すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

人生の転機いつでしたか。

いいこと悪いこと

どんなふうに変わったのか、ぜひとも教えてください。

  • 質問者:ぴぃなっつ
  • 質問日時:2010-07-03 12:24:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

人生の転機。
それがたとえ良いことであれ、悪いことであれ、
きっと大切なことだと思います。
それを忘れないでください。

3年前に病気になったときです。
医者から一生治らないと言われ、毎日痛みと戦っているにも関わらず、どんどんひどくなるだけで治ることはないと宣告されたときです。
とにかく毎日辛かったのですが、今日は痛みがあまりないなとか、今日はこんなことができたとか小さなことに感謝するようになって、気持ちを切り替えたことから毎日生きることが楽しくなりました。
今では病院の先生が首をひねるくらいに完治して元気に過ごしています。
本当に毎日が楽しくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暗い底に落ちても、いつか笑える日がまた来るんだって思って、そう生きて、
そんなふうな生き方になることは人生における唯一の転機だと思うんです。

『本当に毎日が楽しくなりました』
このセリフが私 にとって感慨深いものでした。
うん、生きて行きましょう。

並び替え:

40歳のときに癌をわずらいました。
学校を卒業してからずっと仕事を続けていたので、半年なんて休職が
私にとっては目からウロコのような体験でした。
抗がん剤治療も手術も大変でしたが、
その分、普段ないがしろにしていた家族との繫がりも有難かったし
なによりも職場の同僚が「待っているから、ちゃんと治して戻って来い」と
応援してくれたのには、心底感激しました。
何気ない暮らしの中では、健康なんて当たり前のことだけれども
入院中、となりの患者さんが亡くなっていく姿や、献身的にケアしてくださる
ナースの姿。。。人生模様なども、会社と家の往復では見ることの出来ない
貴重な体験をし、今、自分が生きているってことは、それだけで有難いのだと
思えるようになりました。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年、

34の時です。

はじめて彼氏ができて、これで結婚。。。

うれしかったのに、先週別れが。

向こうから言われて、かなりショックです。。。

  • 回答者:きい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

転んだら自分で立ち上がればいいし、底に落ちたらまた登ればいい。
つらいことがあって、それで下を向いていても何もならないじゃん。
そう思うんです。
だから、一日、ほんの少しでもいいから前に進みたいなと思います。
きいさんも歩いてみてください。
そうすればまた新しいものが見えると思います。
偉そうなこと言ってすみません。

大学時代ですね。
細かく言うとそこで大学の交換留学プログラムに参加していなければ・・・というかんじでしょうか。
外大でもないのにわざわざ海外に交換留学に行く必要もなかったのに、なぜかしら行くことになり、今も現地で過ごしています。

それがなければ、旦那と知り合うこともなかったでしょうから。

いい方向に変わったと思っていますが、将来目を閉じるときにもそう思いたいもんです。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

22の時です。
当時の彼女に振られて・・・会社も転職してボロボロの始まりです。
今は4社目でどんどん状況悪くなる一方です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25歳で病気をし、大きな手術をしたことです。
あまり良くないように変わりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年前の脳の手術です。
それ以降やる気が落ちて、現在休職中です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25歳
元彼と出会ってから、私自身の印象が変わったみたいです。
服装やメイクもそうですし、ちょっと派手になったって言われます

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

33歳
結婚して、退職したので、仕事のストレスがなくなりました。、
現在育児でいそがしいです、

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年50歳でガンの摘出手術をしてから変わりました。
自分の将来や家族の将来など、どうなるか不安になりました。
今も、転移や再発が不安です。
1日1日を大切に生きたいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

26歳と31歳です。
26歳・・・結婚によって自分の家族が出来ました。
31歳・・・転職してやりがいのある職場に就職しました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうやらいい方向に転がったようですね。よかったです。

