すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

自分に自分のメールアドレスで迷惑メールが来て困っています。他の人が私のアドレスを使って、送信者が私で宛先が私にメールを送ることは、出来るのでしょうか。対策を教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-07-13 12:58:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答、有難うございます。

やろうと思えばできます。
そういうことできるソフト使うなど。
わたしのとこにも同じように来ることもありますよ。
対策は特にありません。
メールのヘッダを見ると、どのような経路でメールが送られてきているか分かりますので、発信時?の経由したサーバーなどでどのプロバイダなのか絞り込んだり、その中のどのサーバーマシンなのか分かるので、何県のどこのサーバというところくらいまでは分かることもあります。あとはそのメールを保管しといて通報するなどしてもいいですが、手間とか考えると無意味ですね・・・。
メールソフトで振り分け(発信者:自分)とかするくらいですかね。
自分で自分に送ることはほとんどないと思うので、これで問題ないんじゃないかな?

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有難うございます。

並び替え:

私も来ますので、

自分のアドレスを迷惑メールに入れて防ぎました。。。

そういうこともできます。

• 回答者:める (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はいできますね。対策は、送信者のメールアドレスを迷惑メールに設定するという対策があります。

この回答の満足度

お礼コメント

出来ます。送信先のメールアドレスは自己申告です。
手紙と同じです。嘘をかくことができます。

で、対策はできません。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういう風に見せかけることが出来るそうです。
私はただ無視だけです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>他の人が私のアドレスを使って
通常はないです、ウィルスに感染したとかを除く。

特殊なプログラムを使って
送信者が送信元のアドレスを表示するのでなく、
あなたのアドレスを表示させるようにしているだけです。

===補足===
対応策
http://knowledge.livedoor.com/15206
の foissotté さん当たりを参考に。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

迷惑メールを送りつけるシステムでそうして送るようになっています。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

悪徳業者が行う特殊な手法です。
自分のメールアドレスを勝手に使われているのではありませんから
その点は安心してください。
自分の場合、主に海外からの迷惑メールに見られます。
対策法は、フィルターで振り分けて削除するしか手はありません。
契約しているプロバイダーがSPAM対策サービスをしているなら
自分のメールアドレス、○○○○@×××××、の
○○○○の部分の文字列を削除条件に指定するのが一番簡単な方法です。
また、SPAM対策ソフトも幾つか在りますから試すと良いでしょう。
http://www.softnavi.com/review/mail/poptray_1.html
自分が使っているソフトです。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

方法は簡単
送信者の所を変えれば良いだけ
複数のメールサーバで発信している場合これができないと不便ですし

自分で自分にメールを出さないなら迷惑メールに登録すれば済みますよ

• 回答者:覆面 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もYahooのアドレスにだけ、そういうメールが来ます。
ほとんど使うことがなくなっているのですが、たまーにポイントサイトなどの登録に使った後に増えます。
たぶん良くない業者が登録ポイントで釣って、情報を手に入れているのでしょうね。
よほど有名なところでないと、住所氏名は入れないようにはしていますが、
メアドだけは仕方ないので、ひたすら削除と迷惑メールの報告ですね。

集めたメアドをソフトに登録して、自動で送りつけられているのだと思います。
何ヶ月か開かずに即削除と迷惑報告を繰り返していると、ガタッと減ることが多いです。

• 回答者:やほー (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

yahooなどのフリーメールを使ってて、オークション・知恵袋などで同じIDで書き込んでたら簡単にアドレスが業者に特定されてしまいますよ。
また、怪しいサイトに登録しなければいけないのならいつでも変更出来るフリーメールを使うべきです

この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る