すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

沖縄本島北部の山地にしか生息していない 貴重な鳥です。 発見は1981年と比較的最近で、当時この大型新種の発見は、ほとんど飛べないという特異な生態もあいまって、大きな話題となりました。 1982年には国の天然記念物として指定されています。
  この鳥の名前は お判りですね!?




  ヤンバルクイナ です。貴方は 知っていましたね?

  • 質問者:TokUmEi
  • 質問日時:2010-07-12 21:33:17
  • 1

実物は見たことありませんが知っています

===補足===
沖縄ではヤンバルクイナが飛べないため事故が増えているようです
ヤンバルクイナ輪禍最多 ゆっくり運転を
9日、今年確認されたヤンバルクイナの交通事故が23件となり、2007年に記録した
過去最多に並んだと発表
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-164773-storytopic-1.html
環境省がヤンバルクイナなど野生動物の交通事故が増えているので防止を呼びかけているようです

沖縄本島に固有の無飛力のクイナ科の鳥類
1981年に新種として記載されたが、外来生物のマングースやノネコによる捕食等の原因により絶滅が心配されています
環境省レッドリスト(2006年12月発表)では絶滅危惧IA類に分類
マングース等に捕食されるので数がかなり減っているようです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%8A
ヤンバルクイナ 
世界中で沖縄県北部のやんばる(山原)地域だけに生息している飛べないクイナ
http://www.yamashina.or.jp/hp/yomimono/yambarukuina/yambaru_mokuji.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知っていました。
でも実際に観たことはありません。

  • 回答者:グリプス2 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前は知っています。

ただ、どんな鳥かはわからないです。

  • 回答者:らき7 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前は知ってます。
でも写真見てもどの鳥かはわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんです。
当時大学生で、ゼミ旅行で見に行こうかなんていってた記憶があります。
結局は行かなかったけど。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前は知っていますね。
結構面白い走り方?をしていたような気がします。
TVで見たんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校で習いました。
名前が独特ですぐに覚えました。

  • 回答者:(^^) (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています!

話題になりましたもんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前だけは聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前は聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました。
一度聞いたら忘れることができない名前なので印象に残っています。
写真やテレビで見たことはありますが、実物を見たことは一度もありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤンバルクイナ知ってます
有名ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん知ってます。
有名ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤンバルクイナ知ってます
見た事はありません

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました。
珍しい名前なので、話題になった時から覚えてしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、知っていました。発見当時のTV、新聞を覚えています。1981年に新種が見つかるとは、不思議だなと思いました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論知っていました。ですが、開発の波が押し寄せていて大変らしいです。

  • 回答者:夢のかけら (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

交通事故死・・・が 多いそうです!

「ヤンバルクイナ」という名前は知っています。
長い名前なのに子供の頃に違和感なく覚えられたことが不思議です。
一度近くで見てみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤンバルクイナ知ってました。
テレビでなら見たことあります。

  • 回答者:ヤンバル (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってましたよ~^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました
沖縄で見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前は知っていました。
でも、本物は見たことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました。テレビで見たことあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。
はい有名なので知っていました。
歌にもなりました。

  • 回答者:ちなみに (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。沖縄に興味があるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていましたよ。ヤンバルクイナ!

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前だけは知っておりますが、実物はまだ一度も見たことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、聞いたことはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
聞いたことありますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっていました。。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで見たことがあります。
実物は見たことないです。
1度見てみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤンバルクイナは実際に見たことはないんですが
名前は知っています。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことはありますよ
でも見た事ないです

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことはないですが有名なので知ってます。

  • 回答者:歌にもなった (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前だけは聞いたことがあります

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことはありませんが、
知っています。
記念切手にもなりました。

  • 回答者:トクメイ (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前は聞いた事があります。
でも実物は見た事がないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤンバルクイナ、名前だけは知っていました。
でも、姿かたちを知らないので調べてきました。
飛べない鳥なのですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る