すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

とうとう始まりました。
高校野球!
皆さん高校野球は見ますか?
私はあまり興味がありませんが、熱く語って下さい。

  • 質問者:kennel
  • 質問日時:2008-08-02 19:38:21
  • 0

ほとんどテレビは見ない私ですが
高校野球だけは見てしまいます。
そして誰も聞いてないのに大声で応援してます。
昨日ファインプレーがあった時には大声で外にいたパパに報告してしまい「テレビ見てない人出も半径50mくらいの人は今のプレーがわかったと思うよ」と言われてしまいました。

  • 回答者:りー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これぞ高校野球ファンですね。
あなたの優しい人柄が感じられます。

並び替え:

やってると見ちゃいますけど、
基本的には大好き!ではありませんね。
長いし・・

決勝戦とかは見るけど。

  • 回答者:こーすけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

決勝戦は話題にしやすいですからね。

全部はみれないですが、見れる時間はみますよ。
子供の頃は甲子園まで行って見ました。
暑いですが、かち割りたべながら、みるのもよかったですよ。

  • 回答者:ヘイリー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今のかち割りは昔の物よりも優れものになっていると聞きました。
あの透明な物を口に含んでは出して・・・あそこで食べないとこの感覚は味わえないのでしょうね。

今も観ています。
一発勝負のトーナメントはいいです。
負けた時の悔しさや勝った時の喜びが伝わってきます。

  • 回答者:おか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トーナメント方式だと真剣さが伝わりますね。

休日に家にいるときはほとんど見ています。

基本的には地元の高校を応援しますが、負けちゃった後は気になる選手がいるところを応援しながら見ています。

  • 回答者:ゆうま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり見るのですね。
夏の風物詩から外れることはなさそうですね。

もちろん、見ます。

テレビで、そしてお盆休みには甲子園へ行きます。今年も…


記録に残る… より、記憶に残る試合が数多くあります。
やはり高校野球はガチンコ一発勝負だからいろいろなドラマを生むのだと思います。

勝ったチームに賞賛の拍手が、負けて破れたチームには労いの拍手が、
試合終了とともに観衆から湧き上がります。
感動しますよ…

  • 回答者:kikipon (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甲子園球場の横のららぽーと甲子園には時々行きます。
この時期はすごい人で行かないようにしていますが・・・

『勝ったチームに賞賛の拍手が、負けて破れたチームには労いの拍手が』ですか・・・
上手いこと言いますね。
確かに素晴らしいですね。

地元の高校が出ていたり、たまたまテレビをつけるとやっていて
おもしろい!ってことはあります。
この前の試合もどこかは忘れましたが後半に連打をしていておもしろかったと
記憶しております。

  • 回答者:sally (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何気なくテレビをつけたら、ついつい見入ってしまうことありますね。

もちろん、見てます。

一生懸命泥んこになって頑張ってる選手たちをみてると

いろんな思いになります。

感動して涙がでることも!!

  • 回答者:マー★メイド (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前は泥んこのユニフォームを洗わずに次の試合も着る『げんかつぎ』をしていた学校も多く見られましたが、最近はどうなのでしょうか?

主人がよく見ているので時々は一緒にみることもありますが・・・自分だけでは見ません。

  • 回答者:こお (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

付き合いで見ているだけなんですね。
でも野球のルールはご存じ?

わたしもあまり興味がありません。でもスポーツで汗を流す姿は素敵ですしみんな頑張ってほしいです。

  • 回答者:勝手な意見 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張る人の汗は美しい!
私の汗は臭い!
『勝手な意見さん』は応援する人ですね。

地元の高校は見ます。それと、近県の代表校もね。
出身校は弱いので、出場の機会にも恵まれていません。
観戦しますが、昔ほど興味はないですね。

地元の代表とも言えない選手たちで構成されていたりしてね。
八重山商工は、清々しかったですね。
それから、数年前の都立東久留米高校もね!だったかな!?。

  • 回答者:ぽちちゃ~ん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

九州地方も強豪揃いですね。
私の通っていた高校は代表校にグラウンドを貸していた事がありました。(それほど弱かったわけですが・・・)
その頃から私は高校野球を見なくなりました。

