すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

一戸建ての二世帯住宅をアパートとして貸している所の1階部分に入居しましたが、
2階の騒音(床に響く音)が地震が起こった位ひどく、
ドアというドア、ふすま、天井部分の電気がガタガタ揺れて、
3ヶ月位は我慢していたのですが、
3ヶ月間に5キロもストレスで痩せてしまい、
頭痛もして毎日、頭痛薬が欠かせなくなり、
大家さんに苦情を言ってもらいました。
それから挨拶をしても無視されて、悪いのは向こうなのに・・・
と腹が立ちましたが、玄関が隣あわせなので、
このまま気まずいのも嫌で直接、状況うぃ話、挨拶はする形に戻ったのですが、
言い訳が、子供がいるから・・・一戸建てだから響く・・・等、驚くものでした。
うるさかったら遠慮しないで言って下さいと言われ
何度か苦情を言ってるのですが、毎日うるさいので、
こちらも何度も言うのも嫌になってきた矢先に、
子供が春休みで親の居ない時間にうるさくなったり、
うちの車やバイクを覗いたりして傷を付けられても困るし、
ケガをされても責任がとれないので、子供に注意をしましたが、
1度ではやめなくて何度も言ってやっとおさまり、
絶えられないので大家に全て話して引っ越したいと言いましたが、
うちが出て行くのは筋違いだから、私から注意して何度も言えば
2階が出て行く気持ちになるのではないかと言われ、
苦情を頼んでいたのですが、最終的に大家が2階との関係が悪くなるので言えないと言い出し、
出て行くなら違約金がかかると言われました・・・
うちは一切悪くないし、本当は長く住みたいと思って入居したのに、
違約金までかかるなんて納得いきません。
詳しい方のアドバイスが欲しいです・・・

• 質問者:gucci9393
  • 質問日時:2008-04-12 11:54:08
  • 0

並び替え:

詳しくないけど…
違約金というのが理解できませんが…
大家さんとの直接交渉ではなく、管理会社はないのですか?

私も結婚以来、賃貸(4軒)暮らしのときは、苦労しました。

子供の足音がうるさいと、下からつつかれたり、理不尽な嫌がらせに引越し。
四軒目では、なんの音かわからないけれど、ボーリングの玉を落としたような音が夜中に響き、心臓が止まるくらいビックリしたり。(他にも色々あって。)
住人挙げての抗議に、管理会社も手を尽くしてくれましたが、相手が引っ越したのは私達が出たあとでした。

結婚したばかりで、こんなことじゃ、せっかくの新婚生活もイヤになってしましますよね。

引っ越したからといって、そこの住人がいい人達ばかりかどうかなんて
生活してみないとわからないけれど、今、お住まいのところはお隣さんと二軒だけのようですから、ストレスはたまる一方でしょう。
もう少し、入居世帯があるところなら、少々変な人がいるかも知れませんが、他の人とのお付き合いもあるので、今よりはよいのではないでしょうか。

相手との事で、心労を重ねるのはとてもたいへんでしょう。
そんな非常識な人は反省したり、改善したりしないでしょう。
納得いかないのは充分理解できますが(経験者として)、
私は、お引越しをお薦めします。

• 回答者:kofu (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

市や区で行われている無料法律相談などで弁護士さんに相談してみる。
市役所、区役所に騒音について相談してみる。
などいかがでしょうか。

ピアノの音などの苦情や相談も扱っているようなので。
最近(?)公園の騒音でなにやら使用禁止になった遊具がありましたよね。
騒音の度合いを科学的数値に計ってもらって、法的根拠を突きつければもしかしたら改善があるかもしれませんので。

騒音で頭痛などの被害が出ているので、もしかしたら慰謝料なども請求できるかもしれません。

専門家ではないので詳しいことはわかりませんが、いろいろなところに相談して解決策が見えると良いですね。
引越しするにしても、このまま泣き寝入りなんて悔しいですよね。

• 回答者:ミモザ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

心情的には十二分に分かります。
~が、その方たちと仲良くなる以外は解決しないと思います。
仲良くなる努力をされてもだめなら
大事なエネルギーをそんなことに使わないで
引っ越されることを考えたほうがいいと思います。

• 回答者:べに (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

苦情を言ってから一度は険悪になり、その後はこちらから、おすそ分けを3度ほどし、
歩み寄ろうとしましたし、
冬場の除雪も玄関を半分づつするという決まりらしいのですが、
一切やらないので、うちが全部したりしています。
引越しできるならしたいです!
違約金がかからないなら引越しもなんとかできそうですが・・・
子供が居る家はそんなに優遇されるのでしょうか?
奥さんに、お宅は子供が居ないから・・・とまで言われ
居ない事が悪いみたいな感じでした。
うちは2月に結婚したので子供が居る方が不自然だと思いますし、
もし、子供が居ても、苦情がきているのに、
夜中2時、3時まで来客を呼んで、ドンちゃん騒ぎ等しません・・・
早くこんな家からは逃げ出したいくらいですし
八方ふさがりです・・・
有難う御座いました

