すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「ご冥福をお祈りいたします」とよく言いますが
動物に対しては使わないものですか?
調べてもわからなかったのでご存知の方よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-03 23:47:24
  • 4

正式にはどうなのかはわからないのですが
ペットのBlogなどで、動物が死んでしまったときなどのコメントで
「ご冥福をお祈り致します。」と最後のしめくくりとして書いてあるのを
何度もみかけています。
あと、「虹の橋へ行って。。。」などの言葉も動物が死んでしまったときの
コメントとしてよくみかけます。

虹の橋→http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html

===補足===
昨日、みんなのKEIBAという番組で、川合俊一さんが
オグリキャップにたいして「ご冥福をお祈りします。」
って言ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

使って良いものだと思います。
動物も家族同然、という人結構いますし。
以前ペットに対して使ってる人いましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動物には使わないですね。

聞いたことがないですが、

使っていけないということはないです。

  • 回答者:すい (質問から7日後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っていいと思います。
家族同様なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないですね。
常識的に・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 14
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っていいと思ってます。
動物は物として扱われることが多いですが、気持ちの問題ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気もちの問題なので使ってもOK

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってもいいと思いますよ。
というか、動物を家族の一員として扱う人には、死んでしまった時に実際に使っています。
ろくな世話もしない人には、
動物が死んで落ち込んでいても言わないです。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットは家族同様と捉える人も多いです。
使っても問題ないと考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットには使ってもいいかもしれませんね。
家族同様に思ってる人が多いですから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「冥福」自体が仏教用語であり、体が死んで魂が次の輪廻に向かう、という意味から動物の死に対しても使うそうです。(動物から次は人になるかもしれないので)
仏教以外(キリスト教など)や一部の仏教(浄土真宗など)では「輪廻」や「冥福」という言葉は使わないそうで、なので人でもその他の動物に対しても「ご冥福をお祈りいたします」とは言わないそうです。
代わりの言葉としては「やすらかに」「「哀悼の意を表します」「お悔やみ申し上げます」などを使います。

  • 回答者:ぐぐりました。 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実験用動物や人間のために尽くした動物、人間の食用となった動物に対しては、
慰霊塔や供養塔などが建てられ、冥福が祈られていますので、
少なくとも仏教の世界では構わないと思います。
他の宗教の場合は、あまりこういった概念がないようですね。

  • 回答者:仏教の国の人 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っていいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご冥福をお祈りいたしますって動物でも言いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動物でも使います。。。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動物であっても尊敬に値する場合は使っていいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは使います。

オグリキャップさん、ご冥福をお祈りいたします。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る