すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

今の時期、お弁当を夜に作って、次の日のお昼に食べるのは危ないですか?

保冷剤とかはないし、出先に冷蔵庫もありません。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-07-07 19:36:30
  • 0

並び替え:

今の時期は腐りやすいと思います。
危ないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の時期は、

梅雨時。

腐りやすいです。

冷蔵庫にいれればだいじょうぶですが、ちょっと心配です。

  • 回答者:っこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

常温保存なら食中毒になる可能性があります。
危険なのでやめた方が良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

食中毒になると大変なので、やめてくださいね。

健康第一ですよ。

  • 回答者:ブドウ菌 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

危ないです。 やめたほうが、いいです。
お腹を壊してからでは遅いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

前日の夜に作ったものを冷蔵庫に入れて、翌日に食べると言うことになりますが、心配です。

【予防策として、幾つかしている事】
ご飯を炊く時にお酢を少し入れる。(腐りにくい)
おかずなどはやめにして、梅干を使ったおにぎりにする。(腐りにくい)
 ※梅・梅おかか、梅じゃこなど、梅を使ったレシピも沢山あります。

電子レンジが置いてある職場であれば
 お弁当自体を冷凍する(お昼前に冷たい程度の解答具合)

  • 回答者:(^^) (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

危ないです。
会社でも食中毒に注意してくださいと衛生管理者から指導を受けています。

  • 回答者:モビルスーツ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっと心配ですね。
お弁当を冷凍しておくとか、冷蔵庫に入れておくならギリギリかな。と思います。
保冷剤も、冷蔵庫もないとなるといつおなかを壊してもおかしくないかもしれません。

  • 回答者:せめて保冷剤かな (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通にやめた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の時期はやめた方がいいと思います。朝作っても当たりやすい時期ですから、前日なんて危険です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。
朝作るほうが良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お弁当の内容にもよると思いますが、かなり危ないと思います。
朝にもう一度、火を通すか、新しい物を作るかした方が良いと思います。

  • 回答者:大豆っ子 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

かなり危ないと思います。
食中毒になってしまったら一大事ですのでやめた方が無難です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはちょっと危ないと思います。
冷蔵庫で保存して朝に温めなおすぐらいはした方が良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

危ないです。止めた方が良いです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

準備だけしておいて、朝にお弁当詰めしています。
私は保冷剤替わりに、そのまま入れて解凍する冷凍食品を
入れていますよ♪

  • 回答者:キミコ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

危ないです。
冷蔵庫が無いなら止めた方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

危ないと思います。
やはり当日につくられることをお勧めします。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

常温保存では危険だと思います。
おやめになったほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あぶないと思います。やめたほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

この時期にそれは危険だと思います。
保冷剤もないのならお弁当がいたむので
やめた方がいいでしょうね。
大変でしょうが、朝に作った方が安全です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は夜作って冷蔵庫に入れています。
朝作った場合、さめてからつめることが難しく、中途半端な温度が一番細菌が繁殖しやすく傷みやすいと思います。
おかずは完全に火を通す、傷みにくい物を選ぶ、ご飯に梅干を混ぜる、保冷効果のあるバッグに入れて持って行く、など工夫しています。
冷凍の枝豆を凍ったまま入れると保冷剤代わりになりますし、ご飯はおにぎりにして冷凍しておき、凍ったまま持っていくと安心です。
(※のりは別に持って行ったほうが安全です)

  • 回答者:Anne (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ものにもよりますが、私は嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その作りかたはよくないです
傷んでしまいますから
朝からつめていく方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やばいでしょう。

止めておかれた方が良いと思います。

夜に冷蔵庫に入れ、会社で直ぐ冷蔵庫に入れることができれば別でしょうが。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やめておいたほうが無難です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

危ないです
やめたほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

細菌類の繁殖は4時間以降で急激に増えます。
コンビニなどで時間を表示してあるのはそのためです。
増殖し始めたら倍々ゲームですから、おやめになってください。
熱に対して強い菌もありますから加熱すれば大丈夫と思わないでください。
増殖は温度が低ければ、増え方は少ないですが大丈夫と保証できないし、体調が悪ければ危険です。

  • 回答者:とくめい。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

めっちゃ、危ないですよ。

絶対に辞めた方が良いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今時期はやめておいたほうがいいですね。
食中毒、つらいですよぉ(><)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の時期は危ないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

危ないですね。
朝に作ったものでも少し不安がありすね。
保冷剤は100円ショップにも売っていますし、ぜひ活用してはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

味は落ちると思うのですが、お弁当箱ごと凍らせて、朝に冷凍庫から取り出して、凍ったまま持っていけばお昼ごろにとけて食べられると思うのですが。
ただ職場に電子レンジがあればいいですが、なければ冷たいお弁当になってしまうかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  

かなり危険ですね。
やめておくべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷蔵庫もなければ危ないです。
止めたほうがいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は夜作って翌日のお昼に食べています。
コツがあるんですよ。
お米をといで既定の水を入れます。
そのあと2~3合のお米に対して、カレースプーン1杯分のお酢を入れます。
これは米酢でも雑穀酢でも良いです。

お酢の殺菌作用で、お米が傷みにくくなります。
おかずはしっかり火を通しましょう、よっぽど胃腸が弱い人は無理ですが、別に私はこの方法で30年間お弁当を食べていてお腹を壊した事はありません。

炊いている時にちょっとお酢の匂いがしますが、食べた時にお酢の味、香りはしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期は朝に作ったお弁当でも心配なことがあるので、前日夜に作ったお弁当ともなると
かなり危険度は高いと思います。
夜作って朝まで冷蔵庫に入れておけばいいことですが、それでは美味しくありませんよね。

保冷材がないのであれば、ペットボトルのお茶等を冷凍させてお弁当と一緒にバッグに入れて持っていくといいですよ。
お弁当を食べる頃にはお茶もいい感じに溶けていて一石二鳥です。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危ないと思います。
おかずは冷凍できるものが数多くありますので(卵焼きも冷凍できます。)、
すべて冷凍して、そのまま自然解凍するように
冷凍のまま詰めて、ご飯は冷凍したものを
朝チンして持っていけないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危ないです。
やめたほうがいいですよ。食中毒を
おこしそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る