すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

好きな作家さん本が出て、とても読みたいのですが、表紙がどうしても気に入りません。

買うのをためらうほど気に入らないのです。こんな場合、あなたならどうしますか?

なやんでいます・・・

===補足===
1行目。好きな作家さん「の」本・・・です。脱字すいません。

ちなみにその本は文庫本です。

  • 質問者:本の虫
  • 質問日時:2009-07-24 14:56:39
  • 0

並び替え:

表紙だけが気に入らないならカバーをかぶせることにして買います。
好きな作家の本はどうしても読みたいので。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのお気持ちわかります。

本は欲しいのに表紙デザインが気にいらない・・・買うのはあくまで本の中身のためなのに、表紙の印象にもこだわってしまうんですよね。

わたしの場合は、ハードカバーとペーパーカバーで表紙デザインが違っているときなどによく迷います。本当は安くて持ち運びしやすいペーパーカバーで欲しいのだけど、表紙デザインだけのためにハードカバーの方を選ぶことさえあります。
そのくらい表紙も本の購入条件に重要です。

回答ですが、
もし他のカバータイプで出版されていなくて、文庫本以外に選択の余地がないのなら、わたしは妥協して買うことを選びます。
そして自分好みのセンスの表紙をかけなおします。

  • 回答者:... (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表紙が気に入らないだけなら買いますね。
文庫本だったら本屋さんでカバーをつけてもらいます。
手に取って、レジに持っていき、お金を払い、カバーをつけてもらう
その数分だけガマンします。

  • 回答者:とく子。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カバーをつけるので、問題ないですね。
表紙見えませんし、買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネット通販で購入し、カバーをつけるかカバーをとるか。
イヤな表紙の本を手に取ってレジに持って行くストレスが無くなるのでこう対策します。

  • 回答者:です (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表紙を買って表紙を読むのではないので買いますね。
文庫本はいつも表紙を裏返しにして白い表紙にしていました。
読み終わったら表紙を表にして、本棚にしまっています。

  • 回答者:ヤマ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表紙だけ気に入らないならカバーを外したりして見ない様に出来るから買います。
挿絵だったら買わないかな・・・。

  • 回答者:とくめい? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふーん変な質問ですね。いやな表紙といっても文庫本でしょ。買うときに外してもらえばいいでしょう。 私が若い頃、文庫本の表紙を外して、裸で持つのが粋に思えた頃がありましたよ。 文庫本の表紙は確か70年代に角川春樹氏が売り上げを伸ばすために掛けたのが始まりではなかったでしょうか?それ以前は絵入りの表紙など文庫本にはなかったように記憶していますが、岩波文庫だけのことだったかも・・・。ちと記憶が曖昧で申し訳ないのですが、いずれにしても表紙を読むわけじゃないので、捨てれば解決!悩む必要ありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに表紙が気に入らないことありますよね。買うのを躊躇するほどの経験はないですが。
もしそうなったら、私なら買って帰って、表紙を思い切り毒づきながら破り捨ててやりますね。すっきり。

  • 回答者:内弁慶 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに表紙にも金を払っているんだけれど、作家が好きならカヴァーをかけるなり表紙を捨てればいいんじゃないかな?それとも、思い切ってハードカヴァーを買いますか・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら、私は
「どうしてもイヤ!」という経験がないです。

もし、そうだったら・・・
好きな作家さんなので、手に入れたい!と思うので購入します。
そして、嫌いなカバーを裏返しにつけて、
その上から自分の好みのブックカバーをつけます。

なぜ嫌いなのを捨てないのかというと、
本を読んでみて、その後でもしかしたら
その表紙の意味がわかったり、必要なものなのだと思えるかもしれない。
からです。
もったいない精神が邪魔しているのかもしれませんが・・・。

文庫本なら、余計にカバーが色々あるので
本を購入するほうに一票です。

  • 回答者:本大好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本に限らず、CDなんかもありますよね。

でも 結局は我慢できなくて後日購入する事が2度3度ありました。
書店でカバーをかけてもらって我慢すると思います。
自分なら、我慢するより多少の妥協をしても欲求を満たす方をおすすめします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったらカバーして読むので問題ないです。
作家さんが好きなら読みます。

  • 回答者:私も本が好き (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表紙だけの問題なら我慢します。
どうしても我慢できなければ家にあるチラシででも利用してカバーをつけます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表紙が嫌いでも内容には関係ないので買います。
カバーを外すか、本屋さんで付けてもらうカバーを付けるかします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買います。
そして表紙を捨て去り
自分で新たにカバーをかけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
今は表紙が芸能人の写真だったり、そういうものが
多いですね。
私ならば、カバーを外して、好みのカバーを作ったりします。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表紙を裏返すか、書店でブックカバーをつけてもらいます。
私も、以前そのような経験があります。
本自体は読みたいので、買いましたが、読んでいると挿絵もだったので、
なんとなくうーーーんって感じになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表紙カバーを外します。

私はそこまでの嫌い経験はないので知人がやっていたことなんですが、
中に挿絵がある場合は、
中に入っているチラシなどでそのつど挿絵を隠しながら読んでるそうです。
徹底ぶり!^^;

  • 回答者:そーだちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買います。
そして、気に入っているカバーを掛けます。

  • 回答者:ダメ? (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読みたかったら買います。
文章が好きなのであって、表紙が好きだから買うわけではないので・・・。

でも、小説の種類にもよるかもです。
少女系ならなやんで・・・・。立ち読みか、ネットレンタルで済ませるかも知れません・・・・。

  • 回答者:ぷー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表紙をひっくり返して白い方をカバーにして読みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る