すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

地声が大きい家族でいつも賑やかすぎて近隣にご迷惑を掛けることもしばしば。
できるだけ人に迷惑をかけなくてすむ所へ引越したいと思っています。
土地を探して家をたてることも検討中ですが、家をたてるのだったらこういう所がいいのでは?
こういう所だったら干渉をうけずにすむ、という知恵をぜひ教えてください。

  • 質問者:ゆう
  • 質問日時:2010-07-13 09:37:54
  • 0

並び替え:

やはり密集していない土地がいいですね。
まわりが田んぼとか.敷地が広くて庭もあるような。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎の一軒家で隣近所まで数100mくらいあるところに
引っ越すといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郊外の新興住宅街以外のところをお探しになるといいですよ。
例えば新興住宅街と新興住宅街を結ぶ道路の途中とか
ポツポツと家や土地があるもんですから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郊外で周りに家が密集していないところがいいですね。
私の住んでいるところは、大声で話しても、隣の家と1軒分は離れていますので、
楽ですね。土地も割安ですから、家庭菜園なども出来ますよ。、

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちがそうですが、隣、前後の感覚が3軒分くらいあいてますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所に家がない山の中などでしょうね。
そうすれば近所迷惑になることもないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山奥とか閑散とした集落に住むか、設計の段階で防音壁にしてもらうようにお願いするのがいいのでは?

バンドの練習をしても外に音が漏れない防音壁が開発されていて、一般家庭でも使用可能なはずです。お金はかかりますが、安心の為ですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

設計の段階で工夫が必要かもしれません。
本当にありがとうございました。

声だけで考えるなら、高い位置に建てるのがいいと思います。
今まで賃貸で色んなところに住んでみて、2階以上や1階も経験してみて、
声は上に行くよね・・・と思います。
上階の振動は気になりますが、声は多少大きくても苦になりません。

一戸建てでも隣が近いとよく聞こえますが、
意外と周りがガランと広い場所でも、かえって響き渡ります。
お隣と音が繋がりそうな場所に背の高い木を植えるのも、多少の音響防止効果あると思いますよ。

建物自体に防音素材をたっぷり使ってあれば、それが一番かとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど声は上にですね。防音素材を使った家づくりがポイントになりそうですね。
どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る