すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

本の表紙を上手に保管する方法はありますか?
本を読むとき邪魔で外しますが、絵が描いてあるので大切に保管したいです。本の形のままで保管すると折れてしまいますし、広げてファイルなどにはさんでおくのも、また本にかぶせられません・・・(←かぶせられる?)

なにか案がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 質問者:とまとめ
  • 質問日時:2010-07-13 23:04:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

難しいですね^^;
ブックカバーでがんばります。
お二方ありがとうございました!

並び替え:

大手の本屋で本を購入すると、本にカバーしてくれるので、そのままに出来ます。
が、それが出来ないのであれば、表紙を裏にしてカバーしなおします。でも、邪魔なんですよね~。

大切に保管したいのであれば、いわゆる「観賞用」の本を購入しておいて、一冊の表紙は捨ててしまっても大丈夫な状況にして、それは「実用書」にしては?そうすれば、必ずきれいな本が本棚に一冊存在する事になりますよ?

  • 回答者:(^^) (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表紙を付けておいて読むと折り目のところが痛むし、
別に保管しても背表紙の中心で折り目が付いてしまう。
開いて保管すると邪魔なことこの上ない。

で結局ブックカバーを使う。
トレーシングペーパーでブックカバーを作るのはだめですか?
背表紙部分にトレーシングペーパー切れ込み入れ、
読むときにカバーが遊ばないようにきっちりカバーします。
さほど邪魔にはならないと感じています。
題名など透けて見えるけど、折り目など痛みが少なく、
表紙自体汚れが付かない利点があります。

この案がダメだったらコメントをください。
明日でも削除しますので。

  • 回答者:もう寝ます (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る