我慢です。

• 回答者:えい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

>出て行くなら違約金がかかる
こんなことは初めて聞きました。そういった契約は出来ないはずです。
大家などが受け取るべき金銭に関しては法律で定めがあります。
一ヶ月前に退去予告をする、という内容を違約金と捉えているのでしょうか?
そこらへんをまず確認してみてください。そういった金額は法律で
決まっているので取れませんと伝えてみましょう。
違約金をチャラにすることは出来ると思いますよ。
ただ、二世帯ということですが木造であったら子供のいる家庭の騒音
はある程度仕方ないと判断されることも多いです。
普通に住居としてある建物ですので、構造改善を要求することまでは
難しいでしょう。

ご自分で注意までされて頑張られていたんですね。大変でしたね。
騒音に関しては住人同士で話し合って・・・という条項は多々あり、
大家さんが仲介をしなければいけないわけではないのです。
しかし貸主ですから言えない・・・というのもおかしな話ですよね。
大家さんには「これで私が出て行ったとしても次の方が入居できる
とは思えません。それほどの騒音なんです。」と状況の悪さを
伝えてみてはどうでしょう。

管理会社が入っていなくても、不動産会社へお願いして伝えてくれる
親切な不動産屋さんもいますよ。
義務ではないので無理な場合ももちろんありますが、聞いてみて損は
ありません。
第三者がしかも企業が入ることで変化する入居者も多いのです。
一度お願いしてみてはいかがでしょうか。

二世帯住宅という建物に知っていて入居されているので、訴訟は難しい
と思います。話し合いで進める方が安心です。
騒音についてはかなりのストレスだとは思いますが、一度大家さんも
含めて話し合う場を設けてもいいと思います。
アパマンショップなら男性が多いはずですし、注意をしてくれるように
頼んで対応してもらえたら一番いいですね。

• 回答者:ten2 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

今の家に越したのも、以前の家が、窓の横にJRが走っているとてもうるさい場所でしたし、結婚するので1部屋広く欲しくて引越しをしました。
こんな地獄のような新婚生活が待っているのも知らずに・・・
色んな意見を頂きましたが、下調べもしないまま入居してしまったのが落ち度だと思います・・・
でも、暖かいお言葉有難う御座います!!!
へこんだ後に身にしみました・・・

それほど揺れたり、音がするのであればビデオに取れるはずです。
ビデオに撮って管理会社や大家に突きつけ、2階の住人の説得や建物の構造改善を要求しましょう。

• 回答者:蟷螂 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ビデオカメラが無いのでカセットレコーダーに録音はしたいと思っています。
構造改善の要求はしました。大家は、住む前ならなんとかしようがあったかもしれないが、難しいでしょう。業者に聞いてみますとの返答でした。
今はその返事待ちの状態です。有難う御座いました。

違約金の件については、公序良俗に反しない限り賃貸借契約書に明記されていれば支払いの義務が生じると思います。
しかし、貸主が管理義務を怠ったことに対して賠償請求をすることも可能ですから違約金をチャラにするどころか引越し代も請求できると思います。

2階の住人に対しても訴訟を提起して賠償請求も可能です。判例もありますので良い結果も期待できます。

ただし、訴える前に、内容証明郵便で

騒音の程度や頻度などを記録し、
2階の住人や貸主、仲介業者などに対して「いつ」「どこで」「どのように」苦情を言ってその回答がどうだったのかも記録し、
自分がどのくらい被害を被っているのかを加えて、

それぞれ、2階の住人と貸主、仲介業者に改善を要求してみてはいかがでしょうか?

訴訟の際にもその内容証明郵便は証拠になるはずです。

• 回答者:YOU (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

とても細かいアドバイス有難う御座います。
他の方にも同じ返答をしましたが、裁判沙汰にはしたくないのです・・・
弱者には厳しいということかもしれません・・・
有難う御座いました。

裁判起こしてみてはどうでしょう?
そんなに何度も行ってなおらないのなら。
アパートの騒音はある程度は仕方が無いにしても、限度がありますしね。
いくら子供でも、親のしつけでなんとでもなります。
親が責任感の無い親ならどうしようもないので、裁判沙汰もやむをえないと思います。

• 回答者:いるか (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なるべくなら裁判は避けたいです・・・
ただ、望むのは、身体の不調もなく普通に生活したいだけなんです・・・
貴重なご意見有難う御座いました。

