すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

連日の大雨で正直うんざりです。もちろん、一般的な理由もありますが、それ以外にBS/CSの放送が雨が強く降り出すと、画像が乱れるつまりブロックノイズが入るので、録画していると本当に残念な気持ちになります。

こういうときは地上波はありがたいと思うのですが、技術的に衛星放送のブロックノイズが出ない方法はないのでしょうか。今後も開発される可能性はないのでしょうか。もし、自分がテレビなどの技術者なら開発を試みたいなと切に思います。

  • 質問者:しぇぶーる
  • 質問日時:2010-07-13 17:49:32
  • 0

うちはケーブルテレビですが、アンテナがないので台風でも画面が乱れません
お勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

衛星放送の特性上、弱い信号を受信しているので、それ以上強い信号を期待する事は出来ません。出来るとすれば、離島などで使用されている大きなパラボラアンテナを特注して、安定して信号を受信することかもしれませんが、それでも、天候には左右されます。

ただ、「雨が強く降ると」と言うことですので、ただの雨だとある程度は映りそうですね。それはラッキーだと思いますよ。曇りの日でも映らない方もいるそうですから。

  • 回答者:V (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブースターをいれればマシになるそうですよ。
http://item.rakuten.co.jp/seiko-t/647963/
うちでは、地デジも雨が強く振るとノイズが入ります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨モードがないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくわかりません。

雷雨、豪雨などに強いマスプロのBSC-75RG
http://joshinweb.jp/av/333/4978877901934.html
など良いのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨に電波が吸収・拡散されて弱くなるのが原因です。
技術的にはアンテナの利得を上げるのが降雨マージンを上げるために必要です。
それよりも、必要以上に大きなアンテナを立てるのが今できる最善の手です。
最低でも60cm級、可能なら1m級のパラボラアンテナを立てたいところです。

  • 回答者:うちもケーブル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年ほど前になりますがBSアンテナを付けましたが、湾曲率の大きなアンテナで雪が付着して見れなくなりました。
製造会社に電話したら、担当の受け付け程度の女の子が対策はありませんで怒り心頭になり、お宅の会社のアンテナはだめだと社内のみんなに連絡します。
小さな会社でないので、それなりに影響しますと書面を送りました。

工場の技術部門の方から電話が来ましてアンテナ表面に付着しないようなコーティングを塗ってくださいとゼリー状のものが送られてきましたがだめでした。
あきらめていたところ半年くらい過ぎた時にとんがり帽子の傘みたいなカバーを製作しましたので試してくださいと送られてきて、その後はみぞれ状態の時は写りがだめになることがたまにありますが、問題なく観ています。

天候が上空で悪く雲が邪魔をしているときはだめかもしれませんが、雨水がアンテナに付着しない構造も考えられると思いますので、少し強い口調で相談されてはどうでしょうか。
技術者は不可能を可能にすることが、仕事に対する満足が得られると思うので問題提起してみてください。

  • 回答者:とくめい。 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る