すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

30代の主婦です。
時々自分はなぜこんなモテない人生だったのだろうかと独身時代に思いを馳せて虚しくなる時があります。とりあえず理由だけでも知っておきたいので、何か意見ありましたらお願いします。
(いまさら知ってもしょうがないというのは承知の上なのでそのような意見はご遠慮ください)

私は中学生の時に初恋の男の子に告白してフラれてから、自分から告白しなくなりました。
だから交際した相手はいつも向こうから来た相手です。それがロクでもない男が多かったのです。

青年実業家や開業医など、お金があったり成功はしていてもものすごく口が悪く下品だったり、裏で遊んでいたり・・etc.
趣味は合うのに病的に神経質な人もいました。
もちろんパートナーというのは自分の鏡なので自分がその程度だったといのは認めますが、それにしてももうちょっと楽しい独身時代だったら良かったのになんて思います。

今は真面目な研究者の夫に熱心なアプローチを受けて結婚してそれなりに幸せではありますが、こんなモテなかった自分と結婚した夫をたまに気の毒に思ったりします。彼だったらもっと良い女性とも結婚できたはずなのに・・と。

つまりトラウマのようなものです。
何が原因だったと思いますか?

• 質問者:百合
  • 質問日時:2010-07-13 20:11:58
  • 0

結論から言うと、モテない人生だと思っている事が、自分を虚しくし、自分がモテない人間だと決め付け、レッテル貼りをしてしまっています。

「モテない」尺度が、個々で異なる事を知りましょう。
何人の男性からプロポーズされたら「モテた」と思っていますか?
人によっては、3人と言うかもしれませんし、10人と言うかもしれません。

文章を読むに、3人からはアプローチされていますよね?草食系男子の増える昨今、
3人の男性からアプローチをされ、今のご主人様は熱心にアプローチをしてくれているわけです。その事自体凄いと思います。

モテない人生を悔やんでいる事自体が後ろ向きだと思います。

確かに、そんな後ろ向きな奥さんと一緒にいて、気の毒に思われている男は、不幸だと思います。そんな男が一生懸命幸せにしようと思っても、奥さんからは気の毒だと思われているんですからね。男としては情けないですよ。

周りにモテすぎる人でもいるのでしょうか?
マスコミでもてはやされるような人生を送っている人だらけだと思わないで下さい。

モテる=楽しい人生という考え方を変えない限り、現在の状況がよくなることは無いでしょう。

トラウマというのは、中学生の時にフラれたことでしょうか?それにしても、それがきっかけで自分の人生を「楽しくないもの」と決め付けすぎるのはむなしくないですか?

自分の人生を楽しいものに変えるのも、むなしいものにするのも、自分の捕らえ方が大部分で、周りの環境は少ししか影響しないことを覚えておきましょう。

• 回答者:結婚しているだけ凄い (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

振られたことで恋愛に臆病になってしまったからでしょうか。
でも、この文章から判断する限り、十分モテていると思いますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

モテるかモテないかだけで人間性はわからないし、
旦那様が百合さんの思う“モテる”女性と一緒になったからって幸せになれるでしょうか?

ご自身はモテないって思ってらっしゃいますが、単純に受け身だっただけじゃないですか?

本当に旦那様のこと気の毒に思うなら、旦那様に見合う女性になろうと努力したらいいと思いますよ。

でもね、百合さんが気付いてないだけで、旦那様にとっては十分に魅力のある女性なんです。だから結婚したんです。
自信持ってください!

• 回答者:とくめい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱心なアプローチを受けて今現在、真面目な旦那様と幸せな結婚生活がおくれているんならそれでいいんではないでしょうか?

何が虚しいんだろう・・・・
若い頃にそれなりにお付き合いしてそれなりに遊んだわけでしょ?

まだ遊び足らないとか心の何処かで思っているんじゃないのかな?