ご自分は悪くないと強調されていますが、本当にそうなのでしょうか?
一戸建ての二世帯住宅などというものは、元々家族が一緒に住む為のものです。
当然、他人のプライバシーを尊重するような配慮で設計されていません。
「二世帯住宅」だと知った上で入居されたのですよね?
世の中、大人しか居ない訳でもなし、音に関しての認識が甘かったと
言わざるを得ないと思います。
真夜中までうるさくしているのならば兎も角、音を出している原因が子ども
なのですから、通常の生活時間内での事でしょう。

賃貸契約の(終了)解除で違約金が発生しないのは
解除したい側に解除しても正当と認められる理由がある場合だけです。
(例えば仕事で引越しをせざる得ないとか実家の都合とか)
子どもが出す生活音が煩いとの言い訳がそれに当たるとは思われません。
何故なら社会通念として「子どもは、うるさいもの」だからです。
「おとなしい」と云う言葉の語源を調べれば良く判る筈です。
認められるか、認められないかが微妙であるので消費者センターの
答えになるのだと思います。

【追記】
そうそう、判例ありますよ。

H14.12. 6 東京簡易裁判所 平成14年(少コ)第2457号 損害賠償請求
 本件は,被告所有のマンション3階に居住していた原告が,4階の真上に住む被告の居室から
連日騒がしい音を立てられ,勉強等に集中できなかった等の時間的損失を被り,
特に小さな子供の暴れ回ったり跳んだりする騒音による恐怖感や不安感にさいなまれ,
精神的苦痛等を受けたとして,被告に対し,不法行為に基づき,慰謝料等の損害賠償の
支払を求めた事案である。
              主    文
  1 原告の請求を棄却する。
  2 訴訟費用は,原告の負担とする。
http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=4879

gucci9393さんが法律の知識が人一倍あるなら兎も角、代理人を雇うとなると
手付金だけで約2~30万円、これは賠償が取れた場合弁護料はその何割かが宛てられるので
相殺されますが、取れなかった場合は手数料+弁護料としてほぼ戻って来ないと考えた方が
良いですね。
で、裁判に負ければ相手から「訴訟を起こされ心労を負った」として提訴される可能性が
大きい事をお忘れなく。

• 回答者:突っ込み (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

15日の22時30分頃に、またいつもよりひどい騒音があったため、苦情を言うと、
さいさん苦情を言ってきたのですが、うるさい?うちが?から始まり、かなりお酒を飲んで
酔っている様子で、子供のサッカーの集まりで来客があり、それでうるさくなっている!
その時点で11時ごろで、もう一時間だけドタバタすると思うが勘弁してください!子供が居る家なら足音が聞こえるのは当たり前で、お宅は子供が居ないからわからないと思いますがアパートでも防音対策はされていませんよ!と言われましたので、住宅の相談所で聞いたら2世帯住宅の構造はされていないと伺ったのですが、と言った瞬間に、訴えるなら訴えてもいいぞ!と逆切れされて、酔って気が大きくなっているのもあると思いましたし、来客が着ている状況もあったので、その日は目をつぶります・・・と話は終わりましたが、集まりが終わったのが夜中1時過ぎていました・・・迷惑しているのはこちらですが、
上の方に、そんな言い方をされたもので、段々とこちらが悪いのか?と言う気持ちになってきました・・・
最初に苦情を言ったときは、うるさかったら遠慮しないでバンバン言って!!!と言われても
言いづらいのもあるので、限界まで我慢して、我慢しきれない状況まで来たときに言うようにしてきましたが、結局、言われると腹が立つんでしょうね・・・
やはり、入居する最初の段階で、上にどんな人が住んでいるか調べなかった、2世帯住宅の構造を理解していなかった、こちらも悪いのでしょうね・・・

通常、賃貸契約の(終了)解除は、1ヶ月前までに申し入れる必要がありますが、違約金は発生しません。
大家はあなたに出て行かないで欲しくてそのようなことを言っているのでしょうが
賃借人(入居者)は法律で「弱者保護」されていますので、退去するならば
特に問題はないでしょう。
敷金精算もありますので不動産屋へ申し入れてみてはいかがですか?

• 回答者:タマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

仲介業者がアパマンショップで事情を話して大家に連絡してもらったのですが、
大家が違約金1か月分かかると言ったそうです・・・
契約期間は2年となっていますが、それでも違約金は発生しないのでしょうか?
一応自分なりに消費者センターに出向き、事情を詳しく説明して相談しましたが、
大家との話し合いもしくは、違約金を払って引越ししてから、
引越し代金全額を裁判で請求もできるが、必ず勝てるかはわからないと言われました・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る