すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ノースフェイスのリュックサックを持っています。。。それを背中に背負った状態でジョギングを毎日しているためちょっと臭いがします。。洗濯をしたいと考えているのですが、そんなことをしていいのでしょうか????また登山をする人などは臭くなったリュックサックなどの洗濯はどうしているのでしょうか???

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-20 23:51:13
  • 2

並び替え:

登山歴がそこそこありますが、洗ったことないですね。
天日干しするぐらいです。
臭いは正直気になったことがないのですが、気になるなら私も
ファブリーズしちゃいますね。
洗濯機は、いいリュックですのでお勧めできない気がします。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

洗ってから、防水スプレーを吹きかけます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

洗濯したことが無いです。天気のいい日に外に干すだけです。
タグを見ると洗濯可能か分かると思います。
「標準」で洗わずドライや毛布洗いで洗うと良いと思います。
「洗い」「すすぎ」「脱水」を時間短縮すると生地を傷めず良いと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

洗濯はOKですが、ファブリーズでなんとかなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

丸洗いは・・・ナイロン製の小さなものなら出来ると思います。
ただ、背中や肩のクッションの部分がどうかは・・・
優しく手洗いで、日陰で陰干しならいいと考えます。

ちなみに、ノースフェイスのメンテ情報には書いてはありませんでしたが
http://goldwinwebstore.jp/planetgreen/life/maintenance/bagpack.html

自分はウオーキングでは「汗とおる君」
http://www.konna.jp/shop/goods/A207.htm

を使っています。直接背中にはつきませんが肩や胸の部分などはやっぱり
汗が染みこみますね。
自分は我慢できないほどになったら、洗ってみようかと考えています。

こんなのもありました。ご参考まで。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149128444

===補足===
回答のいいとこどりは辞めてほしいですね!
質問したらせめてお礼のコメントくらいはあっても良いと思うのですが。

この回答の満足度
  

カリマーのリュック(アタックザック)を使用していますが
洗濯などいたしません。
リュックの防水性が失われると考えられているので。。
でも最近のリュックなら大丈夫かもしれないので
詳しくは登山用品店か、メーカーに問い合わせてみてください。
同様の問い合わせをゴアテックスの雨具の洗濯でしたことがありますが
人によって洗濯していいと言う人と
絶対に洗濯してはいけないという人がいました。

登山用のリュックは原則として山で使うので都会用とはわけています。
登山用リュックの中にペットボトルの水を入れて訓練する場合は
できるだけ人が多くない場所を選んで訓練していました。
昔の話ですよ。登山の訓練をしていたのは。
今の私は、すっかり軟弱者になってしまいました。。(^^*ゞ

リュックの中の背中の方には新聞紙をたたんで入れていました。
背中からの汗がリュックの中に浸透するのを少しでも防ぐため。
いざとなったら新聞紙を身体に巻いて寝るとか
新聞紙に火をつけて暖をとるとか。。
いろいろな想定をして山の装備をしていました。。
幸いにもいざとなったことが無かったです。
気温が高い時期なので水分補給に気おつけてがんばってください。

この回答の満足度
  

洗えばいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る