すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫の爪を切るコツってありますか?

  • 質問者:にゃんこ
  • 質問日時:2008-08-03 21:53:08
  • 0

並び替え:

猫用はハサミを使えば簡単ですよ。

  • 回答者:いやいや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

猫は肉球を押さなければ犬とは違い爪は出ないような仕組みになっていますので..まずは.毎日肉球を触って遊ぶ事から。にゃんこさんも簡単に押せば
爪が出てくる事を覚えてくださいね。

..で猫の爪は.人間の爪きりで切ると爪が何層もなっているので.ささくれた感じで切れてしまいますので.猫の爪きり用の物があるのでそれで切ってくださいね。

...で.猫の性格がありますから.全然足を触られても気にしない子と
触られるだけで逃げる子がいますのでそれを確かめてみてくださいね。

逃げる.噛む.引っ掻く子は.猫の後ろにまわり.バスタオルを縦に
半分折った状態で首に掛けておきます。後ろから前足を持って切りますよ。
猫の顔が噛もうとしてきても.バスタオルを掛けているからこられない。
バスタオル一本を使うと引っかかれず.噛まれず切る事が出来ますよ。
それと..猫の心理は何か袋物に入るのが好きだから.バスタオルを半分
頭に掛けてあげると恐怖感も少なくですみますよ。

  • 回答者:kako111jp (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

参考になるといいのですが、
うちの猫の場合、眠くてぼけぼけの所をねらって爪を切ります。
起きてる時は嫌がって爪をさわるだけでも怒ります。
あとはうちの母親(一番なついている)にだっこしてもらうと、落ち着くみたいで
切らせてくれます。
爪切りの切れ味も大事ですよね。切るときの刃と爪の角度も。
爪がよじれるような力がかからないように気をつけて切っています。

  • 回答者:一里 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だっこして爪の上部分を押すと爪がにゅっと出るので、自分の爪切りで控えめに切ります。

  • 回答者:さくらんぼ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こちらに詳しく載っていますよ。http://www.npf.co.jp/QA_log/Cat/2006/06/post_50.html

家にも2匹いますけど、1匹は小さい頃に深爪しちゃってから嫌がるようになってしまったので、最初はそっと切ってあげてください。
今は、機嫌がいい時や寝てる時にちょっとずつ切ってます。

もう1匹はトラウマが無かったせいか、いつでも何処でも全然平気で切らせてくれます。
最初が肝心です。

  • 回答者:人間様用で (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体を後ろからギュッと抱きしめ、手のひらごと握りこむ感じで爪をださせると簡単に切れますよ。ちなみに普通の爪切りできっています。

  • 回答者:kiki (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る