すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

「ヤモリ」の糞害に悩んでいます。ヤモリを追い出すよい手は無いでしょうか?

並び替え:

ヤモリはとりあえず見つけたら外に追い出してあげるのが一番です。
また実例ですがキンチョールをくまなくまいてみては如何ですか。
バルサンしかり相当利きますよ!!
ただ住民も煙にむせますが…。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤモリファンの私には羨ましい状況ですが・・・。
(私は寒冷地に住んでいるのでヤモリはいません)

基本的に空中や樹上・壁面で生活する動物は糞は所構わずします。
高いところですれば落ちていきますから。
地上性の動物だと糞は一箇所に纏めてすることが多いです。
なお、これは哺乳類も同じです。

バルサンはあまり効果がないように思います。
炊いてる最中、どこかの隙間に逃げ込んで難を避けると思いますよ。

捕獲する場合は壁についてるところを
体全体が入るプラケース等の入れ物を被せて閉じ込めて下さい。
ケースの壁に移ったら即座に回収してフタをします。
直接手で押さえるのは失敗率高いらしいです。

それとトイレットペーパーの芯などで「隠れ家を作り入るのを待つ
トラップ作戦もあります。

ちなみに捕らえたヤモリはビッダーズオークションに出品すると
いいかもしれません。今年はなぜか昨年以前より捕獲数が減り、
現在はかなりの高値になっています。
(ニホンヤモリはファンが多い上にもっと大きな動物のエサとしてもつかわれます。

  • 回答者:ゲッコーファン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤモリは家の守り神です。
追い出すと災難がやってきますよ。
だから追い出しちゃダメです!
みかけたら今日も一日家を守ってくれてありがとうといってあげましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の中に出没するんですか?
家の隙間なんかをちゃんとチェックしたらいいのではないでしょうか。
どこかに穴が開いている部分とかありませんか?
うちは外にはいますが家の中には入ってきませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.ikari.jp/gaicyu/920g.html#bj

うちもフンはたくさんありますが、
虫をとってくれるのでよい存在です。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

駄目ですよ追いやっちゃ。
ヤモリ 屋 守り  家を守るんです。
だから追いやっちゃ駄目ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のコメント有難うございます。「ヤモリ=屋守り」と思いつつも 
糞さえ外でしてくれたらと思っている次第です

私の家にも、ヤモリがよく出ます。
でも、ヤモリは、家の守り神、幸運を運んでくると
聞いたことがあるので、
そのままです。

我が家は、外壁や窓にへばりついていて、
家の中では見たことがありませんが、
もし、家の中に出没するようになったら、
バルサン、たいちゃうと思います

  • 回答者:ママン (質問から40分後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のコメント有難うございます。「ヤモリ=屋守り」と思いつつも 
糞さえ外でしてくれたらと思っている次第です

俗信かもしれませんが、「ヤモリ」は”家守り”に通じるというので、私の家では大切にしています。糞の始末は大変でしょうが、あえて追い出す必要はないと、私はノンキに考えていますが、

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 5
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のコメント有難うございます。「ヤモリ=屋守り」と思いつつも 
糞さえ外でしてくれたらと思っている次第です

ヤモリは小さな虫を食べて育ちますので、先ずは、虫をいなくすることが先決でしょう。
餌が無くなれば、ヤモリも住み着かなくなりますので、地味ですが頑張ってみてください。
でも、虫を食べるので、いなくなるのも困りますねー。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のコメント有難うございます。「ヤモリ=屋守り」と思いつつも 
糞さえ外でしてくれたらと思っている次第です

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る