すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

自転車同士がぶつかって人が死亡するという事件がありましたね
最近、自転車に乗る人のマナーについて教えて下さい。

  • 質問者:ロンロン
  • 質問日時:2008-08-02 21:43:28
  • 0

罰せられなければ何をしてもいい、という荒廃した世相の顕著な投影といえますね
しかも、対歩行者の事故になるとまず間違いなく詫びずに居直る
自転車の運転者にも反則金を課すると共に、罰則と取締の強化を要請したいですね
走行中だけでなく、駅前への長時間放置ももっと糾弾されるべきです
自動車ならほんの数分、しかも用便のために駐停車しただけでもすぐどこからともなく、
「はい、反則金と減点」といってすっ飛んでくるのに、自転車に対しては点字ブロックの上であっても実質一切お咎めなし
そのような不公平をなくしてもらいたいです

  • 回答者:● (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

並び替え:

自転車に限ったことではないし、マナーだけの問題でもない。
携帯の画面とにらめっこしながら歩いたり自転車を運転したりしている人たちはマナー以前に危険を察知する能力が欠如しているんじゃないか?最近増えている「高所平気症」というやつと同じに思える。事故についてはあまり知りませんけど、ぶつかって死んだ二人はコレに当てはまるんじゃないですかね。
それに最近のファッション性重視の自転車はどう考えても運転しにくいし、安全性も疑わしい。あんなもん自動車なら多分車検通らんぞ。
何よりマナー違反やルール違反をうったえる前にその「マナー」「ルール」ってそんなに正しいか?自転車に乗らない人だけで自転車のルールを作っているとしか思えない。二人乗りや傘差し運転が「何故」危ないのかちゃんと理由を説明できる?

  • 回答者:名人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

いくらなんでも悪すぎるでしょ。
二人乗りしてる連中をたまに見るけど、本音を言うと、電柱にぶつかって、死ぬなり何なりしたほうがいいと思う。そうしないときっと直らないから。よく馬鹿は死ななきゃ直らないっていうけど、まさにその通りだと思う。

  • 回答者:ちゅうた (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

自転車のマナーが悪いのはありますが、なぜ自転車専用道路がないのも問題。
自転車は原則車道を走るのですが、車に煽られるし歩道を走れば歩行者との問題もでてきます。自転車はCO2は出さないエコにいい乗り物ですので行政もそれなりに自転車をどうするか考えるべきなのです。あと学校で自転車の乗り方の教育していますか?車道の右を走る、無灯火、傘差しはともかく、意外に論議されてないのが自転車で犬の散歩。あれがどれだけ危険か説明もない。
また自転車専用道路の財源は自転車を購入するとき徴収するとかしたらいいと思います。

  • 回答者:バビル三世 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

ながら運転が増えたように思います。

  • 回答者:危ない (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

安全確認

  • 回答者:金太 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

自転車だろうが自動車だろうが歩行者だろうが
マナーが悪い人が多くなっているようです。
マナーと言うかモラルと言うか、教える大人が一番悪いんですけどね。
臨機応変なルールを作った方がいいと思います。
ここではこれはダメとか、全部禁止とかはやめて欲しいです。
結局、自転車に子供を乗せてもいいようなルールになると言う事だし、
最初から無理なルールを押し付ける役人は、知恵が足りないと思います。

  • 回答者:moomin (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

二人乗り、夜間の無灯火、雨の日の傘差し運転などは
今に始まったことではありませんが、
ヘッドホンで音楽を聴きながら、携帯電話を操作しながら
といった「ながら運転」が非常に増えた気がします。

これらは現在では全て道路交通法違反に当たるのですが
あまりにも認識不足の人が多いのには閉口します。
事故を起こしてからでは遅いのに・・・

こちらがいくら気をつけていても、いつ事故に巻き込まれやしないかと
こういった人がそばに来るとヒヤヒヤしています。
事故の加害者にもなりかねませんので、考えていただきたいですね。

  • 回答者:ご利用は自己責任で (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

自転車にしろ、歩行者にしろ
過失相殺の割合をしっかりと付ける事が大事です。
弱者/弱者って言いながらの暴挙は許せません。

最低限、自分がされて、いやな事はしない!
それが判る程度の人間すら居ないのかと。。残念な世の中ですね!

  • 回答者:とむ (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

PSPだったかDSだったかやりながら乗ってる子見たときは愕然としました・・・

  • 回答者:ほくろちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

携帯で話しながら
携帯でメールをしながら
本を読みながら

は、やめて欲しいですね

  • 回答者:うらん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

確かにマナー違反(法律的にも違反)の人が増えているのが目につきますね。
ま、これって自転車に限らず自動車や歩行者でも自己中的で回りの事流れを考えない人が多くなっている社会的流れでもあるのですが…

人同士がぶつかる場合は余程のことが無ければ怪我や死に至るって事は無いと思うし、車同士の場合は一応道路で交通の流れの方向に乗っている場合は余程の違反者かトラブルが無ければ大事に至る事は少ないと思います(日常的な事故の多くは交差点など交通の合流地点ですから)

自転車の場合はマナーの悪さもありますが、ある程度の速度の出る乗り物で有りながら安全に関しては殆ど無防備なので衝突などが有るとダメージも大きく死に至ってもおかしくないですよね

マナー以外でも、日本の場合、まともの自転車が走れるレーンや場所が無いのも事故の多発の原因だと思います

  • 回答者:はんと (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

自転車に乗りながらの携帯操作はほんとうに危なくてやめていただきたい!

  • 回答者:kiki (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

最近最近と言いますが、前からですよ。
20年位前にも同じような事故はありました。
そして言うなら、マナーの悪い自転車もいれば、マナーの悪い歩行者や自動車もたくさんいます。
マナーの悪さは、乗り物で判断するものではないと思います。

でもまあ、走っているバスの前に自転車が飛び出してきたときは、バスの乗客が全員で、自転車を非難したものですが。
万が一あんなの轢いちゃったら、運転手さんがかわいそうです。

  • 回答者:個人のモラルの問題 (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

今に限ってではなく以前から 自転車危ないです
夜でも無灯火で車道にはみ出しながら 
活きよい良く走っていて 回りを気にしていない方が多いいです
年齢はあまり関係なく 60代から10代まで
ヒヤッとするのはいつもです

しかも今はイヤホンしたままでいるので本人気がついてないのが
怖いです

  • 回答者:教育しないと (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る