すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職活動中で二次面接を受けました。一週間以内に連絡するといわれたのですが、今日期日でメールが来ていて難航しているので、もうしばらくお待ちくださいと言われました。私は内定辞退が出たときのためのキープでしょうか?
悲しいですー。人事に詳しいかた教えてください。。

  • 質問者:こなみ
  • 質問日時:2010-07-15 19:30:26
  • 3

人事で中途採用を担当しているものです。
そのような連絡はたまにいれます。

状況としては
・担当者が忙しすぎてさばききれず思ったより時間がかかる
・担当者に急な出張が入ってしまった
・次の選考の面接官の予定が合わない
・社内で緊急な案件が入って選考に100%時間を割けない

など、本人がどうこうより社内での事情の時に
そのような対応になります。

本人に対してNGということであれば
わざわざ待たせるような連絡するくらいなら
お断りの連絡をするので
この状況は希望をもっていいのでは?と思います。

うまくいくといいですね!

応援しています♪

  • 回答者:人事女子 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天から手を差し伸べていただけたような気持ちですー☆☆ありがとうございました!!

並び替え:

以前、仕事で採用関係のプロジェクトを行った時の経験からのお答えです。(人事部の者ではないので、『人事に詳しい』とは言えないかもしれませんが・・・。)

応募者が予想以上に多い時には、当初の予定よりも採用選考に時間がかかってしまうことはあるようですよ。
今は、どこの企業でもの募集人数の割に、休職者の応募数が多い現状だと思うので、選考に時間がかかっているんじゃないかな、と思います。
こなみさんが仰るように、キープの可能性もゼロじゃないのかもしれないけど、本当に選考が難航していて、時間がかかっているっていう可能性も大きいはずです☆
前向きな気持ちで待っていたら、いい結果が来るかもしれませんよ☆
頑張って!!

  • 回答者:ぽんゆ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キープされるだけいいじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

① その通り。
足切りに掛かっていない”候補者”はキープするのが得策です。
「是非来て欲しい」と「来て欲しい」の2ランク分けがあった場合、後者は遅れがちです。
でも、その下に「来なくていい」というランクがあるので、それよりは上にカテゴライズされているようですね。

② 役員が別件で忙しく、手をつけられない場合
一次面接なら人事担当者と担当課長である程度決められますが、二次以降の場合は役員承認が必須となる場合が多いと思います。(すくなくとも私たちの所はそうです)
ハンコが貰えないと前に進められません。

③本当に難航している場合
採用枠(人数)そのものに付いて年度途中で変わることがあります。一昨年はその最たる年です。今年はブル/ベア拮抗しているので年度当初(昨年度に策定した)の実行計画に対し「待った」がかかった事もあるかもしれません。

①~③のどれかでしょうね・・・
いずれにせよ期限内にメールは来たのだから、お先真っ暗でないことだけは確かですね。

  • 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おそらくキープですね。
そんなに難航するなんて考えにくいですから。
まあキープされてるだけまだ良い方ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。。契約社員ですが。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る