すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

突然、無記名でハガキが来ました。
それは近所のお店の店長の悪口で、最後には「なのでこのお店には行かないようにしましょう」といった内容です。
元々そのお店には滅多に行きませんので、いたづらでしょうが、私がおしゃべりだから噂でも流して欲しいのかしら?それともアトランダムに多数送っているのかしら?と考えてしまいました。
ただの嫌がらせでハガキ代を使うかしら?とも思います。
滅多に行かないお店だけれど、行った時は店長はどんな人かとチェックしちゃうかも知れないし、井戸端会議の折には、「こんなハガキ来てさぁ」などとおしゃべりしてしまうかもしれません。

封書で無記名だったら封も開けなかったかも知れません。
私の下の名前も書いてありました。消印は近所です。
怖いという印象より、文面からして(印刷字)切羽詰ったという感じなのですが。

みなさんは、こんなハガキが来たらどうしますか。
イタヅラ臭くても誰にも一生話しませんか?

  • 質問者:私に言われてもね
  • 質問日時:2010-07-15 09:39:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

巻き込まれるのも面倒なので、まだ何もしていませんが、差出人と店長に何があったのか、話に花が咲きそうです。

ありがとうございました

並び替え:

親しい人にそんなハガキが来たか一応聞いてみます。

自分だけだったら捨てるだけで、あまりかかわらない方が無難に思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関わらない方がいいですよね。

近所の人の仕業でしょうが、書いてあることが納得いけば、ああ、なるほど、と思い、その店の関係者と親しければ、こんなのが来たよと教えてやり(内容が不本意ながら被害届でも出すでしょう)、それ以外なら放置あるいは無視ですね。

店員の態度が悪いなら、そんなこともあるでしょう。しょせん出している人の自己満足の行動でしょうから、自分に益がなければ関わる必要はないでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

店の態度は確かに悪いんです。なので私は滅多に行かないのです。

近所の人に、さりげなく変なハガキが来なかったかを聞きます。
相手からなにも言わない場合はそのまま放置です。

電話帳とかみて、その辺一帯に出してる可能性は高いですね。
1通50円として100通出しても5千円ですから。

嫌がらせのコストとしては安いほうです。
よほど腹が立ったんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よほどでしょうね・・。

気持ち悪いのですぐに捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに

それは一応私からすれば店長に対しての嫌がらせだと思うので
その店長に持って行きます。
たぶんそんな事をされたら調べて裁判を起すでしょう。
名誉毀損罪になりますから。
悪質なイタズラだと思いますしそのようなやり方は許せないタイプなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名誉毀損ですか・・・

気持ち悪いので、すぐに捨てます。
見なかった事にして、人にも言わないです。

かなり悪質だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全て何もなし!ですね。

こんなのが来てねと、近所にはなします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

話のネタには最高ですけどね。

何だかすごい執念深さを感じました。
それなら直接そのお店のトップに送ればいいのになって思います。
個人宛にそう言うのを送るって怖いですね。
親しい友人ぐらいになら話すかもわかりませんが
その後は無視をすると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お店にも、トップにも何かしらやってるかも知れませんね。

いちおう警察に届けておきます。
話題にするには気分が悪いものなので、その後はなかったことにしてわすれます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

警察に行くのも気分が良くないですね・・・。

友人には話すと思います。
だって、気持ち悪いですから。

近所の人たちには何も言いません。でも人の悪口を書いた手紙を見るのは嫌ですね。すぐ捨てます。

  • 回答者:(^^) (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと遠くの友人に話してみようかしら。

無視ですね。
こういうのは関わらないようにします。
近所の人にも話したりすることはないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無視します。面倒なことに巻き込まれたくないです。
近所の人にも話さないです。話した人が書いてたら気まずいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、その危険がありますね。

多分ご近所に配られてるのだと思いますが、
あなたの名前で、ということは、あなたが世帯主ならありえますが、
世帯主でもないのに、ハガキが来たとしたら、
個人情報がもれていることの方が気になりますね。
一軒一軒表札をチェックしたのか、近所の自治会名簿のようなものがあるのか、
今後もくるようだったら、怖いですね。
とりあえず無視ですが、
近所でしゃべっちゃうと、その中に送り主がいるかもしれないので、
信用できる人に、来たかどうかぐらいは確認します。
そういう人がいる、というぐらいの情報はお互い持っていたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供がいるので、学校でも地区でも名簿は出まくってます。
おまけに義母と同居なので、みなさん私を下の名前で呼んでくれるんですよ。
なので、ここに私がウロウロして井戸端会議してるって知ってる人・・・・?

