの隅っこにいつも隠れています。
植木鉢を移動させた時に出てきてビックリしたことがあります。

部屋にも一度だけ入ってきたことがあり怖くて掃除機で吸い取ったら死んじゃってました。
ヤモリって家を守ってくれてるのにショックでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤモリはテレビとかでしか見たことないですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家では見かけません。
ヘビは見かけますが。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎なので、電灯のあるところにたくさんいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。                                              .

  • 回答者:脚多 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。
昨日夜に窓を開けようとしたら逃げましたが
小さくて可愛かったです。
ヤモリかイモリか分からないですが..

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家にはいないですよ、いるんですか?

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います!
たまに入ってきて驚きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますよ~。
なんだかかわいいじゃないですか。家を守ってくれてるんですね。
私はまだキャッチしたことないんですが。。。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。この前はいってきました。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窓ガラスの外にへばりついています。
毎年同じ場所にいて
友達のように思ってしまいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもヤモリいます。
1度家の中に入ってきました。
夜になると窓に張り付いてます。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何代目なのかは知らないけど、
『ニホンヤモリ』は、何年も棲みついています。

我が家のサッシ構造は、ガラス窓に障子なので、
部屋のライトを付けると白く光ります。
すると、光源によって来る昆虫(蛾・甲虫類)めがけて、
ヤモリが捕食する瞬間は、ありふれた光景ですよ。

窓越しに見かける個体は、多分、同じ個体かな、
毎回、お腹側ですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、います。
たまに見かけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行先では何度もヤモリさんに遭遇したことはありますが、自宅にはいないですね。
トカゲさんが自宅廊下に居ることの方が多いです。
我が家のニャンコがトカゲを捕まえてはそれを自慢しに家の中まで持ち帰ってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはまだ見たことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では見たことがないですね。
でも会社のトイレで先日見かけました。
すぐにどこかへ行ってしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤモリはいません。
現在の家に住んで15年ほど経ちますが、一度も見かけたことがないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますよ。
お風呂の窓に良く遊びにきます。
虫を食べる姿を何度も見ました

室内には入ってこないです。

  • 回答者:とくめい (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家にはいますよ。
窓にへばりついて小さい蛾とか食べてくれます。
ヤモリってツンツンしたりするとキューと鳴くってしってますか?どことなく可愛いヤツです。

  • 回答者:トクメイさん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います
ことしのは、まだ小さいです 蛾を狙うも はずしてます
ヤモリを笑えない
わたしも はずしています^^

  • 回答者:アクシオン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家はいませんね。
マンションです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県南部の我が家ではイモリは見かけますが、
ヤモリは見かけたことがありません。
主人の実家の広島県東南部では見かけますよ。
近くに小川もありますし、自然がそれなりに残っています。
夜お風呂場の窓にキキキキとなってます!!
嫁に行って初めての時はそれなりにビックリでした。
巨大ムカデにもビックリでしたけど…パジャマに入っていたのには更にビックリ!

こういうのって益虫じゃなくって、益は虫類っていうんですかね。
悪さはしないいい子ですよね。ある意味かわいいと思います。

  • 回答者:ちょっと畏敬の念 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家を建て替えましたので今は、
ヤモリはいませんね。
以前の100年くらい前の家にはいましたが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度か見かけたことがあります。
築35年になります。

ヤモリ=家守と言う事を聞いたことがあるので
家の中に入って来ない限りそのままにしています。

  • 回答者:ジョンソン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはいないですけど、沖縄に行った時、民宿の部屋にいましたね。
家を守る、から家守、やもりと言うんだと後である人に言われました。
なるほどねと思いつつも、余り気持ちいい存在ではありませんでしたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤモリはいません。
都会に住んでいるので
まったく見ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家にヤモリはいません。

  • 回答者:トクメイ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年「ヤモリ」は見かけますが
今年はまだみてません
「ヤモリ」は家を守る
といわれてるので見かけても放置です

  • 回答者:見た尾 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちにはいませんね。
家を守ってくれるそうなので、来たら大切に扱いたいと思います。

  • 回答者:井森美幸 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の住んでいるところは都会なのでいませんが、田舎の実家にはいましたね

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳島の実家には夏になるといつも窓にくっついていますよ。
見てると光によってくる、虫が狙いのようです。なかなかつかまらないみたいで気の毒です。

ちなみに、むか~し、いちどゴキブリホイホイにヤモリがひっかかってたことがありました。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家も窓ガラスにときどきいますね。
ちょろりんとしています。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の家にはいませんが、実家にはいました。
十数年前に今の地域に住み始めて、初めて見たのですが、
びっくりしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん居ます(笑)
田舎なのでしょっちゅう出没します
同じのが毎日来ている気がしますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤモリはいないです。
家の中にいたら、その部屋には入れないです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の外にいます。
夜、お風呂上がりに家の周りを散歩してると壁を歩いてます。
小さなタマゴを産んでるのもみたことあります。
どうすることもできないのでそのままです。

  • 回答者:親子 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチはマンション住まいなのでいないです。
実家に帰ると見かけることがありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家にはいないけど、会社にいます。
ヤモリは家の守り神といわれています。
それで「ヤモリ」だとか。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る