すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

建物や使用される材料が錆びない事は大変重要です。さて、錆びを防ぐ事を漢字2文字で書くとすれば、どう書きますか??





  
  防錆、ですね!・・・何と読むでしょうか?

  • 質問者:TokUmEi
  • 質問日時:2010-06-29 21:30:54
  • 1

「ぼうせい」  

そんなの「ぼうさび」じゃん。
念のため調べてビックリ@@
賢くなりました、ありがとう。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ぼうせいです。

読めるのですが、

書きなさい。。。と言われると難しいです。

  • 回答者:もち (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ぼうせい」です。
何で知ったのかは覚えてませんが
これは知ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ぼうせい」ですね。

大学生のころまで「ぼうさび」だと勘違いしていました。

恥ずかしい記憶です・・・

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼうせい・・・・ですね。

これは、知っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼうせい ではないでしょうか。
間違ってたらごめんなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼうせいですね。
難しいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ボウセイ」ですよね。
我が家は鉄工所を営んでおりますので・・・。
普段はわかりやすく錆止めという言葉を使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼうせい。
ぼうしょくは「防蝕」じゃないのですかねぇ
>下の方

  • 回答者:お石灰 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼうしょくです。鉄屋です。
ステンレスは、錆びやすいです。表面に緻密な錆の膜を生成し、空気、水からの酸素の侵入をその膜が止める為、それ以上錆ません。チタンも同様です。

===補足===
防食と勘違いしました。
ぼうせいですね。
鉄棒の棒も特殊な錆を表面を覆っています。それで錆ません。
長男も鉄屋ですが、私の会社より規模が大きいです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

武蔵 様は 鉄屋さんでしたか!!
ぼうせい・・・らしいですよ!
補足 確認! 武蔵 様って、以前「鉄屋」って書いておられた時期がありましたか? 去年の正月に、(純鉄)、の事で教えて頂いたのは、武蔵様だったのでしょうか??
私の事を(同業者か?)と聞いてこられて、(私は 中華や)と答えたのです。

ぼうせいですかね・・・?

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼうせい・・・・・・・ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボウセイ と読みます
読み間違いしやすい漢字ですね
初めてこの漢字を見たときは ボウサビと読んでいました
漢字は読み間違い、勘違いをして憶えていた等奥が深いですね

錆を防ぐからそのままボウサビと間違えて憶えている方も多いのではないでしょうか
試しに友人に電話して聞いてみたらボウサビと答えました
ボウセイと言ったら えっうそ と言われました
案外読み方を間違えて憶えてしまっている漢字は多いと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼうせい

だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼうせいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼうせい ですね。
あっていました

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼうせいなんですね。
知りませんでした。

  • 回答者:ちなみに (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ぼうせい」ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼうせい   です。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼうせい です。

錆(さび)は音読みではセイです。

  • 回答者:ナッシュ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ぼうせい」
と読みます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ぼうせい」と読みます。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼうさびって読むと思っていました。
ぼうせいって読むって初めて知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ぼうさび」と読んでしましました。

「ぼうせい」なんですね。
以後きちんと読みたいです

  • 回答者:とくめい (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

防錆
ぼうさびと読んでましたね。
ぼうせいが正しいのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

防錆・・・ぼうせい、ですね。

防錆油、錆を防ぐために金属に吹き付ける油を「ぼうせいゆ」といいます。

金属加工業者ですので一般的に使用している言葉ですが、意外に一般の方はご存知ないのですね。それはそれでびっくりしました。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

錆を防ぐために金属に吹き付ける油を「ぼうせいゆ」・・・1つ 賢くなりました!
今まで ペンキ、と言っていました

ぼうせい、と読みます。

  • 回答者:kj (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ぼうさび」 だとばかり思っていました。

念の為にと検索して、「ぼうせい」と知りました。
ひとつ賢くなりました^^

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼうせいなんだ。。。
しりませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ぼうせい」だと思います。「ぼうさび」だとそのままだからひねってみました。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

防錆、ぼうせいなんですか!
漢字では答えられたけど、読めませんでした。
ぼうせいで変換しても防錆と出てきません。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼうさび? んー、分からないです。

ぼうせい ですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ぼうせい」
普段、使わない言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボウセイ


会社で毎日仕事にしてます。

梅雨時は金属が錆びるのが早いです。

  • 回答者:酸化 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼうせい

だと思います!

  • 回答者:暴政 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼうせい

だと思います!

  • 回答者:暴政 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る