土日は見るんですが、平日は仕事なんで見れないですねぇ。
出身地や地元の高校が試合やってる時はきになってます。
ネットでこそっと速報見てたりはするんですが。
プロ野球には無い、良いものがありますよね。

  • 回答者:たろ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、負けるとお終いという緊張感が良いのかもしれませんね。

高校野球は、朝から晩まで地上波テレビで完全中継してくれるので羨ましいですね。

私は、学生時代サッカーをしていましたが、サッカーの全国大会(高校サッカー選手権)は日本テレビ系列で地元チームの中継はあるものの、全ての試合をテレビで見ることはできません。高校時代は、高校野球を見るたびに、羨ましいなぁと思っていました。

  • 回答者:シゲ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに高校野球だけがテレビ中継されて他のスポーツをされている人からしたら羨ましいですね。
それでもサッカーやラグビー、バレーボール等は中継があるだけ恵まれているのかもしれませんよ。

がんばれ、常葉菊川!

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

常葉菊川は静岡で最近よく耳にしますね。
頑張って欲しいですね。

開幕戦から決勝までほとんど見てます
感動しますね負けたら終わりというギリギリの戦いが
涙してしまう時もあります。

  • 回答者:ライコネン! (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この時期はずっと高校野球を見ている方も多いようですね。

準々決勝や準決勝あたりがいちばん熱戦になること多いので見ます。高校野球は、選手の気持ちとか、そこにたどり着くまでの努力などを考えるから感動するんでしょうね。

  • 回答者:ダイダイ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

来ましたね!
感情移入型ですね。
これぞ青春ですね?

みます、なんだかあつくなり、泣けてくる。
なんだか自分が高校時代に戻った感覚になるんかな?
泣けてくるんですよ。

  • 回答者:ぴーまん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高校時代は頑張っておられたんでしょうね。
追体験して下さい。

高校野球には興味がないので見ません。
地元の高校が出る時は主人が見ますからその時だけ一緒に見ます。

  • 回答者:うらら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

興味が無いと言っても周りがそうさせてくれない環境もありますよね。

もちろん必ず見ます。
今のプロ野球よりよほど熱中できます。

  • 回答者:地元を応援 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

精一杯のプレーに感動されるのでしょうね。

絶対観ますよ。

  • 回答者:HemHem (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好きなんですね!

出来る限り見ます。
高校野球というより、野球そのものが好きです。
プロ野球も好きです。(最近巨人戦でも放送されないことが多いけど)

地元の高校には勝ち続けて欲しいですね。
ただ、桐生は正直辞退すべきではなかったかと思いますけど・・・
あれで出場できるのなら、これまで辞退してきた高校の生徒が
かわいそうです。

  • 回答者:なつ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

桐生一高の件は私も『なつさん』と同じ考えです。
連帯責任もついて回るから高校野球だったのではないでしょうか?
実際には綺麗事ばかりでは無いのでしょうが、興ざめた物にならないでもらいたいと願います。

今日、地元の高校が負けてしまいましたが(T.T)
明日からも時間が取れれば見ると思います。

  • 回答者:スター発掘 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地元とはどちらだったのでしょうか?
その次に応援するのは地方(近畿とか四国、九州等)の高校を応援するのでしょうか?
それとも何か別の法則でもあるのでしょうか?

見れるときは見ます。
仕事で平日はなかなか難しいですけどね

  • 回答者:しん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時間の許されるときは見る!
これも高校高野球の醍醐味かもしれませんね。

当然見ます、というか自然と見てしまいます。
夏の風物詩というか、実況アナウンスとブラスバンドと歓声と金属バットの
音がもはやBGMとして、渾然(こんぜん)一体になっているのです。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プロ野球の鳴り物とは違った一体感がありますよね。
甲子園球場の雰囲気がテレビでも伝わってきますね。

地元や興味のあるチームの試合はみます。
あとは他のテレビ番組が面白くないときに、とりあえずチャンネルをNHKに合わせるかもしれません。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見ていないテレビからは高校野球が・・・
こういう物もありかもしれませんね。

“熱闘甲子園”を観ながら書いています。
昭和49年小学6年生の夏に観た「鹿児島実業」対「東海大相模」の延長15回の激闘が忘れられません。
おかげで中学で野球部に入りました。
明日の1試合目はその「鹿児島実業」の試合です。
とても楽しみです。

