すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ご家庭で作るカレー用の肉は何を使うことが多いですか?

1、牛
2、豚
3、鶏
4、シーフード *出来れば詳しく
5、その他 *具を書いて下さい

うちは豚の細切れが頻度高くてその次に鶏の胸肉か挽肉を使ってます。

  • 質問者:カレーパンマン
  • 質問日時:2010-07-15 21:18:31
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

普通のカレーではよく使うのは2、豚です。
次が鶏肉を使ってます。

焼きカレーの時にはひき肉を使ってます。

===補足===
私の家のやり方は:
焼きカレーは具を炒めてご飯の上に具をかけて少し穴をあけて卵を落としピザ用チーズを乗せてオーブンで焼いて食べるカレーのことです。
カレー粉や唐辛子を入れるのでピリ辛で美味しいです。

  • 回答者:パプリカ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、焼きカレーとはどういった物でしょうか?

補足ありがとうございます。
ドリアみたいな感じなのかな・・美味しそうですね^^

並び替え:

1、牛
が多いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、豚です。ほとんど豚で作りますが、たまに厚揚げを入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の牛肉が多いです。
私は豚が好きなのですが、妻は牛肉が好きなので、牛肉が多いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、鶏
鶏手羽元を使う事が多いです。
骨付き肉はダシが良く出て美味しくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意外にも手羽を使ってる人が多くて驚きました。
食指が動きます。

合びき肉です。
キーマカレー風に作る事が多いです。
ひき肉って安い?ですしね、特売の時に買いこみます。

  • 回答者:ジャムおじさん (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、安くて肉の旨味も凄い出ますよね。

基本は
2 豚
です。
これがいちばんうまいですから。
むろん、特別の材料を使ったカレーを作ることはあります。イカ・エビでシーフードカレーや、ラム肉を使ったものなど。鶏を使うというのもそういうイベント的なカレーの一つという感じです。

  • 回答者:とくめい (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラム肉ですか。

豚肉ばかりです。
たまに、牛豚のひき肉を使ってドライカレーみたいにする時もあります。

具は、一般的な中身です。
夏はナスを入れたりします。
あとはキャベツが嫌いな子供のために、こっそりキャベツを入れたりします

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに食べられない野菜とかこっそり入れてもカレーの風味にかき消されて良いかもですね。
うちはセロリを入れたりしてます。

2.豚肉です。
 鶏肉は皮のところが苦手です。

  • 回答者:モビルスーツ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.豚肉です。
 鶏肉は皮のところが苦手です。

  • 回答者:モビルスーツ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 牛
やはりこれが一番おいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 牛
やはりこれが一番おいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、鶏です.私は鶏が好きです.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは圧倒的に3の鶏肉が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.豚です。
豚肉が一番好きなので、良く使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、牛 です。
ほとんど牛肉です。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、鶏です。
鶏肉好きなので挽肉ともも肉を入れています。
ない時は手羽先を入れる事もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、鶏肉 がほとんどです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3の鶏肉です。
鶏のもも肉を使います。
これが一番好きです!(^v^)

それと、一般的なカレーの具の他に、ナスとトマトとシメジを入れるのが定番になってます。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちもナス・トマト・キノコ類があると入れてます。
美味しいですよね。

1.牛肉です。
豚肉や鶏肉のカレーはめったに食べません。カレー用の角切り肉も使わないですね、薄切りがおいしいです。ひき肉も使わないかも。おかげで我が家ではめったに食べられない贅沢料理になってしまいました。

  • 回答者:わがまま (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛肉です。
あとの二番手はチキンですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、豚 を使うことが多いです。

たまに「シーチキンの缶詰」を使うこともあります。

  • 回答者:トクメイ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3,鶏

最近は鶏の胸肉が一番安いので多いですね。

あとは豚に細切れかウインナー(100g80円以下)ですね。
実家は牛を使ってましたが高いので今年に入ってからは使ってないかも・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 豚肉を使うことが一番多いです。
細切れが多いですが、買う時に他に安ければ違う部位を使います。
牛、豚、鶏と使ってきて、豚肉が一番おいしいので豚を使うことが多いですね。
牛はおいしい肉を使おうと思うと高いので、使えません(笑)
シーフードはあまり好きじゃないので、使いません。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど豚肉だけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、鶏
チキンカレーが好きなので。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

骨付き鶏肉が多いです。
圧力鍋でがっちり煮込むと、軟骨までトロトロに溶けて
コラーゲンタップリのカレーができますよ。

  • 回答者:ちゃんぐま (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

軟骨まで溶かすんですか。
圧力鍋を購入したいです。

ほぼ牛肉です。
たまに違う雰囲気もいいか~、って事で挽肉を使います。

まぁ牛肉って言ってもオーストラリア産です^^;

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、豚
これが一番多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛肉のこまぎれを使います。
関西に住んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば関西って豚より牛の需要が高いんですよね。

1 牛です。
お肉は牛しか食べられないので牛肉を利用しています。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、鶏
です。

我が家ではこれを入れる事が多いです。
子供のころからこれがメインです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.豚もも肉のかたまりを買って来て大きめの一口サイズに気って使います。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも豚の細切れを使うことが多いです。
豚肉が一番好きなので、豚を使うことが多いですね。
鶏の場合はもも肉を使います。
でも、挽肉はあまり好きじゃないので使いません。
シーフードもあまり使わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛のブロックを使うことが多いですね。
部位は不明です。
煮込むと柔らかくなりますが、パサパサ状態。
私は鶏肉がすきなのですが、牛が多いです。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚こまぎれ肉ですね。
こまぎれ肉のほうがエキスが出て美味しくなるからです。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良いことを聞きました^^

3、鶏

ウチではチキンカレーにすることが多いです。
子供が牛や豚があまり好きではないので。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥の手羽元を入れて煮込みます。
おいしいだしがでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鶏の手羽は珍しいですね。
翌日コラーゲンが固まってて凄そうです。
今度チャレンジしてみます。

2番の豚肉です
ひき肉か細切れが多いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る