すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、日本にスポーツバー文化が根付かないのはなぜだと感じますか。

わたしは、そもそもスポーツのテレビ番組(巨人戦など)が少ないのと、わが国は時差がないので、一斉に全部始まるため、時差で連チャン観戦が出来ないからだと思います。
いかがでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-29 21:21:51
  • 0

スポーツ文化自体が根付いてないですからね。
スポーツといえば野球みたいな風潮がまだまだありますし
もっと色んなスポーツを楽しむ文化が出来れば自然と増えてくると思います。

大体テレビのスポーツ中継のレベルが低すぎるのも問題です。
バラエティ番組もどきみたいなのや、低レベルなアナや解説など。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もそう思います
またサマータイムが導入されれば少しは根付くと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球やサッカーも年々人気が落ちてるため
関心が薄れているのだろうと思います。
盛り上がるのってワールドカップや
WBCぐらいですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも同感です。
おっしゃるとうりだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人は、自宅でテレビ観戦か会場へ行くかの習慣しか
無いからではないでしょうか。

  • 回答者:F123 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもそう思います。

  • 回答者:い青 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それもあるでしょうが、そういう習慣がないので
そこまで楽しもうって思うこともないし、
国民性の違いもあるのかなって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外と比べて習慣の違いが大きいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり熱くならないからじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週間の違いだと思います。お洒落な感じでは無いからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう習慣がないからだろうと思います。
日本人はあまり熱くならない人が多いのかもしれません。

一斉に試合が始まるから色々な試合を見れないというのも、
もちろんあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡ドームに行ったことがあります(ふる~)その時から思っていましたがどうしても観たい試合でチケットがとれなかったら仕方がないけどそれ以外は外野スタンドでビールを飲みながら野次って…。と思っていました。
バーだと騒げませんし。

テレビ中継は放映権が高い割に数字がとれないからかもしれません。

  • 回答者:アラフォー (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民性じゃないでしょうか?
日本って海外のように国技ってないようなもんですし・・
サッカーだって一部のJチームを除いては一過性のようなものですよね。

あとは海外はPUB=社交の場っていうのもありますけど、日本人そういうの苦手じゃないですか?だからでしょう。
海外経験のある人だと結構いったりしますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文化の違いでしょうか。
そこまで熱くなれる、スポーツが無いからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はそんなの増えてそうです。
あっちこっちで中継されていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。
スポーツを外で見るという習慣もないですし、あまり関心がないのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんが言ってる理由もあると思います。
でも日本のスポーツ文化は、海外と違い地域密着度が少ないと思います。

それに加え、日本にバーというものが昔からなかったというのもあるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒を飲めない人が多いからだと思います。
スポーツバーではスポーツ観戦しながらお酒を飲むイメージがあります。
でも最近は、私を含めてお酒を飲まない人が増えてるようです。
だからお酒の販売量も減ってるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も、質問者さんと同じ理由だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、スポーツに関心がある人が少なめという感じがします。
サッカーにしても、内容わかって観戦している人は少ないので、ワールドカップのようにそれ自体がお祭りというときでないと、みんなで見て盛り上がろうという気持ちにはならないんじゃないですかね。
スポーツ中継自体はスカパーとかを含めればたくさんやっているし、そういう有料放送は家では契約してない人も多いから、それをスポーツバーで見ようという考え方をしてもおかしくないはずですが、そうならないということは、やっぱスポーツを友人とかといっしょに観戦するという文化がないという感じがします。

盛り上がってる人の中では盛り上がってますよね。阪神戦見ながら居酒屋でどんちゃん騒ぎする人たちとか。

  • 回答者:とく (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習慣の違いですね。
家でゆっくり見るのがいいです

  • 回答者:コピペW杯 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ理由からだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしがり屋が多いのでわざわざ出向いてまで見ないってのが理由じゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場限りの享楽でしかないからです。
本当に真摯にスポーツを観戦して楽しむことが出来ない、それは野球の応援を見たら一目瞭然ですね。楽天以外は全て鳴り物と訳のわからない応援歌に占められ、全ての人が楽しめるものではないからです。
一時期の盛り上がりは今回のサッカーやオリンピックでもあるでしょうけど、それとても本当にスポーツを知らない人も混じってるし、単なる馬鹿騒ぎですからね。
それを快しとしない人が多いから根付かないんです。
大人の対応が出来ないんですよ。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一斉に全部始まるため、時差で連チャン観戦が出来ないからと言うのが事実でしょうね。
ちょっと残念なような気もしますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時差で連チャン観戦が出来ないからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る