すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近になってですが、家の風呂場やトイレ、キッチンの掃除を毎日するようにしています。

というのも、うちの親父が風呂場やトイレの掃除は毎日するのが当たり前だ・・と言い出して、私はいろいろあって就職もまだで今は家にいる時間がほとんどなので掃除をしろと言われました。

うちはもう母がいないんですが、母が毎日掃除をしているのなんて見たことがなかったのでわからないんですが、本当に風呂場やトイレって毎日掃除するものなんですか?

2,3日に1回・・でもいいのではと思います。

親父の考え方が古いんじゃないかと内心思っているんですが、実際どうなんでしょうか?

  • 質問者:毎日??
  • 質問日時:2010-07-15 17:15:25
  • 0

並び替え:

うちは毎日、掃除をしてます。
母親がやってますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

水周りを綺麗にしていると、確かに運気が上がるようです!

気持ちは毎日やる!!なんですが・・・
しかし、猛暑の中サボることが多いのが事実です。

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当は毎日やったほうがいいようです。

運気が上がるという説もありますが、

やはりきれいなのは、

気持ちがよくなるからです。

ただ、私の家は、毎日もやっていません。

週に数回です。

家によりけりですね。

  • 回答者:けーき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは各家庭によって違いますね。
きれい好きな人は毎日ちゃんと掃除するでしょうし、ずぼらな人はカビが生えるまで掃除しないでしょうし。
わたしは毎日は掃除しません。気になったら掃除します。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

夫婦2人暮らしです。
我が家はシャワーなので、お風呂は10日に1回くらいです(新しいアパートなので換気でカラカラに乾きます)
トイレは汚れが気になったらなので週に1度くらいです。

掃除はどれが正解とかないですよね。
共働きの夫婦は洗濯も掃除も週に1回まとめてするとか聞きますよ。

  • 回答者:えちmy。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お風呂の浴槽は毎日洗いますが
その他の場所は汚れが気になったらなので
年に3・4回程度。

トイレも汚れが気になった時なので
1ヶ月に1回するかどうか位です。

皆さん頻繁にやっているようだったので
ビックリしました!!

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日掃除しています。
毎日するほうが汚れ少ないので落ちやすいですし、軽くするだけですむので。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

風呂は毎日洗わないと気持ちが悪いですね。
トイレはほぼ毎日掃除機をかけたり簡単な掃除をして便器を洗剤で洗うのは週1回ぐらいです。
キッチンは使用後してます。特に夜食後の掃除はシンクなど水を残さないように拭き取ります。(これは、夜間にゴキブリが飲み水を求めて徘徊させないためで、おかげで我が家にはゴキの巣はありません)

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的に掃除は毎日した方がいいし、してはいけないということはありません。
反対に住んでいる人がそれでよければ2,3日に1回でも週に1回でもかまわないし、死にはしません。

おそらくお父様は精神的というか気持ちの面で掃除ぐらいして家にいるなら何らかの役割を果たせとおっしゃりたいのだと思います。

あと昔の人は「トイレを掃除するときれいな子が生まれる」とか迷信を信じたりしてますよね。うちの母も、水回りを掃除するといいことがあるみたいな信条があり、私の受験や就職の際はよく早起きしてトイレ掃除してました。おかげさまで受験も就職もうまく行きました。

母曰く、「何かせずにはいられないし、昔なら水行してお祈りする代わり」とのこと。確かにご不浄をきれいにしてからお祈りした方がお祈りが届きそうな気がしますよね…。

せっかくの機会ですので、お父様に言われていやいやではなく、精神修行だと思ってやってみては?それに水まわりをきれいにすると気持ちがいいでしょう?無心で掃除してピカピカになってきたら心も洗われますよ。楽しくなってきたころには就職または結婚も決まるかも?掃除好きで嫌われることはありません^^

仕事だって嫌なこともいっぱいあるし、いやな上司もいますよ。いまのうちに精神を鍛えておいて損はありません。

それかいっそのこと、毎日きれいにピカピカに掃除して、おいしいご飯でも作ってあげて、お父様に「もうずっと家にいてくれよ」と言わせたらこっちの勝ちみたいなゲームだと思ってみては?かわいいキッチングッズやお風呂グッズを買ってきて、あなたが楽しそうにしていれば、お父様もぶちぶち文句言わないと思いますよ♪

  • 回答者:私も掃除は苦手…^^; (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

簡単なそうじなら、トイレは毎日してます。
丁重なのは、週に一回。

風呂場も、週に一回くらいです。
これも洗濯の時などに、細かいところをちょこちょことしてます。

家族の人数やライフスタイルによってさまざまだとは思いますよ。
毎日、簡単にそうじしとくと汚れがつきにくいので、掃除が楽ということもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お風呂は2日に1回
トイレは週1くらいですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

