質問

終了

パソコンのビデオカード取り付けについて教えて下さい。まだ初心者で、自作キットでの組み立て経験しかありません。マザーボードにPCIexpress16があれば、対応するカードは装着可能なのでしょうか。ビデオカードはチップセットの性能に大きく影響すると聞いたことがありますが、チップセットによってビデオカードの相性や取付可否など出てくるのでしょうか…。他、条件はありますか?ちなみに、保持するマザボにはG41のチップセットが付いてます。ちゃんとした質問になっているかも不安ですが、宜しいお願いします。

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-07-15 11:46:25
  • 0

並び替え:

ビデオカードのスペックによって補助電源コネクタが必要なら、電源ユニットも買い換えないと動作しません。
PCケースの大きさによってハイエンドのビデオカードはケース内に収まらない可能性もありますので注意下さい。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的にはマザーボードの規格(PCIexpressとか古いPCIとか)が合ってれば、そんなに相性とかも気にすることもないですけど、PCケースなどの内部スペースを気にする必要だけはありますよ。グラフィックカードによっては排熱用に+1スロット(2スロット分)必要なものもありますし、長いのだとケースに収まりきれなかったり(他の部品と干渉)しますから。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

グラフィックカードによっては電気を多く使うものがあるので、電源などから配線する必要があるものもあります。そうすると電源容量とか配線を気にする必要が出てきます。
基本的にはマザーボードの規格(PCIexpressとか古いPCIとか)が合ってれば、そんなに相性とかも気にすることもないですけど、PCケースなどの内部スペースを気にする必要だけはありますよ。グラフィックカードによっては排熱用に+1スロット(2スロット分)必要なものもありますし、長いのだとケースに収まりきれなかったり(他の部品と干渉)しますから。
お店で購入するなら、相性交換保証なんか付けて、問題あったら別のと交換してもらえるようにするといいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

>マザーボードにPCIexpress16があれば、対応するカードは装着可能なのでしょうか

規格上は可能です。

が、別回答者の通り
・消費電力の問題
・物理的な形状によりケースに入らない(長さ的に)
・幅の問題によっても入りきらないという問題(2スロット分幅を占有する物)
・ケース自体により、通常の高さの物と半分程度の高さのものがあり、
 (これをロープロファイルと呼ぶ。高さ規格みたいなもの)
 このロープロファイルサイズしか対応しないケースに通常のサイズの物を
 挿すことができない(逆は可能)

といったものがあります。

と、ここまでは、同じ回答になってしまいますが、一点だけ決定的に違う、最も注意すべき点があります。

・消費する”電流値”つまりアンペアが足りるか否かです。

昔のAGPタイプのビデオカードはそんなにクローズアップされませんでしたが、
現在に於いては消費電力(ワット)もそうですが、消費電流(アンペア)が足りなくても
電気的に装着出来ない問題がでてきます。
ですので、搭載されているパソコンの電源ユニットの貼付されているラベルをみて、
大丈夫か否かを確認しましょう。

PCI Express向けのビデオカードで用いる電圧は12V(ボルト)ラインです。
そこで、電源ユニットに記載されている”+12V”ラインに記載されている最大のサポートできる消費電流値<ピーク電流値>は何アンペアか?をみましょう。

なお、この12VラインはCPUなど、その他のパソコン部品でも使用されますので、電源ユニットの記載ピーク電流値と実際のビデオカードで消費する電流値に余裕がなければ電気が入らない、途中で切れてしまうというケースがでますので、これを注視してください。

また、上記のことを想定したうえで、お使いのパソコンの電力関係の消費がどんなかんじなのか、計算、算出できるサイトを以下記載します。
もっとも近い部材名を選択していけば、消費電力、電流値および、稼働自体大丈夫かどうかといった簡易判断ができます。

電源容量 皮算用 計算機
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html

なお、ビデオカードはチップセットの性能に大きく影響する・・・につきましてはおそらくPCI Expressでx16の性能で出せるスロットの数ではと思います。
チップセットによってですが、2枚差しした場合、x16の性能で2枚とも発揮できるか?できない代わりに半分の性能となるx8相当の性能で2枚稼働といった制限がでてくるものもあります。
なお、1枚差しに於いてはG41も含めて現行のINTEL製のチップセットにおいては名前の通りx16の性能で動作しますので何ら影響ありません。
2枚差し等をする場合はグリッドコンピューティングとかよほどヘビーな性能を要求する重量級パソコン用ゲーム等をする方たちに大抵かぎられますので、この部分はあまり考えなくてもよろしいかと思います。

なお、直接関係ありませんが、チップセット自体に内蔵されているビデオ出力機能に於いてはチップセット毎に微々たるものですが影響はします。
(質問内容がビデオカード云々なのでこの部分はあくまでもおまけとして見て下さい)

以上となります。

なお、これらの事が理解できなければまずは理解できるよう、ネットサーフィン(死語)をしてお勉強しましょう。
無理ならビデオカードの取付はやめて、そのままビデオカードは無視して稼働させましょう。G41チップセットはビデオ出力機能をもってますんで、普通に描画してくれます。(ただしビデオカードようり遙かに遅いですが)

この回答の満足度

「マザーボードにPCIexpress16があれば、対応するカードは装着可能か?」は、その通り可能ですが、ハイエンドなどのビデオカードならば、消費電力が大きいのでパソコンの電源容量不足やビデオカードへの給電コネクタの有無で、取り付けられても動作しないことがありますので、注意が必要です。また、同様にハイエンドでは、奥行きの寸法が大きくなっているものや、2枚厚のものがあって、PCケースによっては物理的に取付け不可能な場合もあります。
チップセットの影響は、データ転送の帯域幅などを考えれば影響が無い訳ではありませんが、CPU能力やFSB帯域幅、OS種類など全体のシステムで考えるべき事柄と思います。相性や取付けが不可の話は(私は)聞いた事がありません。ビデオカードのデバイスドライバーの不具合(バグ)で、動作がおかしくなる事は、たま~にありますけれど。

• 回答者:ドラ吉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!知りたくても聞けなかったような情報が凝縮されていて、とても感激しました(涙)助言頂いた項目について、また自分で努力して色々調べてみたいと思います!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る