無視しますね。
そんなのに関わってもなにも良いことはないですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関わるのは絶対いやですね。

なんか陰湿ですね。
はがき代を捻出してでも伝えたい嫌なことがあったのでしょう。

でも、関わらないほうがいいと思います。
店長さんも、顧客に対してよくない態度を示したのかもしれないし。。。
でも、私に言われても困るよね~というのが正直なところですね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、私が滅多にそのお店に行かない訳は、店員(店長?)の態度が悪いからなんです。

営業妨害と変な疑いをかけられるかもしれないので
誰にも言いません。
気になるようでしたら、そのお店の店長さんにはがきをお見せしたらいかがでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

営業妨害と変な疑いをかけられるかもしれないので
誰にも言いません。
気になるようでしたら、そのお店の店長さんにはがきをお見せしたらいかがでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっとお店には行ってみたくなりましたが、店長に言うかどうか・・。

なんだか気味悪いですね。。。
私なら仲のいい近所の人に「こんなハガキ届いたんだけどお宅は?」と聞くと思います。
もしその人の家にも届いているなら近所中に届いている可能性がありますから一緒にそのお店に行ってハガキを見せますね。
もしかすると心当たりがあるかも知れないですし必要なら警察に訴えるとかあとは当人の判断に任せます。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、近所の仲良しには話してみようかな
でもそれって差出人の思うツボかしら?とも思うのです。

ハガキは無視して、主人には話します。

その人と店長との間に何があったか知りませんが、
わざわざ そんな健康的ではない手口で人を貶めようとする感覚を
持った人とは関わりたくありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと、わざわざですよねー。
夫は「ほっとけ!」って怒ってました。
私が悪いんじゃないよ~。

近所の誰かが悪意で、差し出したのでしょうが、卑怯な手段ですね。
私でしたら、破いて捨てます。人にも話しませんね。
両方の言い分を聞けるわけでもないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホントに、私には関係ないのに!って思います。

誰かにしゃべってしまうかもしれませんね。
黙っているのは無理だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も言っちゃいそうなんですよぉ

ハガキのことは誰にも話しません。悪口を書かれた方が気の毒だからです。
ハガキを送った人が気になります。その人に仕返ししたい気もします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誰かは探しようがありませんかね。

その店長かお店に恨みのある人のしわざでしょうね。
はがきは近所中に配達されているような気がします。
無視するのが一番いいとおもいますが、
井戸端会議でお話しても別にかまわないですよ。
きっとうちにも来ていた。という人がいると思います。
昔、私はマンモス団地に住んでいたことがありますが、
はがきではなく印刷物でしたが
郵便ポストに団地自治会の会長さんの悪口がいっぱい書かれた
チラシが入っていたことが何度かあります。それも無記名でした。
自治会内でもめごとがあったのか、会長に個人的な恨みが
あったのかはわかりませんが
私には関係ないことなのでいつもゴミ箱に捨てていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪口チラシを団地中にですか?そんな事する人いるのですね。

私は無視しますね。対処したら自分に危害が掛かる可能性もありますし

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ、2枚3枚来るようになったらどうしようかと・・。

そのお店でよっぽど不愉快な思いをした近所の人が店に嫌がらせをしたくてやったのでしょうね。
自分の損得よりも、とにかく店長やその店が憎くて、何か懲らしめる手段は・・・・・と考えた挙句近所の人たちにハガキを送りつけたのかと思います。
きっと、近所の人と話せば「うちにも届いたわよ」なんてことになると思います。

もし私なら
その店が悪い店ではなくつぶれてしまったら困るというのなら、店にハガキを持っていき「こんなはがきが届いたんですけど、警察に届けた方が良くないですか?家にだけ届いてるとは考え難いですからこの辺りに沢山届いていたら営業妨害ですから」と教えてあげると思います。
でも滅多に利用しないお店と言う事ですので、余計な事をしてハガキの送り主にそれがばれて逆恨みされても困るので何もしないと思います。
そんなハガキを送りつけるくらい執念深い人なのですから、ターゲットにされたら何されるかわかったもんじゃないですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちにだけか、近所中かは全くわかりません。
逆恨みはいやですね。

気持ち悪いですね。私なら手動シュレッダー処理して忘れようとしそうです。

  • 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

処分したほうがいいでしょうか。

メールや掲示板でのそういうことは見かけますが、
わざわざ料金のかかる葉書でですか。そこまでするか、ってくらい気持ち悪いですね。
心当たりがなければ放っておいてもいいんでしょうけど、自分だったらずっと気になって引きずると思うので、その葉書をお店に差し出します。
言いにくければメモをつけてポストにでも入れます。

もしかするとその葉書があちこちに回っているかもしれません(たぶんそうでしょう)、
店側に思い当たるふしがあるかもしれませんし、いわれの無い業務妨害かもしれません。
ブツを店側に渡して、あとはお店側に対応をお任せすれば自分も気が済むと思います。

  • 回答者:気になり始めたら止まらない (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お店の事がよくわからないので、ポストでもあればいいですが・・。

私なら、書かれていたお店の店長のところに持っていきます。
名誉毀損・営業妨害にあたると思うので、
本人が希望するなら「警察に届けてもいいですよ」と一言添えます。

きっと近所の人間のやらかした事なのでしょうが、
していい事と悪い事があるので、反省させる為・他に被害者を出さない為にも、
警察沙汰にしてあげたほうがいいような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

店長に言って警察ですか?
何か私が色々聞かれそうですね。

不気味な感じがしますね
私なら関わらないようにします。
変なことに巻き込まれたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、巻き込まれるのは迷惑です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る