すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

今日のお弁当・・ちくわと卵とウインナーぐらいしか入れるモノがありません。
ちくわってキュウリやチーズを中に入れたり
ぐらいしか思いつかないのですが、何か美味しい食べ方があれば教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-13 00:57:50
  • 2

他に何か野菜が少しでもあれば、また違うんですけどね。
そういう日もたまにありますもんね。
磯辺揚げは出てるので他のだと・・・・・

・ちくわのめんつゆ炒め
めんつゆは濃縮タイプだとすごく味が濃くなってしまうので、お椀などに先に出して
薄めておきます。ちくわを細切りにしてめんつゆで炒める。唐辛子を入れて炒めて
ピリ辛にしても結構イケます。

・ちくわのマヨ炒め
既出ですが、もしもあればエノキダケやしめじと一緒にマヨ炒めにすると美味しいです。
マヨは味が濃いので少しずつ入れた方が良いです。最後に醤油を一振り。
細切りにしたアスパラ(今日はないですよね?)も一緒に炒めても美味。

・ちくわとツナ缶(またはコンビーフ)の和え物
ちくわは細切りか千切り。ツナ(またはコンビーフ)を一緒にしマヨネーズで和えただけ。
何分もかからないけど結構イケます。マヨで和えるのでアルミカップに入れた方が
他のオカズに味がうつらないです。

後は前の晩に煮物にしたちくわを小皿にとっておいて弁当に入れたりもしてます。

===補足===
ベスト回答ありがとうございました。
ちくわは意外とお弁当に入れる機会が多いですよね。
他にもよくやるのが(くどいですが今日は材料ないでしょうから後日、もし良かったら
お試しください)

・ちくわときゅうりのわさび醤油和え
両方とも千切りにして、わさび醤油で和えるだけ。簡単です。

・ちくわと明太子の和え物
明太子は適当につぶしておきます。
細切りにしたちくわとつぶした明太子を和えるだけ。これも簡単です。

お弁当だけでなく、ちょっと一品足りないって時や酒の肴にしたりもします。

  • 回答者:竹輪 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単に出来て美味しそうですね。また別の日に作って入れてみたいと思います。

並び替え:

青海苔をまぶして揚げると美味しいです

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちくわだったら、甘辛に煮てご飯の上にのせたらいいと思います。
冷めても美味しいと思います。
卵を溶いて、ちくわを具にして、玉子丼のようにするのもいいと思います。

  • 回答者:いそ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちくわだったら、甘辛に煮てご飯の上にのせたらいいと思います。
冷めても美味しいと思います。
卵を溶いて、ちくわを具にして、玉子丼のようにするのもいいと思います。

  • 回答者:いそ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

磯部揚げはお弁当に最適ですよ。
あと、ちくわを醤油と砂糖で甘辛く炒めるなどもいいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘辛く煮てます
サラダにいれたりもします
沢庵とごまと紫蘇でおつまみ風にもします

  • 回答者:あん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・ちくわマヨ炒め
 ちくわをマヨネーズで軽くいためて、しょうゆとゴマを少しふると美味しいです。
 七味をふってもいけます。
・ちくわ+わかめ+梅干(ほぐしたもの)を混ぜるだけ
 わかめはなくてもいいですが、あるとより見栄えがします。
・ちくわを縦半分、横3等分にし、溝の部分にエッグマヨネーズを塗る。
 オーブントースターがあればこれにチーズ(粉チーズでも可)を乗せて軽く焼く

おべんとうのおかずに困ったときによくやるちくわメニューです。

  • 回答者:Anne (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちくわの磯辺揚げ

■材料
ちくわ 1/2本
揚げ油 適量
小麦粉 大さじ4
青のり 小さじ2/3~1

■作り方
1.ちくわは斜めに切って2等分します。
2.小麦粉を水適量で溶いて天ぷらのころもくらいのとろみをつけ、青のりを加え混ぜます。
3.(1)を(2)にくぐらせ、中温の揚げ油で揚げます。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

磯辺揚げなら少し豪華になりそうですね。ありがとうございました。

「ちくわ」はそのまま天ぷらみたいに衣を付けて揚げても美味しいし、
輪切りにして冷凍コーン(ないですか?)でも玉ねぎでもいいから
混ぜてかき揚にしても凄く美味しいですよ。
ちくわだけでもかき揚に出来ます。

もっと簡単になら、サラダ油で炒めてカレー粉で味付けしても美味しいです。

うちではヒジキを煮る時にも輪切りのちくわを入れますし、
安くてかなり使える食材だと思います。

  • 回答者:便利ですよ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マカロニと一緒にコショウで炒めれば
美味いよ~

  • 回答者:バイト (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ちくわの磯辺揚げ」はどうでしょうか。
天ぷら粉に青のり混ぜて揚げるだけです。
美味しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

砂糖と醤油で炒めて見てください。
ごまをチョット入れて。
香ばしくて美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る