すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

2011年に地上アナログ放送が終了するまで、今のブラウン管テレビを使い続ける
つもりでしたが、最近は特定のチャンネルで画面の揺れが出るなど、そろそろ
寿命かなと、買い替えも検討仕様かと思っています。
買うなら大画面ということで、ずっと65インチくらいのをと考えていますが、
さすがに値段が張るのは事実です。
ただカタログに表示されているバックライト寿命(液晶の場合)を見ると、
そんなに頻繁に買い換えるものでもありません。
参考意見として、大きいのを買って正解でした・小さいのを買って失敗しました、
とか ローンで苦しんでます・今思えばそんなにデカイのは要らなかったなど、
購入された方のご感想はありますでしょうか。
前向きに、参考にさせていただきたいと思っています。

  • 質問者:イケピー
  • 質問日時:2008-08-12 15:07:36
  • 0

大型のものが出始めてすぐに50インチのテレビを購入しましたが..
今の形みたいに薄型でなく.大きくてスピーカーも下に付いていて.
2階のリビングに入れるのに.窓枠を外して.外から入れてもらいました。
当時はすぐだったので..子供の友達が毎日来てはそれでゲームを楽しんで
いましたが..それも10年で壊れてので..また面倒に窓枠を外して.引き取りに来てもらいましたので..最初からあんなデカくて分厚いテレビを購入せず..少し待てば薄型が出たのになって後悔しました。
けど..出たすぐのものだったので50インチと言っても60インチ近くの
大きさがありましたので..やはり50インチより小さいのは観られないです。

  • 回答者:kako111jp (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様からのご意見、参考になりました。
我が家では32インチですが物足りなく、50インチ以上はと思っていましたが、
kako111jpのご意見が一番共感できたのでベスト回答にさせていただきました。
確かに慣れてしまえば、というのもあると思うのですが、無理のない範囲で、
欲張れればと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

ビデオで旅行や子供の成長記録しているので
あまり大画面テレビにはこだわってません。
小学校の子供達が撮影したビデオを
学校の大画面テレビに映したところ
子供達は船酔いの症状が出たと新聞報道にもありました。

大画面テレビは消費電力と重量も心配です。
はたして自分ひとりで持ち上げることができる重量であるかどうかが
購入のポイントかと思います。

  • 回答者:PonyRider (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも、公営住宅であまり広くないから、最大限の利用目的(PC兼用も含める)を見出したとしても、20インチ以上は不要。掃除の手間もあるし、重量が馬鹿にならない!!BTO機の拡張スロットに、地デジボードを装着し、プラスディスプレーということを考えても、17インチ程度で満たしているかも・・・・。

  • 回答者:北都のピカチュウ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

画面が綺麗なので大きくても良い

  • 回答者:よぼ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

15型の小さいので頑張ってます。
買ってよかったと思うのは場所をとらない、年間電気代が安い、
持ち運びができるサイズなので掃除が楽といったところです。
反面、細かい文字が見づらい、迫力が不足するという面が不満です。

  • 回答者:soku (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は、よくテレビ、ビデオみてましたが、
最近はネットが多くて、テレビはあまり見なくなったね。

デジタルもブラウン管で行こうかなと思っている。
また、規格も変わるだろうし、3年も先なら
何もわからないね。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋が狭いので、15インチのテレビを使っています。

失敗だったと思う事は、やはり迫力にかけるところです。
オリンピックをみていても、少し淋しい気分になります。

大画面、私はあこがれますが、当分はないです。。

以上です。

  • 回答者:貧乏 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4年ほど前に50インチのプラズマを購入しました。当時は60万位しましたが、現在はどんどん安くなっています。50インチあれば映画などは迫力あってとても満足しています。通常のテレビ番組くらいだったら37インチ程度十分と思いますが・・・部屋の大きさにもよりますね。

  • 回答者:コピる (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る