すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

今日はじめて会ったファーストリテイングの社員の方と話をする機会がありました。
本日から社内での会話は全て英語になったみたいで、その方は片言でしたが英語で話し、持っていたiPhoneの使い勝手などを
日本語と混ぜながら説明してくれましたが英語表示になっていて何の項目を話しているのかわかりませんでした。
自分は英語がまったくわからいので「英語はわかりません。」と言ったら大声で笑われてしまいました。
やはり今は英語が出来ないと恥ずかしいのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-01 23:00:24
  • 0

並び替え:

仕事のレベルのもんだいです。
うちみたいな自動車整備工場では必要ないですもん。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分も英語に携わった仕事は無いので英語を勉強するといった考えはありませんでした。
コメントありがとうございました。

ファーストリテイリングの柳井氏も
楽天の三木谷氏もアメリカ主導の新自由主義の申し子のような人ですから
アメリカ語が好きなんでしょう。ずいぶん独善的なやり方ですね。

>大声で笑われてしまいました。

コミュニケーションを円滑にするために英語を使うようにしたのでしょうが
英語の話せない社外の人にも英語を教養するなんて本末転倒ですね。
たぶん日本で優良といわれている会社で働けて鼻高々な天狗に
なっちゃってるんでしょうね。
そんな社員を抱えてるんですね。
柳井氏にそんなことがありましたって言ったらどういう態度を示してくれるのでしょうかねぇ。

大事なことを置き去りにしているような会社は今はよくても
先細りになりそうな気がいたします。

>英語が出来ないと恥ずかしいのでしょうか?

以前どこかのテレビ番組でアラブの大富豪で経営者の人が出てましたが
この人は英語しゃべれません。会話なんか通訳がいればいいんだと言っていました。
言語など所詮はツールでしかないし、英語ができる=仕事ができると思い込んじゃってる
その人はかなりおめでたい方だと感じました。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>日本で優良といわれている会社で働けて鼻高々な天狗になっちゃってるんでしょうね。

有名な会社なので自慢したい気持ちはわかるけど、押し付けるような自慢は嫌ですよね。

そんなことはないでしょう。
英語でやり取りしている会社なんて、日本ではごくごくわずかですよ。
英語でやり取りするメリットがなんかあるんですかね。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

海外事業拡大で海外スタッフの育成などで海外出張が多くなるみたいです。

日本人相手に片言の英語で話をして意味が通じないとかいう方が恥ずかしいです。
日本語と混ぜたりしてるんじゃ何の意味もないですし。
そんなの相手にまともな商談とかしようと思いません。

マスコミ相手にアドバルーン打ち上げて注目を集めているだけだと思ってたらほんとにやっているんですね。バカな会社です。

まあ英語はできた方がいいに決まってますけどね。能ある鷹は爪を隠すんで、ほんとに英語ができる人は、ろくにできもしないのにそういったかっこつけで英語もどきをしゃべってる人をいちばんバカにします。

• 回答者:ユニークでアナクロな会社ですな (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分もニュースを見て全て英語ってすごいなと思いましたが、本当でした。

そんな事ないですよ。
社内公用語英語化とかユニクロとか楽天とかちょっと異常ですよね。
英語はできるが仕事が出来ない人間が幅をきかせるようになって
ろくな事にならないのにね。
まあそんな事で笑う人間はろくな人間では無いので無視してればいいです。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たまたま会った方でしたので今後会うことはないと思いますが、その場では自分が恥ずかしく思いました。

仕事と関係ない日本人に英語で話すほうが恥ずかしい。
英語ができたほうが世界は広がるとは思います。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

単語ぐらいは覚えようかな。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る