すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

転職し、これまで7年間一人で切り盛りされていた
企業内の部に後任として入社しました。

現在引継ぎ中で、職務と
明日から私が社内・外のメールを引継ぐこになっています。

最初に、新しく後任として入ってきたことと、
偉大な方の後任で大変ですが頑張りたいと思うことをメールの最初に書きたいのですが、
文言が浮かびません。
どうぞご指南ください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:悩み中デス
  • 質問日時:2010-06-30 18:47:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました。
助かりました!

並び替え:

事務的な文書にしておいたほうがいいです。

偉大な方の後任って、それって下手したら自分も優秀だという風にとられて
ひんしゅくかいますよね。
頑張りたいとかも、ここは学校じゃないし、仕事なので頑張るのは当然なんだけど
という反感を買いかねません。

大変ですがっていうのも、あなた目線なので、そんなの書かれても困る。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事務メールですから、シンプルなほうがいいと思います。

社内の場合、
「はじめまして。○○さんの後任の△△です。
まだまだ仕事に不慣れで、皆様にご迷惑をおかけすることも多々あると思いますが、
精一杯頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。」

社外の場合、
一行目だけ変えればいいと思います。
「はじめまして。○○の後任で△△と申します。
まだまだ仕事に不慣れで、皆様にご迷惑をおかけすることも多々あると思いますが、
精一杯頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。」

というのはどうでしょうか。
お仕事頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る