すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

洗顔の泡を作るときに泡立てネットを使うと泡の質が変わってしまうからよくないと聞いたことがあります。

これは本当でしょうか??

  • 質問者:智子
  • 質問日時:2010-06-29 13:13:43
  • 0

並び替え:

初めて聞きました。

違うと思います。

泡だてた方がしっかり顔も洗え、

傷がつかないです。

  • 回答者:もし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな話は聞いたことがありません。

ネット使った方がよく泡立つし・・・

問題ないように感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

初耳です。

良く泡立て、泡の肌理が細かいほど
毛穴の中の掃除を良くしてくれると聞きました。
で、良く泡立てるには手では不十分なので
専用のネットやスポンジを使った方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うそです。
ネットくらいで変化しません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはウソです。意味が分かりません。

  • 回答者:tr (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

初耳ですし、質が変わるという根拠がわかりません。
どうしたらネットで質が変わるのか、逆に科学的根拠を知りたいくらいです。

洗顔の際に洗顔料を良く泡立てるのが良いとされる理由は、よりきめ細かい泡の方が吸着力があり洗顔料の効果を最大限に引き出せるから、肌への余計な摩擦を防げるからという物理的な理由です。
泡立てることで洗顔料が変質するわけではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞いたことがありません。
テレビ番組でも泡立てネットを勧めていたし、
私は美容部員に泡立てネットを勧められたこともあり、使うようになりました。
とてもクリーミーでしっかりした状態になるので、影響はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

泡の質が変わると言う事よりも.泡立てネット自体がまだ濡れている状態でしたら
菌が繁殖しないのかな?とは思います。
それと泡立てネットを使うと.石鹸がすぐ減りますね。
かなり不経済だなと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

嘘ですよ。
科学的に考えてもありえないです。
仮に変化するとして、手で泡立てたほうがよっぽどよくない泡になると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞いたことがありません。
泡立てネット付きの洗顔があるので嘘だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔、化粧品メーカーに務めた経験がありますので、
そこで推奨していた方法を。。
本当は泡立てネットを使うのは良くないと言われています。
でも、簡単に泡立てられる方法です。

泡立てネットで大きな気泡の泡を山盛り作ります。
次にその泡をそのまま洗顔に利用するのではなく
両手でつぶすようにします。
つぶすことできめの粗い泡が、徐々にきめ細かい泡へと変化します。
目安は見た目がホイップクリームのような感じで
手のひらを下に向けても落ちないくらい弾力がある泡にすることです。

このようにすることで、
顔を手のひらでこすることなく、
顔と手のひらの間に泡の層が出来て、泡で洗顔するということが出来るようになります。
手のひらでこする事で顔の皮膚へダメージを与えますので、
なるべくコッテリ、しっかりとした泡で洗う事をお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

質が変わるというのは初めて聞きましたが、ネットだと泡が荒く、手で泡立てた方がきめ細かな泡になると聞いたことがあります。
洗顔は石鹸を付けるのではなく、あわで汚れを浮かせるので、細かな泡の方がより汚れを落とせるそうです。
でも、手で泡立てて、時間が掛かったり、うまくいかなくてストレスがかかるほうがお肌には良くないので、ネットを使うのも間違いではないみたいですよ。

  • 回答者:洗顔教室でききました (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は聞いたこと無いですね・・・。
嘘だと思いますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことないでしょう。
まあ、泡立てネットと一口でいっても、使い安さや泡のたちかたに随分差があるのはたしかですが。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞いたことないですね~
ネットを使わないで泡を立てるのって大変じゃないですか?
それにU香のお茶石鹸には必ず泡立てネットが付いてきます^^

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うそでしょう。泡たてネットがいいと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

初めて聞きました。
泡の質というよりは、ネットを擦ることで摩擦で肌が痛まないかなと気にはなることはありますが…。
ただ泡立てやすくしてるだけなので大丈夫ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

初めて聞きました。

毎回ネットで泡立てています。
いい泡ができとてもいいように感じます。

  • 回答者:とくめい (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はそのような話は聞いたことがないです。
実際、あわ立てネットが付属している洗顔を使ってますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそんな話は聞いたことはないです。
いつもネットを使って泡立てています。
どこでお聞きになったのか気になります

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

始めて聞きました。
手だけで泡だてようとすると難しいですよね。
泡立てネットを使うほうがきめ細かい泡ができ
るのでネットのほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな話は聞いたことはないです。
単なるうわさではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは聞いたことがないですね。
泡立てネットを使ってよく泡立てた方がいい
っていうのはよく聞くんですが・・・
だからそういうことはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことないですよ。
泡立て不足のほうが問題です。

  • 回答者:のえびあ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう話しは聞いた事はありません。
随分前からネットを使って泡立てるといいと聞いていたので
ずっとネットを使っています。

  • 回答者:ラベンダー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

えっ! ネット使っているんですけど・・・

大丈夫じゃないのかな?

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る