すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

海水浴でくらげに刺された場合の対処法を教えてください。
何か薬とかはあるのですか。
また、虫除けスプレーのように、あらかじめ刺されないように予防するための薬とかはありますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-21 14:54:10
  • 1

まずは海水で洗い流すことだそうです。
http://www.kyosai-cc.or.jp/health/tpc/k_news/200303/200303.html

予防する薬もあるようですね。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%B7%E3%83%BC/-/

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あま自己判断で処置しない方がよいですよ。

刺された場合、

海水浴場なら、すぐに救護室やライフセイバーの方に相談した方がよいと思います。

  • 回答者:ちるる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はキンカン塗って治しました。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンモニアがいいのですが、普通もってないですよね。
キンカンがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんが書かれている通り、海水で洗い流すのが一番です。
クラゲの足というか触手についている刺胞は刺激を受けると毒針を射出するので
刺激が少ない物で洗い流すのです。

例外的に沖縄のハブクラゲは酢で洗い流すのが有効ですが
(ビーチに常備されていることもあります)
他種のクラゲには絶対に使ってはいけません。
毒針射出を促進します。

  • 回答者:夢のかけら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くらげにあった解毒剤で。

くらげのいる場所では泳がない。

他の生物のテリトリーを侵害しない。


地元では観光客に聞こえないように・・・
『海水浴も、もう時期はずれだな。』

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

海水で優しくあらってからムヒをぬっています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この前テレビでしてました。
刺されたら海水で洗い流すこと。
その後、砂浜の50度くらいの砂をその部分にかけること(こすってはいけません)
その後、また海水で洗い流す。
それから病院です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くらげに刺されたら海水で洗いましょう。
真水で洗うと、浸透圧の関係で毒が余計に吸収されるそうです。
くらげも効果がある虫刺されのクスリは市販されていますよ。
あと予防するローションやらクリームやらがありますが
効果は割と微妙だそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫刺されとは違い、くらげは足(触手)が身体に触れることによるダメージなので
くらげ避けの薬はありません。

さされた場合は、キンカンが一番効きますが、しみます。

  • 回答者:中華くらげ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る