38歳の時です。

離婚して、仕事も辞めました。

あれから3年たちますが、両親と暮らしています。

離婚当初は悲劇の主人公でしたが、今は居心地が良いので、離婚して良かったと思っています。

そろそろ、仕事、探します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい仕事が見つかるといいですね。そっと応援しています。

高卒後、専門学校に行ってから。

ヤンキーからバブリーなキャンパスガールになって、OLになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
何かをきっかけに人は変わって、それで人生まで変わっちゃうんです。
そんなこと聞いたことがあって、だからチャンスって大切なものだと思っています。

27歳のときでした。
うつ病になってしまいしばらく休職して復帰しましたが、
完全には治らず、数年で首。
アルバイトするが、だんだんだめ。
アクセサリーの委託販売するが、店がつぶれ。
いま39歳無職。
もう限界です。
たびたび死にたくなります。
うつ病なお継続中。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
絶対に死なないでください。
私もそんなことを思ったことが何度もあります。
でもいつか笑える日が来るんだって思って過ごしています。
つらくなったときは大好きな音楽を聴いたり、甘くて美味しいものを食べたりします。
苦しくなったら笑ってください。泣くのはだめです。
自分が祝福される日を希望に生きるんです。
それで十分だと私は思いますよ。

大学入学後にメンタルを病んで退学した時ですね。
あれから8年、もう十分回復したものの今更戻れないのが現状です。
だから悪い転機・・・だとは思いますが、
あの時退学せずにいたらもっと悪い状況になっていたとも思うので・・・分かりません。

良い転機になるのを期待して先月末に携帯を解約しました。
思っていた以上に余裕が出来て今のところ良い感じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そういうの確かジレンマって言うんですよね。
どっちが良かったかなんて分からないし、判断にとても悩んだはずです。
でも今は良い感じのようで本当によかったです。
過去にとらわれず今は進むために生きる。
そんなふうな生き方ができたら私はうれしいです。

情報処理の資格がとれたことですね。
その後の人生の方向性が決まりましたし。
その時、資格がとれてなかったら、
全く別の職業について、まったく別の日常を過ごしていたと
思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
偶然は日々の中にある。
そんな話を前に何かで読みました。
あの時こうしていたら今はこうだったとか。
日々起こりうることを大切にしなければいけませんよね。

24歳の時でした。
転職がきっかけです。
と言うより会社の先輩にストーカー的なことをされたのがきっかけです。
付き合う気はないとはっきりお断りしたのにかなり執念深く
机の中にプレゼントが入っていたり、帰りに待ち伏せされたり
もううんざりになって仕事をやめました。

それから転職先で今の主人と知り合いました。
2年ぐらい付き合ってから結婚しました。
転職がなければ主人とは巡り会っていなかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ストーカーですか。私は分かりませんが大変つらい思いをしたんですよね。
転職は大きなきっかけですね、本当によかったです。

大学卒業して病気になってからですね。
ボロボロです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私は毎日がドロドロです。本当に濁っていてつまらないです。
でも澄み渡るときがいつか来ると待ち望んでいます。
それでいいんですよ。

一番大きかったのは結婚して子供が出来た時ですね。
その頃が一番大変でしたが充実していました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
結婚と出産。
これは人生の中で大きなものですよね。

やはり結婚ですね
それまで順風追い風のなか右肩上がりでした
嫁を貰ってから 仕事もうまく行かない 会社潰れ
体壊し 転がり落ちていきました

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私もつまずいて転がりました。
でも転がり続ければいつかどこかに辿り着けると思っています。
そんな日を待っています。

悪いこと 40歳のときです
退職しその後転職しましたが倒産してしまい
いまだに無職です。
もうどうしていかわからなくなって・・・
辞めたのは大失敗でした。
暗い話ですみません。。。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私も失敗をしました。
でも失敗があるからおもしろいんじゃないかなって思うんです。
成功ばかりの人生はだんだんつまらないものになってしまうと思います。
失敗があったから成功したときの喜びが大きくなるんです。
人それぞれ考えは違いますけど。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る