すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

一人っ子の人、兄弟のいる人ぜひご意見ください。


一人っ子って 幸? 不幸?


幸 と いう人と 不幸 と いう人といます。
私から見るとべつに 幸 だと思うんですけど。
まぁ何事も気の持ちようだと思うんです。

  • 質問者:どっちでもねぇ
  • 質問日時:2011-01-03 11:26:02
  • 0

本音を言えば一長一短だと思いますよ。
私は兄弟が居ますが、カミさんは一人っ子です。

兄弟が仲がよければ楽しいこともありますが、仲が悪いと諍いが起こるだけでです。
骨肉の争いは激しいし、ないほうが良いです。

その点一人っ子は争う相手も居ませんので平和です。
しかし親の面倒を見ることも全部一人で背負わなければなりませんので、それは大変です。
まあ、状況や心がけで幸か不幸かが決まるだけである気がします。

  • 回答者:本当にどっちもどっち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一人っ子の方が良いと思います。
自由でいられると思います。
姉がいますが、わざと口論してきたりします。
一人っ子が良かったと心底、想います。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

集団生活を学べないって点では不幸だと思う。
大きくなって苦労するから。

でも単体で考えたとき楽ですよ。
兄弟いたらいたで、兄弟の問題とかトラブルまで抱えなきゃいけないし仲悪いと最悪かと。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人次第なのではないですか?1人っ子でも兄弟いても自分が幸せと思う人の方が幸せですね

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人次第だと思います。

一人っ子と言う事で「かわいそうね~」と言われ続けて育てば不幸と思うでしょうし、周りが要らぬ事を言わず両親の愛情を受けて育てば幸せと感じるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は兄弟が居たほうが良いと思います。
兄弟が居なかったら暇です・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸でも不幸でもないと思います。
その人の性格・育ちで全然変わると思います。
でも身近に居た一人っ子はわがまま放題で縁を切りましたが・・・。
(最近、噂でその人は定職に付かず親に金をせびっていると聞きました。)

私個人としては、私は兄弟が居て楽しかったので一人っ子は嫌ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人っ子は不幸ですね。暇すぎ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸だと思います。
なんでもしやすいので。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兄弟がいるかいないかで幸か不幸か決まるわけではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人っ子です。大抵幸ですが老後は寂しいかなと思います。
幼少の時も寂しかったです。
兄弟がいる感覚がわからないので味わってみたいです。

  • 回答者:ちなみに (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方の面があると思いますが、最終的には不幸ではないと思います。
幸せなことが一杯ありますし。
幸か不幸かと言われたら幸だと思います。

  • 回答者:ビック (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなもん、一人っ子とかに関係ないと思いますよ。

大体、なにから「幸? 不幸? 」を判断するのか分かりません。

  • 回答者:自分次第 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれですよね その人が 一人で幸せだと思えば 幸せだし 不幸だと思えば不幸だと 思います。私も 一人っ子ですが 結婚してしまえば 家族ができます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、本人次第ですね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不幸ですよw

いろんなもの買ってもらえるのわいいことですけど、親に相談できない悩みができたときに困るし、家にひとりでいるときつまんないですし。

兄弟いるひとにとって当たり前なことがうちから見たらすごく羨ましいんですよ。
一時期兄弟がいたんですけど、すごく楽しかったです。

なので兄弟いるひとわすごく幸せだと思うなあ・・・

まあこれわあくまで個人的な意見ですのでw
中1のクセに生意気な意見ですみませんw

  • 回答者:まりむ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「幸」です。独特な感じがするので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人次第では。
個人的な意見は不幸ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸せだとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人が幸せであれば
一人っ子だろうと、姉妹がいようと関係ないと思います。
「あなた一人っ子?かわいそうね~不幸な人ね~」
なあんて他人に言われるような事じゃないですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人っ子ですが人によります。
人生の幸福は最後で決まります。

  • 回答者:う (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人っ子でも一人っ子でも無くても、最終的にはその人の考え方生き方で変ると思いますが、どちらか選べと言われれば、不幸だと思います。
理由は、子供は小さいうちは他の子供と喧嘩したり、他の子の行動を見たりして成長していきます。
また、他の子がいることで協調性なども学びます。
でも、一人っ子ではそれは出来ません。そういう点で不幸だと思います。
それに、歳を取って、大人になり、結婚したり、老人になっても、兄弟がいないと言う事は不幸な事だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、質問者さんの言うとおり、気の持ちようだと思います。
兄弟がいれば、話し相手・喧嘩相手・相談相手になってくれる。
けど、例えば兄弟が同じ部屋になり、1人部屋にしてもらえないこともあります。
一人っ子なら親や祖父母の愛情を一手に受けることができますが、やはり子ども同士のコミュニケーションの場面は兄弟がいる子に比べたら少なくはなってしまう。
一長一短。結局は、どこを重視するかだと思います。

ちなみに私は三人兄弟。1人部屋を持ったことがなく、一人っ子がうらやましいと思ったことはありますが、いろんな場面で話し相手等になってくれる兄弟がいて幸せです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一人っ子は幸せだと思います
経済的に全く2人とは違うのでお金を掛けてあげられます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというと不幸です
幸せのときはお年玉ぐらいです

不幸な理由は一緒にゲーム
とか相談ができないからです

それに弟か兄がいたらゲームかしてもらえるし

姉がいたら勉強の事教えてもらいたいし
妹だったら・・
特に妹はないですが

ほんとに誰か欲しかったです><

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は、三兄弟です。でもあまり話しをしません。僕は、一人っ子よりも双子の方が良いと思います。年も同じだから楽しくすごせると思います。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人っ子ですが幸せですよ。
兄弟の数よりは
どれだけ愛し愛されるかが大事ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身長が高い人は低い方がいいと言い
胸が大きな人は小さな方がいいと言い。

それと同じで、どっちだから幸・不幸ってのは決められません。

人それぞれ、幸せだと感じるポイントは
バラバラですからね。個人的には、兄弟が
いたほうが情操教育としてはいいかな、とは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらか自分ではわからないです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人っ子です!
周りからはうらやましがられますが、一人っ子はつまんないです。
私は 不幸です・・・

  • 回答者:kerokero (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る