この回答の満足度

十分モテテルと思いますよ。
モテナイ人は相手から告白されたことなんて1度もない、告白しても断られる、恋人ができないという感じですから、モテナイのとは違うと思います。

ただ、自分の好みの男性からはモテナかったってことでしょうね。

万人受けする顔っていうものがありますよね。芸能人のような、モデルさんのような。
そう言う人は、自分の好みの男性からも好まれ、好みではない男性からも好まれますからさぞ楽しい人生だと思います。
でも一般人はよほどの美系でない限り万人ウケすることはないので、自分の好みの男性に好かれることも少ないってことだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

モテない の意味が少し違うと思います。恋愛して結婚もしています。
しかも 向こうからのアプローチですよね。

トラウマかも知れませんが トラウマになる理由がわからないです。
だって どんな男であれもててますもん。  
モテないなら一度も付きあって無いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたは女性ですね、いい悪いはともかく向うから言い寄る男性がいるということがもてるということではないでしょうか。
こちらが告白して付き合うことが出来た場合、それは相手の男性が、もてたのではないでしょうか。
世の中、男性が言い寄っても来ない女の人もいます。
あなたの場合、とてもいいご主人がアプローチしてきたのだから、それはもてるということです。
あなたの場合、相思相愛でないともてると言わないと思っているような気がします。

• 回答者:ぬすびと (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

好きな人に自分からいかなかったのが原因だと思います。
好きな人から告白されることってめったになりですからね・・・。
好きな人と付き合っていればろくでもない人でも今のようには
思わないんじゃないでしょうか・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

たとえ下品とか裏で遊んだりしている人でも、かりにその人とつきあったのなら、なにか惚れ込んだところがあったのでしょう。
だから、あんなやつだったけど、こういうところはかわいかったなあ・・性格悪かったけど金があったからそれは楽しめたなあとか、などと思い出していればけっこう幸せです。
男なんてそんなもんです。

ご主人にしたって、あなたといいつりあいだから結婚しているのだから気にしなくていいです。
恋愛に損得勘定は禁物です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も実業家と付き合った事も多いですが
お金があって成功している人はどこか偏りがありましたよ。
人間性という面でちょっと考えられない頑固で頑ななところがあり.傲慢だし
かなり難しいと思い言い合いをして止めたりしましたので
モテないとかではないんですよ。
書かれているとおりロクでもない男が多いんです。
なので今は幸せなのですから考えすぎて後退しなようにって思います

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

良い旦那さんと結婚できただけでも
十分もててると思います。

原因は欲張りとかではないですか?

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

彼氏がいた、しかも告白されてつきあっていたならけしてモテないっていうわけではないと思います。だからあえていうならば「そのネガティブさ」が原因ではないでしょうか?

じゃぁ「楽しい独身時代」って具体的にはどういうことですか?素敵な彼氏がいて・・・
でも隣の芝生は青くみえるだけ。それに過去を後悔してばかりでは未来も明るいものになりませんよ?

いいじゃないですか、これからだんなさんと楽しめば!!!だんなさんはそんなことまったく気にしてないと思いますよ!むしろ念願かなってやっと手に入った奥さん、幸せでいっぱいにきまってます。

それをネガティブにばっかりいってたらいつか離れていっちゃいますよ?
ひとつひとつでいいんです、楽しいことみつけていきましょぉ!!

わたしなんて・・いまだに独身・・・

アラサーとみとめなくない女子

• 0
この回答の満足度

少なくともご主人は、幸せだと思いますよ。
だって、ほれた女性と結婚できたのですから。

男運が悪いのは私も同じですが、
今になって思うと、家庭環境が影響してたような気がしてます。

• 0
この回答の満足度

多分 近寄りがたいオーラがでてるのでしょう
モテナイのではなく 既に居て もう居るのだろうとおもわせる
雰囲気があったのだと思う
だいたい 良い女はもてません

• 回答者:やまと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「男運が悪かった」といえるかもしれませんが、青年実業家やお金持ちが向こうから来てつきあえたなら「モテなかった」とは言えないと思いますよ!
私なんか若いころは好きな男の子に振られるばかりで今はそこそこ幸せに結婚していますが「モテなかった自分と結婚した夫を気の毒に」なんて全然思いませんよ。
質問者さんも「こんな私をもらってくれて感謝するわ!」という感じで前向きに楽しく考えてください。
原因なんてなくてもたまたま男運の悪い人っているもんですよ。

• 回答者:おばちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

普通なんじゃないでしょうか。それが。
それか、積極的じゃなかったからじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る