  • 回答者:ゼンリュー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鹿実も名門ですね。
野球少年の夢『高校野球』ですね。

もう一試合丸々観るという事はなくなりましたね。出身高校でも出ていれば別ですが、地元は戦国状態で、ほとんど出るのは私立高校ばかり、それもいつできたのという高校でいまいち愛着が湧かない。夜のダイジェスト版が多いが、それでもたまに観た時は思わず興奮する時もあるので、好きなんですかねえ。

  • 回答者:冷静沈着 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高校の統合や合併で名前が変わったところも多いのではないでしょうか?
私立高校は設備を整えていますから以前にも増して公立高校が出場するのは難しくなったかもしれませんね。

自分が高校球児の年齢を追い越してしまってからは、
なんとなく熱くなれずにいます。
今年も見たり見なかったりだろうなぁ、と思います。
それでも、準々決勝と決勝だけは見るつもりでいます。

  • 回答者:ぺー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

興味が薄れたと言いながらも押さえておく所はしっかりと!ですね。

最近は余り高校野球も見ませんね。
何処が勝っても別に問題ないって感じですね。
ほとんどTV放送も見ていません。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私と似た感覚をお持ちのようですね。

高校野球は好きなので見ます。
でも、我が県の代表校は県外出身の選手ばかり。
応援する気にはなれません。

  • 回答者:これで県代表? (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公立は越境入学が禁止ですが私立はそういうこと関係ありませんからね。
高校野球ファンには寂しい現実ですね。

時間が合えば見たいです。
高校野球を見てると青春だなと思います。

  • 回答者:暑い (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若いって素晴らしい!と、いうことですか?

見ます。ビール片手にクーラーの涼風に吹かれながら観るのは最高です。

  • 回答者:ざあ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔は扇風機(団扇?)今はクーラー!
ビール片手にいいですね。

あまり見ないのですが
今日は出身県が戦っていたので
見ました

やはり応援してしまいますが
昔と違って相手の選手が失敗したときなど
どちらの県関係なく がんばれと
思ってしまうようになりました

  • 回答者:みんな がんばれ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が言うのもなんですが、大人になったんでしょうね。
精一杯の努力に送る賛辞と言うところでしょうね。

見ますよ。絶対。
今日も面白かったです。
やっぱ地元と出身地の高校を応援しますね。

野球の技術とかパワーとかはプロにおまかせして、高校野球の一番の魅力は球児の一生懸命さですね。
プロにはないあの熱さはいいもんです。(^^)

  • 回答者:ガンちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地元を応援するそして一生懸命さと熱い戦い!
これが高校野球の醍醐味ですね。

以前はよく見ていたのですが、ここ数年はニュースで結果を見るだけになってしまいました。
昔の名勝負(松山商業Vs三沢の延長18回引き分け再試合などなど)は、今でも印象に残っています。
最近は、このような試合が少なくなったような気がします。

  • 回答者:ののじ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

松商と三沢みたいな試合はもう出てこないでしょうね。
生徒を守るためと言うことでいろいろ制約が出来ているようですから。
こういうルールは必要なのでしょうが、感動も削ぎ落としてしまっているように思うのは私だけでしょうか?

正直に言って他県のチームの試合はよく見ます。冷静に判断できるから。地元のチームは結果だけ。エコヒーキするので心臓に悪いし、正確な判断が鈍る。野球をやった者にとっては。総合力で強いチームが勝って欲しい!

  • 回答者:goskazu (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専門的な目で野球を見られているんですね。
『goskazuさん』のような方には今まで出会ったことがありませんでした。
でも、総合力には運、不運という物は加味されませんよね?

見ます。 今日も見てました。

私は埼玉県に住んでいて 浦和学院の近くに住んでいるので 今年こそ 勝ってほしいです。

けど 私が通っていた母校も 甲子園に出るので 両方に勝ってもらいたいです。

  • 回答者:マミ-ミマ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

浦和学院も強豪ですね。
『マミーミマさん』の母校はどちらですか?

見ますよ~地元オンリーです!でもみんながんばれ~青春だ~!

  • 回答者:きーやん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地元を応援!
これが基本ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る