すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

現在14インチのブラウン管テレビを使っています。
今度、液晶テレビに買い換える予定なのですが、何インチのテレビにしようか迷っています。
液晶テレビで14インチを購入してしまうと、実際に感じるテレビの大きさは、ブラウン管の14インチのものよりもかなり小さく感じると聞きました。そこで、同じような感覚で見られるインチ数で購入しようかと思っているのですが、どのくらいの大きさがベストでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-03 09:59:44
  • 0

並び替え:

単純な大きさだけでなく、機能とかメーカーとかも
価格もありますし、住居的な(部屋の大きさとテレビを置く予定のスペース)
問題もあるかと思いますので、おそらく電気屋さんとか
家電量販店に出向いて、ご自分の目で直接見たり
店員さんに聞いたりした方が無難かな、と思います。

でも店員さんも売りたい物を暗に勧めてくる
可能性もあるので、あまり鵜呑みにしすぎず
情報収集という気持ちで見て周る事をお勧めします^^

あと一年で、ホントにアナログ放送終了出来るんですかねぇ…。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は32で購入しました。


なるべく大きい方がいいかと思います。

型が多い方が安いです。

  • 回答者:あめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

22V型。・。・。・。・。

  • 回答者:ll (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

19インチで十分です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

19インチか21インチくらいが無難だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

19インチくらいでいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今14インチなら20インチが丁度良いと思います^^

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

20インチぐらいがいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

20インチがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

19インチ、20インチ程度の小型液晶TVがベストです。
16インチだと現在の14インチよりすこし小さいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

20インチが良いです。14型より20インチの方が大きく見えます。
横に広く枠が狭いからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

20インチ以上をお勧めします。

横幅が80cmとれるのでしたら、32インチを
置く事が出来ます。

機種数も多く、価格も8万円前後でかいやすい
テレビが多くありますよ。

それに、エコポイントも付いていますからね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

32型 37型は必要かと思います 奥行きがかなり薄くなるので 思ったより小さく感じるので 32型以あっても問題ないです  6畳の部屋なら37型は最低ほしいです

この回答の満足度
  

少し大きめなので20以上です。
あとは部屋の大きさ次第です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

14インチのブラウン管と同じくらいだと19インチの液晶くらいです。
私は15インチのブラウン管を22インチの液晶に換えましたが、結構大きく感じます。
まぁ、大きくて見やすいから良かったですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

20インチがちょうど同じ感じになりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私もパソコンの横に置いてたテレビ替わりに使っていた、
14インチのモニタを地デジテレビに換えました。

最初16インチのテレビを買いました。
これがちょうど横に広がったような感じになりました。

しばらくすると、フルハイビジョンで安いのが出たので、
22インチのテレビに買い換え、
16インチのテレビをオークションで売ったら、
エコポイントの分を考えると、買った時より高く売れました。

サイズ的には一回り大きくなったぐらいですが、
液晶だとそれほど場所もとりませんし、
このぐらいの大きさのほうが見やすくて14インチよりは
迫力もあって良いです。
値段的にもさほど高くなりません。
置けるなら、このぐらいの22,3インチをおすすめします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も14インチでした。
21インチがベストだと思いますよ。
電化製品屋で寸法測り、確認したほうがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

TVの縦横比(アスペクト比)が従来のブラウン管が4:3に対して、液晶ワイドテレビやハイビジョンは16:9と横長になります。
TVの大きさを表す○○型と呼ばれる数字は画面の斜めの寸法をインチで示したものですが、ここで14型を計算すると4:3は11.2:8.4(インチ)となり、16:9を当てはめると12.2:6.9となります。すなわち、同じ型数だと縦方向が小さくなりますから従来より強い裂く見えるわけです。ここで、縦方向を同じ寸法にしようと逆算すれば、17型となります。17~18型で良いわけですが、文字情報を見やすい大きさを選ぶなら20型以上を勧めます。通常は従来型プラス6~7と言われています。
できれば、フルハイビジョンが良いのですが国産メーカーでは30型以上に適用しているのが実情です。今朝のエディオングループの新聞チラシにbydsign corp.の22型フルハイビジョン液晶で29,800と言うものを見かけました。余り聞かない社名なのですがベンチャー企業で中国や台湾のメーカーに生産委託している会社です。機能的には地デジはもちろんBSも見られて他社製品と遜色なく、5年保証もついているので検討する価値があるのではないでしょうか。参考までにお知らせします。

  • 回答者:徳明 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

14インチのブラウン管テレビを使っていました。
液晶テレビに買い換えました。サイズは20型です。
細長いため高さが以前より低く感じますね。
もう一回り大きい、21~22型がちょうど良い気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

7インチアップしたほうがいいらしいですよ。
ということは、21型はあまりないから22型ですね。

  • 回答者:匿名さん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

14インチのブラウン管テレビでしたら20V型が丁度いいでしょう。

画面比率4:3のブラウン管テレビを買い換える際に、16:9の薄型テレビでは画面の形が違うために、同じサイズでは画面のサイズは小さくなってしまいます。

たとえば、ブラウン管29型から薄型テレビ29V型に買い替える場合、横幅は長くなりますが画面の高さが低くなってしまうため、画面が小さく感じます。

つまりサイズ選びで大切なのは、画面の高さです。
いま使っているブラウン管テレビよりも迫力ある映像を見るためには、画面の高さが大きくなるサイズの薄型テレビを選んでください。


http://itmix.web.fc2.com/size.html

  • 回答者:とくめい (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  

19型または22型が丁度いいのではないでしょうか。
22型を3畳の部屋で使っています。
22型、小さく感じます。

余談ですが、TVを置くスペースがあるのでしたら
32型くらいがいいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

古いタイプのテレビの縦横比は4:3なのに対し、現在の薄型TVは16:9となっており、薄型TVのほうが横長になっています。この結果、ブラウン管と同じインチ数の薄型TVを購入すると、インチ数は同じなのに画面の高さが減少してしまうため、画面が小さくなったように感じてしまうのです。たとえば、28インチのブラウン管テレビを使用している場合、新しい薄型TVとして同じ28インチを選択すると、薄型テレビのほうが横長となるため、高さが減少してしまいます。この結果、同じインチ数なのに、画面が小さくなったと錯覚してしまいます。これを防ぐには、従来のTVよりも「+3インチ」以上のTVを選択する必要があります。
いま14インチなら最低でも17~19インチを選んで同程度の感じ。
21インチ以上ならやや余裕といったところでしょうか?

  • 回答者:画面比率って面倒 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

プラス3インチで同じくらいになります。

地デジを堪能するなら、大型になったほうが良いので22インチはほしいところです。
テレビの厚さが全然薄くなって収納性が良くなりますので、テレビ屋さんで値段を見て同じ値段であれば大きい方が良いです。 サイズ表を貼り付けます。
http://yuukiel.com/size.htm

  • 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

http://av.hitachi.co.jp/tv/compare/size/size.html
上記サイトを素直に参照するなら22V型。
ただ、昨今の薄型テレビは奥行きがない分後ろに置けます。となると感覚的に画面が小さくなるわけで。もうワンサイズ上の26V型も検討対象に入れていいかと。

  • 回答者:くろさぎ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今使っているテレビの画面の縦寸法を変えなければ同じ感覚で見ることができます。
何型が最適かは、よく分かりませんが、電気屋さんに行くと
大型テレビのラインナップに負けて、どうしても大きいのを購入してしまい
自分の部屋にマッチしない。。。などの失敗談もよく聞きますので
縦寸法を測って電気屋さんで、それに近い現物を確認してください。

私としては21くらいでいいと思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る