すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

人間にはなぜ厄年というものがあるのでしょうか?厄年は良いことがありませんし、悪いことが続きますね・・・

  • 質問者:ぎん
  • 質問日時:2010-07-07 09:48:51
  • 0

並び替え:

去年前厄で悪いことがずっと続きました。
本当大変でしたね。
気持ちのもちようなのかもしれませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

厄年前後の年になると病気になることが多いので気をつけましょう
という事だと教えられました。
あまり気にしなくて良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人生には節目が必要だからではないでしょうか?
初七日、七五三、成人式を無事に迎えると特に節目ってないので、厄年まで無事に過ごせたことを感謝し、ここでまた気をつけようと思えていいしきたりだと思います。

ちなみに私は厄年だからって特に悪いことは起きませんでしたよ。お祓いの効果でしょうか?

  • 回答者:大厄は過ぎました (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

実際厄年なんて無いと思います。
年齢、性別で厄年を決定されますが、同じ年齢同じ性別の人が全員に厄が降りかかっているなんて事ありえるわけありません。

占いなんて、娯楽か、心理操作でしょ。

この回答の満足度
  

体の変調をきたす時期のようですよ。

気をつけろという意味合いで厄年ってあるのだと
聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

厄年という考えは日本だけなので気にしなくてもいいと思います。
その年齢に悪いことが起こりやすいので気をつけなさいという意味も
あるんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

厄年という考えは日本だけなので気にしなくてもいいと思います。
その年齢に悪いことが起こりやすいので気をつけなさいという意味も
あるんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気にしないほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

バイオリズムみたいなものだと思います。
あまり気にしすぎるとよくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

厄年だと思うと悪いことがあった時に「厄年だからだ・・」と思うのだと思います。
厄年であっても1年中悪いことだらけではなく、幸せな事も嬉しい事もあるはずです。
そう考えれば他の年と何ら変わらないと思いますよ。
信じるか、信じないかだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は厄年は毎回最高な年になりますよ。
日ごろ、神社仏閣、神仏を信じてないなら、別に気にする必要なし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

厄年と思うから、そう感じるのです。

この回答の満足度
  

気にしたことがありません。
悪いことがたまたま続くことはありますが厄年を意識している人は
「やっぱり厄年だから・・・」と思うんでしょうね。

  • 回答者:おばちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔の習慣でと思います。
それぞれ、人生の節目の年だし..

実際 61歳が最後の厄年ですしね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

体の変わり目 と考えてたら良いのかな?と思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は厄年の前後でずいぶん病気をしましたので、
老化により病気をしやすくなる時期を指しているんだと解釈しています。

  • 回答者:匿名氏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は全く意識しませんよ?
そんな迷信は信じていません。
実際厄年にいい事があり、それ以外で不幸がやってきています。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  

そのくらいの歳になると病気になったりすることが多いので気をつけようね、という
昔からの教えが含まれているのだと思います。
なんでもかんでも厄年だから、と決め付けて過ごしているとますます気分が落ち込むので
あまり考えないようにしたほうがいいと思いますよ。

たとえば、自分以外に起こった不幸とかも「自分の厄年」に当てはめて考えたりする人が多いですが、それは関係有りません。

  • 回答者:とくめい (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ただの迷信です。
悪いことが続いたのなら偶然にすぎません。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る