掃除を毎日してるのはお風呂です。
トイレは週に今は2回くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家は風呂場は週末に掃除をしています。
浴槽は毎日最後の人が洗っています。

  • 回答者:モビルスーツ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょこっとした掃除は両方とも毎日しています。
しっかりした掃除は週に1度くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは風呂は毎日、トイレは日曜日だけ掃除しています。
といっても風呂は古いお湯を抜いて新しいお湯を入れる前に浴槽をちょっと洗うだけで、
本格的に掃除をするのはやはり日曜日だけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お父様があなたに掃除と言う義務を課したのでしょう。

ちなみに我が家ではトイレは週末、風呂は毎日、キッチンはダスキン(外注)です。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2~3日に一回です。うちは。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家族の人数で掃除の回数が決まると思います
前は5人家族でしたので、毎日でしたが
今は、私1人なので、気になった時しかしません

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家では週1ですね。
毎日する必要なしと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お風呂は毎日掃除しています。
お湯を変えるときに、洗ってます。

トイレは3日に1回くらいに掃除してます。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

週1にしています。
使ったあと綺麗にしておけば そんなに汚れないです。
会社のトイレを掃除して思いましたが
終わった後トイレットペーパーでさっと汚れを落としてくれたら こびりつかないのに。
前の人の分なんて掃除しませんから ご自分の後だけちゃんとしてほしいです。
掃除の人が悪いんじゃなくて使い方が悪いんです。

  • 回答者:ここで愚痴ってごめんなさい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3日に一度くらいで良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2日に一度でいいと思いますよ。
昔の人は毎日していたと思いますが。。
父の考えは古いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お風呂場は毎日、残り湯を洗濯に使った後、残り湯を
抜きながら、バスクリンを使って浴槽内と洗い場を掃除
しています。
洗い場の隅々は石鹸カスなどで、ぬめりが出て滑りやすく
なったりするので、できれば毎日掃除した方がいいと思い
ます。

トイレは使い方によりますが、我が家では3~4日に1回掃除を
しています。
途中で汚れが気になったときは、その時にすぐ掃除するように
しています。

毎日掃除できる時間があるのでしたら、毎日行った方がいいとは
思います。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

三日に一度くらいで良いと思いますよ~

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2、3日に一回で十分に思います。人それぞれで良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、子供が2人居て専業主婦をしていますが、毎日、掃除・洗濯・料理・・・子育てと常に時間に追われ・・・
働いてた頃の方が、良かったって思ったり。

本題の掃除ですが、やはり毎日使う所なので毎日掃除をしています。
ほぼ、使ったら掃除、片付けが日課です。
そのほうが、毎日、きれいな状態で使えるので気持ちも良いです。
お風呂場は、今の時期、きれいにしておかないとすぐにカビにやられてしまうし・・・

お父様の考え方が古いとかっていうのは人それぞれなのでよいかと思いますよ!

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういうことになってますね。
トイレは、
http://www.earth-chem.co.jp/top02/seihin/sebon/ekitai.html
これを置いてます。透明なのでばれません。

最近は便利グッズがいろいろあるのでそれを導入して、
毎日するにしても手間がかからないように工夫してます。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お風呂場は毎日掃除しています。
トイレは3日に1度ペースですよ。
考え方はそれぞれでしょうから、古いとかじゃ無いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日掃除した方がいいと思いつつ、
トイレは2日おきくらいになってしまいますね。
お風呂はお湯を毎日取り換えるので浴槽の中は毎日洗っていますが
壁や洗面器などはたまにしか洗いません。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

風呂は毎日、トイレは汚れたらですね。

別にそんなに決めつけてやる事はないと思いますね。

===補足===
そんな事いうならジジイお前がやれよって思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

トイレは毎日ですね。
風呂は2・3日に1回でもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お風呂は2日続けて同じお湯に入ってその残り湯で洗濯をしているので、2日に1回です。
トイレは汚れたらすぐに掃除しますが、そうでない場合は基本的に週に1回です。
キッチン(シンク周りやガス台)は汚れたなーって思ったときなので月に1~2回かもしれません。
夫と2人暮らしでそんなに汚れないので、このくらいのペースで掃除しています。
ご参考までに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

トイレとお風呂場は簡単にですが毎日しています。
キッチン周りも汚れたら拭き取る程度に掃除はしています。

でもそれは私が専業主婦なので出来ることで
お仕事をされている方は毎日は大変でしょうね。
お父さんはきっと家にいる時ぐらいはしなさいっていう意味で
言われたのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちはずぼらなので、汚れが目立ってきたらします。
日本人はほんと、きれい好きですね。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

わが家は週イチです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る